増田寛之HIDEUP Blog

冬の霞水系

2014-12-10 00:37:32

今日は午後から霞水系に行ってまいりました。

 

具体的には常陸利根川、鰐川、横利根川です!

周ったポイントに共通することはすべてテトラが入っている所です。

 

最近の冷え込みで水温もかなり下がってきています

そこで、今日使ったルアーはどちらもリアクション狙いで、

 

①ワッパーヘビダン(ショートリーダー、シンカー7g)

hideup 増田寛之 ブログ写真 2014/12/10

②ウープス3インチ テキサスリグ

hideup 増田寛之 ブログ写真 2014/12/10

どちらもリアクション狙いですのでシンカーは重めの物を使用しています。

 

そして狙う場所ですが、、、

写真だと少々わかりずらいのですがこのようなテトラの隙間にストン、ストンと落としていきます。

hideup 増田寛之 ブログ写真 2014/12/10

僕の場合、岸から少し沖(5mくらい)にルアーを投げ最初のテトラを感じるまではズル引きしてきます。

テトラを感じたら一つ一つ乗り越えては落とす、乗り越えては落とすの繰り返しです

釣りとしては割と早いテンポでできる釣りだと思います。

アタリの出方ですがリフトするときに違和感があるようなバイトが多いと思います

 

 

 

僕も今日はこの釣り方をやっていて最後に行った横利根川でバスをキャッチすることができました\(^o^)/

この魚もハッキリとしたアタリはなく、重くなる感じでしたね。

hideup 増田寛之 ブログ写真 2014/12/10

 

冬の霞水系攻略に是非試してみて下さい♪

OOoPs3inwapper3

URL