HIDEUP Blog 久次米良信

スコーン

2017-09-22 13:01:19

秋の定番スコーンでの釣果報告をK君から頂きました。

只今、秋のリザーバーでボコボコらしいです。

あ~羨ましいです。

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/09/22

スライドスコーンジグにスタッガーオリジナル6インチのスコーンリグ

私もスコーンはこの組み合わせですね。

トレーラーはほぼ6インチを使用し巻き巻きしてます。

良くスコーンでの合わせるタイミングなどの意見もあります。

コツコツコツみたいな時は重みが乗るまで合わせない。

確かにこれで良いかもしれませんが。

ほぼほぼデカイやつは乗るので当たった瞬間に一瞬、送ってあげておもっきり合すので私は良いと思います。

特に秋なんかはスコーンのレンジが大事です。

リザーバーなんかではサーモクラインができるレンジなど意識してやると良いかも知れません。

キャストし何秒か自分で数え釣れるレンジを探ってみたりするのも良いですね。

秋のスコーンでデカイ魚を狙って見て下さい。

slide_scoon_jigstagger_original_6

スライドスコーンジグ

2017-09-21 14:17:01

先日の釣行でも活躍してくれたスライドスコーンジグ

巻きのスコーンは言うまでもないですがジグの様に扱う

こちらの方も優れています。

この前はツインテール4インチを使って喰わせの釣りで。

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/09/21

最近よくスコーンジグを使って大変気に入られてる方のお話

もちろん巻き、スローな攻めもやってるとの事ですが

通常のワイド4インチをトレーラーとしフットボールの様な跳ね上げアクション

スライドフォールジグとは違いスパイラルは控えめなので

跳ね上げアクションからのフォールでは軽くスライドするだけ

これを繰り返しリアクションバイトに持ち込んで釣るという戦略で釣られてます。

この方法でする場合はウエイトは重ための方が良いと思います。

私もそこまで派手にアクションさせてないので実践してみようと思います。

こういった事を言ってくれるのは非常に有難いし貴重である。

有難うございます。

皆さんもこれは良いよ?とかあれば是非参考にさせて下さいね。

slide_scoon_jig

9/18 後編は巻き

2017-09-20 08:01:38

昨日の記事の続きです。

帰り際によったエリアなのですが濁りも少々マシな感じ。

最後なのでテンポよく巻いていきます。

 

岸沿いにルアーを引いていくも無反応

岸から2mくらいはシャローフラットだったみたいで

その沖が少しだけブレイクに

150mくらいのそのストレッチを折り返し

今度はショートピッチで沖に5~7mから巻いてくる感じ

こっちの方がキャスト数も増え無駄がない

イメージは引いてきて上で喰わす感じ

すると答えはすぐかえってきてバイト

惜しくもフックアウトになりましたが

続けて同じ様に攻めて行きます。

するとまたもすぐにバイト

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/09/20

ライズバッカー

思った通りに釣れてくれ嬉しい1匹

 

続けざまにまたもバイトでまたもフックアウト

フック交換が必要・・・

10分以内で3連続バイトだったのでハマってる感じ

そしてラストも同じ攻め方で

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/09/20

ライズバッカー

バイブレーションは広範囲に探るって感じですが

テンポよくショートピッチで探るのも適してます。

何よりもスピィーディーに攻めれるので秋なんかは最高ですね。

皆さんもエリアによって色々なルアーをセレクトしてみて下さい。

 

ロッド/MACCA HUMC-71M+

リール/IB

ライン/FLUORO 12lb

ルアー/ライズバッカー

9/18 野池

2017-09-19 08:34:37

昨日は台風直後の野池に行ってきました。

今回は昨日の前編だけを書きます。

どこの野池も半端なく濁っていてわかりやすくインレットを撃つのですが

水温が低くなっているのか魚の反応が鈍く

反応するのはホントに小さい魚ばかり

できるだけ小さい魚を避けるため野池では重心的にワイドの4インチ(ツインも含む)を良く使います。

インレットをダイレクトに撃っても反応がダメな為、その周辺を探っていく事に

濁りが入っているため特にアピールの強いジグ系

そしてウィードがポツポツ点在してるのでガードの強い

スライドスコーンジグを選択

巻いても撃ってもマルチにこなせる優れたジグ

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/09/19

スライドスコーンジグ7g スタッガーワイド ツインテール4インチ

がっつりです。

アベレージがすごく小さい池ですがそれ以上の魚を引き出してくれるコンビです。

小さくても数釣りをしたいならサイズを落とせば良いだけです。

まぁ4インチでも30cmあれば全然乗りますけどね。

なんせ野池でワイドを投げればホントにバイトが絶えません。

 

もう少しウィードなどを軽くほぐしたかったので5gのジグに変更

するとそんな大きくはありませんがガッツリバイト

スライドスコージグのフックはホント良く刺さり貫通します。

通常のジグと違いノガレス特注フック及びアンチラストフッ素コートで

大変頑丈でフック寿命も長いと思います。

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/09/19

スライドスコーンジグ5g スタッガーワイド ツインテール4インチ

リグを変えるとかなりサイズダウンしてたのでここで、この野池は終了

今回はスライドスコーンジグを使用し巻きではなくジグの扱いとして使用しました。

カバーが絡まない場所やウィードが薄いエリアなどではスライドフォールジグの方が適してます。

フォール中心とした攻めならばスライドフォールジグをオススメします。

今回はカバーやウィードの濃さなどでスライドスコーンジグを選択しました。

巻きだけではなくこういったジグでの使用もマルチにこなせるので有難いです。

色んな使い方で皆さんも試して頂けたらと。

 

