増田寛之HIDEUP Blog

冬の準備第一弾!

2016-11-16 00:07:33

こんばんは^ - ^

高校生までサッカー部のマスッヒーですw

今日はワールドカップアジア最終予選「日本vsサウジアラビア」戦でしたね。

いやーハラハラしたけど勝てて本当に良かった♪

 

いきなしサッカーネタでしたが

話を釣りに戻しましょう!

 

ここのところ関東、千葉県は暖かい日だったり寒い日だったりと安定しない天気が続いております。

しかしフィールドのコンディションは確実に冬に近ずいていると思います。

 

そうなってくるとあの手この手を使って貴重な1匹を探していくような釣りになりますね。

良く冬は思いっきり早い動きか、ちょーゆっくりな動きかのどちらかがバスを釣りやすいと言われていますよね。

もちろん僕も真冬はそれを意識して釣りをしています!

 

そして今日は厳しくなる真冬に僕が期待しているワームを一つ紹介したいと思います^ - ^

 

そのワームとは!

 

じゃん!

「COIKE-R」

hideup 増田寛之 ブログ写真 2016/11/15

正直これをどのようにして使うか明確には決まっていませんが

これが冬に効きそうなイメージはしています!

 

また釣行に行って結果が出れば詳しくブログに書こうと思います。

今週末は釣りに行けそうなので早速試してきますね♪

 

他にも冬の準備は進めていきますのでまた期待している、実績のあるルアーを紹介したいと思います!

coike_r

明日は!

2016-11-06 00:39:11

こんばんは!

ここのところ自分のパソコンが悪いのかブログが上手くアップできません、、、

早いとこ原因解明しなくては!

 

 

 

話は戻りまして、明日はいよいよHIDEUPカップin亀山ダム!!!

hideup 増田寛之 ブログ写真 2016/11/06

どんな結果になるのか楽しみです♪

僕は行けません( ;  ; )

 

時を同じくして本日からジャパンスーパーバスクラシックが同じく亀山ダムで行われています。

HIDEUPからは乃村さんが出場しています!

明日の最後には一番高いところに立っている乃村さんが見たいです!!!

 

バサーオールスタークラシックDay1

2016-10-29 20:38:40

遂に開幕しましたね( ´ ▽ ` )ノ

バサーオールスタークラシック2016!!!

 

まずは昨日のことからw

昨夜は『たまらんばい永野』さんが我が家に♪

hideup 増田寛之 ブログ写真 2016/10/29

うちに到着してからは軽く呑みながら釣りの話が尽きづ、ずーっとおしゃべりしたました^ - ^

琵琶湖では人気ガイドをされてますし、毎日フィールドに出ているからこその

考え方だったり、釣るアイディアの引き出しが多く喋っていても勉強になることばかりでした。

あっという間に時間が過ぎていき今日の事も考えて就寝となりました。

 

そして本日3時30に出発して約1時間で水の郷さわらに到着!

 

 

hideup 増田寛之 ブログ写真 2016/10/29

選手達のミーティングが行われています。

 

 

hideup 増田寛之 ブログ写真 2016/10/29

我らが秀雄さんのランチングです!

まだ薄暗い中に存在感のあるバスボートにLEDライトの光✨

たまらなくカッコいいです‼️

 

 

 

 

 

全選手のランチングが終わるとフライト順にスタートしていくのですが、、、

僕は仕事のため選手達のフライトを見ることができず泣く泣く会場を後にしました。

 

 

 

駐車場に戻るときにパシャり

永遠の課題。

2016-10-19 23:36:46

永遠の課題。

それはタックルの収納です!

僕はメイホーさんのBOX類を愛用していますが

種類や大きさ、カラーなども沢山あり本当に使い勝手のいい物ばかりだと思っています^ - ^

hideup 増田寛之 ブログ写真 2016/10/19

使い勝手がいいならそれで良いじゃんって声が聞こえてきそうですがwww

 

僕の場合オカッパリorレンタルボートの釣りがメインとなります。

となると極力荷物はシンプルかつコンパクトが理想です!

 

バスボートでしたらストレージに小分けにしたBOXなどを綺麗に並べることができ

ボート自体がタックルBOXのように使えますね。

しかしストレージのないレンタルボートではそう言う訳にもいかないですよね。

 

ついこの間まで写真右のバッカンにルアー、フック、魚探などワーム以外の物をこれ一つに入れていましたが

自分で使いやすと思えるBOXになりませんでした、、、

 

そして今回VS-3078を引っ張り出してきて中身を入れ替えました。

もちろんこちらのBOXには魚探などは入らないので別口でバッカンを用意しようと思ってます。

 

BOXの収納で悩みを抱えている方は僕以外にも絶対にいるはずですw

また納得のいく仕様ができたら紹介させていただきます♪

 

納得できたらですよ!w

半日釣行!

2016-10-11 23:23:03

こんばんは^ ^

日曜日に半日釣行行ってきました!

 

この日は朝から行く予定でしたが、朝起きると爆風&大雨。

流石に朝一は諦めて雨が止んだお昼頃から出撃しました。

 

今回行ったフィールドは霞ヶ浦水系!(いつもかw)

時間もあまりないので近場の新利根川からスタート!

