増田寛之HIDEUP Blog

今日の霞水系!

2015-01-14 19:47:23

こんばんは♪

少し前に帰宅して早速更新です。

今日は朝起きてから土浦「新川」へ行くことを決め、1日勝負してみようと考えました!

 

今朝も朝の冷え込みがキツく車の氷を溶かすところから始まりましたw

氷も溶けて出発!少し走ったとこで、ふと車のメーターを見ると外気温−5℃とここ最近で一番の冷え込みでした。

新川に到着すると、日も上がり放射冷却が発生していました

hideup 増田寛之 ブログ写真 2015/01/14

 

 

 

早速釣り開始!

前回同様アベラバ2.3gにスタッガーワイド2.7インチのコンビをマットカバーに打っていき、

カバー下に浮いているバスを狙っていきます。

浮いていると言ってもずっとカバーの下にいるわけではないのでタイミングが超重要と言ってもいいですね(^^;;

僕は泳いでいるバスがカバーの下に休憩がてら入った時にルアーがあれば口を使うと考えています♪

テンポよくカバーを攻めるもバスとのタイミングが合わないのか?あたりもありません、、、

僕も魚の様に護岸を行ったり来たりしていると、橋の上からボラの大群を発見!

 

パシャリ!!

hideup 増田寛之 ブログ写真 2015/01/14

ちょっと引いてしまうくらいのおびただしい数ですwww

しかし、バスにとってはこれだけのベイトがいれば餌に困ることはありませんね。

写真では少しわかりにくいのですが、ここに写っているボラはある程度サイズの大きな群れで

他にもこう少し小さいボラの群れもいます!

バスにとってはこっちが食べごろかな?

 

さあさあ、釣りの方ですが川の観察をしながら時折ルアーを投げていくも何の反応もないままお昼に。

 

 

 

お昼ご飯を食べて休憩をたっぷり取ってから午後の部スタートです!

午前中に観察して気づいたことが、、、

①人はそれなりにいるが、温排水の流れ出し付近に集中している

②人が入れ替わり立ち替わり入る所と、そうではない所がある

この気づいたことから少し考え人とは違うことをしてみることに!

 

午後からはフォールを意識してスモラバにワイドツインテール2.7インチをトレーラーにしました。

そして狙う場所もマッドカバーは変わらず、それに杭もプラスしてみました!

これは狙っている人があまりいなかったからです。

 

杭に投げてはリフト&フォールで攻めていきます

リフト&フォールと言っても、ほんの数センチ素早く上げてすぐにフリーで落としていきました。

この動作を繰り返していると!

本日初バイト!!

そして!!!

hideup 増田寛之 ブログ写真 2015/01/14

貴重な一匹をキャッチです\(^o^)/

 

今日はこのコンビ!

hideup 増田寛之 ブログ写真 2015/01/14

今年発売のスタッガーワイドツインテール2.7にスモラバ!

ありがと〜〜〜(≧∇≦)

 

 

 

釣れた場所ですが、

こんな隙間ですwww

hideup 増田寛之 ブログ写真 2015/01/14

人のやっていなさそうな杭に狙う場所を変えて

釣り方もシェイクからリフト&フォールに変えたら食ってきましたね♪

もちろん最初に書いた「タイミング」も合ってたんだと思います。

 

この後、サイズアップを目指してマッドカバー、杭を狙い撃ちしていくもバスからの反応は返ってきませんでした。

このような場所ではセオリーの釣り方が強いかもしれませんが、あえて人と違うことをすることでバスに出会う可能性も変わってくるかもしれませんね。

人と違うことをするのは勇気がいりますが、それで釣ったらヒーローですよ\(^o^)/

 

 

 

貴重な一匹!ワイドツインテール!

ありがと〜〜〜*(^o^)/*

stagger_wide_2.7stagger_wide_twintail_4

URL