増田寛之HIDEUP Blog

初釣り〜!

2015-01-06 02:01:50

今日は予定どおり初釣りへ!

2015年のますッヒ〜は与田浦からスタートしました♪

朝日がとても綺麗で清々しい気持ちに(^-^)/

hideup 増田寛之 ブログ写真 2015/01/06

写真にも写っている杭に付いているいる魚を狙うことに!

7gのフットボールにスタッガー3インチのコンビ、ワイド2インチダウンショットのローテーションで探っていくも

なんだか集中できないと言うかリズムが合わないと言うか、、、

 

少しだけやって横利根に移動することに!

 

横利根にきて沈み物に対してダウンショットでシェイク、ステイで時間をかけながら粘っていると時折魚が触るような感じがあります。

しかし、バスではなさそうな感じで他の魚が当たっているような感じ。

一箇所で粘ったが集中力が切れてしまい移動しようと思ったら、HIDEUPキャップを被って下さっている方がいたので声を掛けさせていただきました♪

hideup 増田寛之 ブログ写真 2015/01/06

少しお話をさせて頂くと、、、

そこまで釣りっぽさがなくて街でも被れるキャップと言ってくださいました♪

僕も同じように思っていて出かけるときにも被ってます(´∀`)

 

 

 

その後大移動を決断し、ロングドライブです!

移動途中にはこんな感じの所も!

hideup 増田寛之 ブログ写真 2015/01/06

あ、横利根川も場所によっては凍っているところもありました。

 

 

 

そして移動してきた先は土浦の新川!

hideup 増田寛之 ブログ写真 2015/01/06

お正月明けの平日ですが人が多く、流石冬のメジャーポイントだと感じました

ここは温排水が流れ込んでいて冬でも水温が15℃近くあるということで他に比べ圧倒的にあったかいですね。

ちなみに朝の横利根の水温は6℃でした、、、

しばらく周りの様子を見ていると、シャッド、ダウンショット、スモラバを使っている方が多く

時折バスを釣っている方もめにしました。

 

沈み物や葦など目に見えるストラクチャーも多くありますが基本的に居着きの魚は少ないようで、川のなかをグルグル回遊しているみたいです。

なので僕も回遊バスをターゲットに釣り開始!

 

釣り歩いていると護岸から少し張り出したマットカバーがあります。

ここにルアーを引っ掛けてシェイクシェイク♪

hideup 増田寛之 ブログ写真 2015/01/06

午後は風もなく、ポカポカ陽気で人間的には嬉しいのですがお魚にとってはスイッチが入らないのか厳しい時間が続きます。

同じ釣りを続けるのも結構キツイので休憩を挟みながらプライムタイムを待つことに!

そして15時くらいから気を引き締め釣り再開です

釣り方は先ほどと同じように引っ掛けシェイクです。

狙いは回遊バスなので一つのカバーを打ち終わっても、タイミングをあけて入りなおしの繰り返しです

 

 

 

そして、マットカバーにアベラバ2.3gにワイド2.7インチのコンボを入れてシェイクしていると

グーっと重みが!

しっかりフッキングをしてカバーから護岸に抜き上げる!

するとラインブレイク。

慌てながらもなんとかキャッチできました\(^o^)/

hideup 増田寛之 ブログ写真 2015/01/06

2015年初バスーーー!!!

嬉しい〜♪♪

40アップのナイスバスでした

hideup 増田寛之 ブログ写真 2015/01/06

約一ヶ月振りのバスですw

 

でも、今シーズンは幸先の良いスタートが切れました(^-^)/

普段あまり来ない土浦エリアですが、来た甲斐ありましたね〜

 

今年も挑戦です!

どんなドラマが待っているのでしょうか?

よーし!

今年も頑張るぞ!!

stagger_wide_2.7

URL