増田寛之HIDEUP Blog

右腕?!

2016-12-08 23:54:40

今日は自分の釣りのスタイルでオールシーズン絶対に外せないロッドを紹介^ - ^

 

早速いきますよ!

それは、、、

 

 

 

「MACCA、HUMC-66MLST」

hideup 増田寛之 ブログ写真 2016/12/08

絶対に外せない最大の理由は何点かありますが、一番は自分の得意な釣りがベイトフィネスであること。

僕がメインとする霞ヶ浦水系はストラクチャーが多いですが、やはり魚はそういったところにつきやすいですよね。

必然的に狙うところもそういったところになります!

ごく稀にスピニングで攻めることもありますが、9割はベイトです。

ラインブレイクはさせたくない(人間のミスであり、魚にダメージを与えてしまうため)ことから少しでも太い糸を使って、少しでも繊細にを意識して釣りをするとなると

やはりベイトフィネスになりました。

 

霞水系はオカッパリポイントがものすごく多くて場所によっては魚もスレています。

そんなときルアーを小さくして口を使わせる。僕はこんなことをよくやります!

小さくすることが絶対に釣れるかはまた別の話ですが、、、

 

しっかりアプローチできて、魚を掛けれたとしましょう!

問題はここからです。

今はベイトフィネスロッドって各メーカーさんからたくさん出ていると思います。

僕もマッカ以外にも何本か使ってきました。

いろんな特徴を持ったロッドが沢山あります!

 

そんな中でマッカを一言で言い表すと、「強い」ですね!

しかしながらティップはかなり繊細で、軽めのネコリグやスモラバを使っても水中の感じがしっかり手元に伝わり

アタリも明確に感じ取れます。

一度魚を掛ければもう主導権はコッチのものです( ^ω^ )

バットはものすごくパワーがあるのでそれなりにデカイ魚でも難なく寄せてくることができます。

 

この繊細さとパワーを兼ね備えたMACCA66MLSTに絶大な信頼をもち

オールシーズンどこへ行くにも使用します。

 

 

 

特に霞水系オカッパリアングラーの方々にお勧めしたいです!

もし気になっている方がいましたらフィールドでお会いした際にでも気軽にお声掛けくださいね♪

macca

URL