ローライトってこともあり巻きで仕留めたいとクランク、スピナーベイト、シャッドとローテーションしていくも

反応なし。

ならばとワームに変えて沈み物に絡めてシェイクシェイク♪

しかしこれまた反応なし。

この釣りを繰り返して上流から最下流までチェックすると一箇所だけアタリが多発するエリアを発見。

 

しかしフックアップすることができない、、、

最下流まできてしまったので一度新利根川を離れ横利根川も見に行くことに!

 

こちらは実績のあるポイントでギルも多くいるポイントでしたのでギルを意識した釣りをするも

ギルバイトのみ。

粘っていても釣れる感じがしないので反応を得られた新利根川に入り直す。

 

やはり巻物では反応がないためスローダウンでアバカスシャッドをトレーラーにしたスモラバで沈み物を丁寧にゆっくり探っていく。

(トレーラーをアバカスシャッドにしたのは前回の新利根チャプター時にストラクチャーに小さなエビが沢山くっついていたこから選択。

水も少し濁っていたためカラーはグリパンチャート)

エビがストラクチャーを這うようにズル引きをしながら時折フワッとリフトするイメージで動かしていると

コッって感じの小さいアタリ。

一呼吸おいてフッキング!

 

そしてランディング成功♪

hideup 増田寛之 ブログ写真 2016/10/11

終了間際の1本で嬉しさ倍増ですw

 

結果的には巻きでの反応は乏しく

スローな展開で何度かバイトを得られました。

霞水系も巻物への反応が良くなってきていますがまだ夏を引きずっているような感じもします。

そんな時はスローな釣りも織り交ぜてみると貴重なバスに出会えるかもしれません( ^ω^ )

 

本当は僕も巻いて釣りたいですよwww

 

新利根チャプター最終戦

2016-10-06 23:55:39

このあいだの火曜日に新利根チャプター最終戦が行われました。

この日は10月にもかかわらず気温30度越えのピーカンでコンディションがかなり厳しい日となりました。

 

まずプラから少し振り返りたいと思います!

プラに入ったのは日曜日。

この日も気温30度越えのピーカン無風、、、

 

やっぱり厳しかった。

とりあえず目で見てわかる水の良いエリアやベイトの有むを目視で確認しながら良さそうなエリアでは釣りをしていくような感じで行いました。

水の中をよく見ていると小さなエビが多くいる場所があり、時折ボイルもしていました。

エビを食っているバスにはスモラバ+エビ系のワームで打っていくとポロっと釣れるような感じです。

hideup 増田寛之 ブログ写真 2016/10/06

しかしサイズはあまり良くない、、、

 

 

同じようなシチュエーションでまたまた!

hideup 増田寛之 ブログ写真 2016/10/06

やっぱりサイズは伸びません。

その後ブレイクを巻物などでチェックしたりと

エビパターン以外も試してみるものの反応がなくこの日確認できたことは

エビを意識している魚のみとなんとも手応えが薄い感じで終わってしましました。

 

 

そして当日、天気は日曜日と同じ感じ!

とりあえず早く1匹目をキャッチしたい自分はプラで良かったエリア、ルアーで

丁寧にキャストを繰り返していくが一向にバイトがない。

 

チェックしていたエリアを順に回っていくがどこのエリアでもシャローでの反応が全く得られなかった。

プラで釣れていただけにかなりの時間んを費やしてしまい11時近くまで粘ってしまった。

 

このままではいけないと思い少し釣りを変えて水深のある沈み物に

エビ系ワームのヘビダンを入れていくと反応あり!!!

 

しかしショートバイトのためなかなかフックアップできず

放置気味の動かし方にすると気持ち良い当たりが!

 

やっとかけたと思ったらこれがニゴイ。

その後反応がなくなったため移動して同じ攻め方で探っていくが反応なし。

 

少し時間をあけて反応が濃かったニゴイポイントに戻ることに。

しかし入り直してからは無反応でタイムアップまで残りわずか。

 

最後は会場周辺の沈み物に手を出したがなすすべなく終了となってしまいました。

結局最終戦はノーフィッシュという不甲斐ない結果になりましたが自分の釣りをやりきっての結果だったので悔いはありませんでした。

 

 

 

2016年新利根チャプターは初戦からうまくかみ合わず

最終戦までズルズル引きずってしまったような感じでした。

また自分の足りないところや課題が多く見つかった試合となりました。

 

これらを日頃の釣りから意識して今後につなげられるようにします!

運営スタッフの方々、参加選手の皆様お疲れ様でした

そしてありがとうございました。

新利根川に行く〜!

2016-10-01 21:34:17

今日は仕事が終わってから釣行準備をしてました。

来週火曜日は新利根チャプター最終戦ですので明日はプラです!

 

状況がわからないので必要と思われるタックルを準備して

本番までにはしぼりたいところです。

hideup 増田寛之 ブログ写真 2016/10/01

レンタルボートの釣りでもオカッパリでもタックルを多く持たずに釣りをするのが自分のスタイルです。

 

おそらくプラができるのも明日の1日だけになると思います。

限られた時間で少しでも多くのヒントを得て当日に挑みたいですね!

 

では、おやすみなさい^ - ^

macca