その後あと一か所違う野池に行きましたが

今日はスライドスコーンジグの事だけを書きたかったので今日はここまで。

明日にでも後編を書きたいと思います。

 

slide_scoon_jigstagger_wide_twintail_4

秋はミドスト

2017-09-18 07:49:53

昨日は台風が遅すぎて中々接近しなかったので

朝の少しだけ息子と近所の野池に

秋と言えばミドストがハマルのでやってみる事に

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/09/18

スライドフォールジグ2.7g ワイド2.7

これで軽くラインを弾くようにシェイクし

軽くリトリーブ

イメージは中層にいる魚の少し上を通す感じ

すると

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/09/18

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/09/18

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/09/18

小型ですが連発モードに

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/09/18

完全に秋のミドストのパターンですね。

息子の方はボトム中心をしていたので中々バイトにこぎつけない・・・

今年はじめた釣り、そして野球で忙しく中々釣りもできないので

ミドストは少し難しいのでDSのリーダーを少し長めに取り

軽シェイクしながら巻く感じで教えてたら

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/09/18

釣れました!

完全に魚は浮いてますね。

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/09/18

このクラスですがポロポロ釣れてくれて楽しめました。

台風が近づいてたので安全第一で帰宅としました。

秋はボトムで喰わない時なんかミドストを試して見て下さい。

自分で魚の層を見つけパターンに持ち込めば気持ち良いですよ~

slide_fall_jigstagger_wide_2.7

今年の公式戦

2017-09-16 08:20:23

今年のトーナメント公式戦はすべて私は終了

トーナメント歴5年目となった年

JBNBCともに納得できない成績で終えました。

 

今年はじめの3月のJBⅡ、チャプター徳島でもいずれもノーフィッシュ

ホントここ数年の3月の旧吉は釣れなさすぎる。

2014年のJBデビュー戦で3匹揃え準優勝して以来、魚を持ち込めてない3月

これが今後の課題となりそうです。

 

そして4月

本来ならどちらかと言うと得意な時期なのですが

ミスが多くて1匹のみのウエイン

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/09/16

1匹 516g 22位

 

そして5月は野村ダムにJBのプラがてらに参加したチャプター愛媛

自分が思っていたパターンが通用せず撃沈

やはりリザーバーは前日プラに入れない自分は少し状況変化についていけない感じでした。

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/09/16

3匹1213g 18位

居残り練習では50UPも釣れ何とか6月のJB戦に向け良い感じに終われた

 

そして6月

やはり1週間前とは全く違う展開で苦戦

出だしは良かったものの後が続かず

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/09/16

3匹 1770g ペナルティー200gで17位

野村ダムの相性の悪さはいつ切れるのか・・・

 

そして夏

7月は初年度にも優勝しており嫌いじゃない時期

今年の7月は魚のショートバイトが多く

渋い感じ

この時期でも半数がノーフィッシュをくらうほど

この試合もデカイのを2匹もミスをしてしまい

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/09/16

3匹 1722g 3位 

ミスがなけれ面白かったが悔しい3位入賞

まぁワッパー救われました

 

そして8月のJB最終戦

プリプラもその前からもかなり感触は良い感じで挑めた感じ

そうワイド4インチを使ったバックスライドで驚異的なウエイトが出てた

しかし台風接近でババ荒れ、そしてメインとしていたカバーなども完全に魚が抜けた試合

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/09/16

2匹 1140g 26位

リミットすら揃わずすごく悔しかった

 

8月はもう1試合 チャプター徳島最終戦

不運なキッカーをフックアウトが敗因

入れ替えができずって試合でした。
 

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/09/16

3匹 1917g 表彰台寸止めの6位

ギリギリ中国四国ブロックチャンピオンシップの権利を獲得

今月9/24に弥栄ダムで行われますがエレキ戦でエンジンをおろさなければ出場不可

色々段取りもしてたのですが無念の出場辞退を選択

行きたい気持ちはありましたがまた来年に権利を取得し頑張りたいと思います。

ホントに最低限としてる年に1度は表彰台に立つというノルマはギリギリクリア

これでデビューから5年連続となりました。

来期も最低でも今年以上の成績は残せるように頑張ります。

 

ここ最近は日が暮れるのも早く仕事終わりの短時間釣行行けてません。

でも頭の中では色々な事を考えてますので

良いネタが見つかれば公開し皆さんと一緒に突き詰めたいと思います。

そろそろ

2017-09-15 14:25:16

他県では釣れてるところでは釣れているようだが

あと1ヵ月くらいかな?

そろそろ短期間でアジの準備もしないとです。

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/09/15

アジでもスタッガーワイドで釣れちゃいますよ~

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/09/15

アジの場合は1.2インチのワイドをオススメします。

アジは細いワームの方を好んで喰いますが

ワイドの方が細いワームより釣り勝つ場合も多々あります。

ほんとにワイドには驚かせられる事があります。

秋は幅広く釣りができちゃうので、迷いながらいつも釣りしてます。

週末の日曜日は四国地方では台風直撃予報なので安全第一で釣りはお休みです。

stagger_wide_12stagger_wide_15