増田寛之HIDEUP Blog

急遽の休みに♪

2016-03-09 19:32:53

数日前のこと、、、

この日は朝から雨が降り、仕事が休みになりました。

雨とは言え暖かい雨で程よい風!

バスアングラーが良く口にする「今日は出るよ〜(ビッグフィッシュ)」まさにそんな日でした!

 

午前中に用事を済ませて、午後から近場の新利根川に出撃することにしました。

 

お昼過ぎに自宅で準備をしていると

釣り仲間、宮本さんから一通のLINE!

なにかと内容を確認するとデカイのが出たとのこと!!

そのとき送られてきた写真がこちら!

hideup 増田寛之 ブログ写真 2016/03/09

hideup 増田寛之 ブログ写真 2016/03/09

寸止め49.5㎝だったそうですε-(´∀`; )

 

こんなLINEが送られてきて

僕も急いで出発!

 

宮本さんと合流して一緒に釣り開始♪

どんな感じで釣れたのか?など喋りながら釣りをしていると

またしても1本目を釣った同様のルアーにバイトが!!!

 

その49.5㎝を釣り上げたのがこちら!

宮本さんマストアイテムのスイムジグ(マツラバ5g)+スタッガーオリジナル6インチ

hideup 増田寛之 ブログ写真 2016/03/09

このルアー、一見デカイように見えますが

宮本さんは去年の夏以降霞水系でこれを投げ続け数多くのビッグフィッシュをしとめています。

今回僕もバレッジスイマー7gにスタッガー6インチを付けた物を投げていたのですが

ジグのウエイトが軽いほうがよりナチュラルに動いていることは明確に分かりました。

春のデカバスは大きなものがスローに動くと反応してくることがありますからね。

 

さらに、大きさや動きだけのアピールだけでなく「音」もかなり重要になりますね。

宮本さんのルアーにも音を意識している工夫がありました。

hideup 増田寛之 ブログ写真 2016/03/09

ボーンラトラーをセット!

 

プリメスは音にも敏感で

威嚇バイトを誘う効果もあります。

他にも濁りがキツイ新利根川では、まずルアーの存在に気づいてもらうこともとても大事なことになります。

 

僕も1匹を求めてルアーを投げ続けましたが

この日はボーズとなってしまいました、、、

 

明日はまた宮本さんと1日釣りしてきます♪

stagger_original_6macca

URL