増田寛之HIDEUP Blog

おかっぱり釣行2日目

2015-04-11 01:00:13

さて、前回の続きです。

前日は見事にノーフィッシュを喰らってしまいとても悔しい思いをしました。

この日のエリア、自分の展開などを思い出し次の日に修正できるようにいろんなことを考えていましたね!

2日は天気も久しぶりの晴れ予報でこちらにも期待!

 

前日は休日+TOP50プラ組の人的プレッシャーなどを考えてメインを常陸利根川に、

2日目は平日だったのでプラ組はいるものの一般のアングラーの方はそんなにいないだろうと予想して北浦本湖を選択。

朝から最高の天気でまさに行楽日和と言ったところ♪

しかし釣りをするには少し風が欲しいと思うくらいのべた凪でした。

前日のことから強気に巻物でなんて考えていましたが、あまりにも穏やか過ぎて流石に巻物では厳しいと判断。

ここからは本湖の地形変化や目に見えている杭などにヘビダン、ネコリグで様子を見ていくことに

ランガンスタイルで次々とポイントを回っていくがまたしてもノーバイト地獄、、、

 

このとき本湖で釣るのはかなり厳しいと頭の片隅にあった。

少しでも風が吹いてくれればなんて思っていてもそのとうりにならないのが自然ですね(^^;;

 

ここで決断!

予定していなっかた常陸に行くことに!

hideup 増田寛之 ブログ写真 2015/04/11

そして移動してきたのだが、昨日とは明らかに違う変化が。

水が物凄く綺麗になっていたのだ。

霞水系では珍しいくらいのクリアに!

こうなるとまた一段と難しくなってしまう。

 

テトラの入っているポイントでスタッガーオリジナル3inの巻き巻きでチェックしていくもバイトなし。

次にテトラの穴をワイド2.7inのヘビダンで撃っていくもこれまたノーバイト。

そこからネコ、クランク、シャッドといろんなルアーを試していったが反応が返ってこない、、、

 

前日の悪夢がよみがえる。

この時点で既にお昼を過ぎていた

そうこうしていると待望の風が吹き始めた!

こうなれば北浦に戻るしかないと、また30分かけて北浦本湖へ移動

 

風があたるポイントを探しながら見つけては巻く!

根掛かりに気をつけながらルアーを動かしているがバイトが遠いい。

護岸に波が打ちつけていい感じの雰囲気なんだが、、、

ルアーがあっていないのか?エリアがあっていないのか?それともベイトが絡んでいないのか?

 

こんなことを考えながらポイントを転々としていくがやはり答えは同じ。

日も傾き始め残り時間僅か。

 

 

 

 

 

2日目は風が吹き始めてから巻き続けたがまたしてもバスを釣ることができなかった。

連続のボウズ。

 

 

 

かなりの精神的ダメージを喰らい、風に飛ばされ散り始めた桜と同じような気持ちだった、、、

hideup 増田寛之 ブログ写真 2015/04/11

 

この日も巻物でいい釣りをされていた方もいたようで釣れる方は何かのキモがあったようだ。

2日間やってこれに気づくことのできなかった自分に未熟さを感じ、毎日変わる状況変化に対応できなかったことが悔しく思う

これでまた課題ができました!

この課題をクリアできるように進んでいきます。

 

やっぱり魚の写真がないブログは寂しいですね(ー ー;)

次はバスの顔お見せできるよう頑張ります!

stagger_original_3stagger_wide_2.7

URL