増田寛之HIDEUP Blog

日曜日の出来事

2015-03-31 01:32:46

こんばんは(^ ^)

今日は日曜日の出来事を書きたいと思います。

 

3月29日(日)は千葉県にある高滝ダムで開催されている南千葉チャプターに出場してきました。

高滝ダムはワカサギが多く存在していてそれによりバスもかなりワカサギに依存しているようなフィールドです

春になるとワカサギは産卵のため川筋に遡上していきそれと一緒にバスも上流を目指していくような動きをします。

 

そんな魚が大きく動く春の第1戦、もちろん僕もワカサギを意識した釣りをしようと決めていました!

試合当日、僕が選んだのは川筋の上流。

事前の情報でも釣果が出ているようで釣れればしっかり餌を食べているコンディションの良い魚だった

 

スタート後一気に目当てのポイントまで行き釣り開始!

釣りを始めて少し時間が経つと見えバスを発見、しかしすぐに見失ってしまう。

僕が釣りをしていたのはブレイクが絡むポイントで、魚はそこで上下に動いている感じだった

ベイトも目視でき、何かのタイミングでバスはそれを喰いに浅い側にあがってくる。

するとまた目の前にバス!

この時何かを探しているような動きをした、そこにシャッドを早巻きすると反応した

一発ジャークを入れると喰わせることに成功した!

サイズが良いだけにヒヤヒヤしながらやりとりをしてキャッチ。

比較的早い時間に1本入り少し落ち着いた。

 

この後もシャッドを巻いたが反応が無いのでブレイクの下に切り替えた

この時ブレイクの手前まで引いてきたルアーを回収するとチェイスしてくる魚が何匹もいた。

人間からは見えないがバスは絶対にいると確信した、それと同時にこのポイントで粘ることも決めた。

 

また少し手を変えてダウンショットを選択

深い方へキャストしブレイクを昇るように動かしていくとバイト!

またしてもいいサイズ

何度も突っ込まれたが耐えて耐えてキャッチに成功♪

 

2匹目を掛けてファイトしている時にもう一匹後ろから付いてきている魚を確認できたのですぐ次のキャストへ

しかし連発とはならず、、、

ただ魚は釣れているだけに集中力は切れなかった

 

2匹目を釣ってから10分後くらいに同じ釣り方で喰わせる事ができた!

これでリミットメイク\(^o^)/

その後もう一本掛けるが痛恨のバラシ。

 

帰る時間も考えて11時30分にポイントを出た

12時頃桟橋近くに戻り少し釣りをして12時30分帰着申告。

 

続々と選手が帰着し、検量が開始される

自分の番がきた。

 

 

 

 

 

3本3850g

hideup 増田寛之 ブログ写真 2015/03/31

ドキドキの表彰式。

 

 

 

結果は、、、

 

 

 

優勝!!!

hideup 増田寛之 ブログ写真 2015/03/31

釣りをしていてこれほど嬉しかったことは他にない。

去年から出場しているチャプターで初めてのお立ち台が優勝とは自分でもビックリだったw

ただ、この優勝は自分一人でできたことではない!

サポートして頂けていること、釣りを教えてくれる先輩仲間、家族と僕を支えてくれている人がいるからこそできた優勝だと思っている。

この先も感謝の気持ちをもって釣りをしていきます!

 

 

 

そして時間はどんどん進んでいるので次に切り替えてまたいい結果が出せるように努力していきます(^-^)/

 

 

 

以上、日曜日の出来事でした。

結果報告!

2015-03-25 00:18:25

本日新利根チャプタープレオープン大会が行われました。

天気予報では朝から風が吹く予報でしたが朝は穏やかで釣り日和?とも思わせるくらいでした

hideup 増田寛之 ブログ写真 2015/03/24

みなさん準備を済ませてミーティング!

今回が初開催と言うことで禁止エリアや、ローカルルールなどの説明がありました^ - ^

 

そしていざフライト!

と思ったらそれと同時に風が吹き始めた、、、

そしてみるみる強風になりあっという間に釣りにならないレベルまで。

クランクベイトを投げてみたり、ジグを打ってみたりもするもののキャストも決まらずリズムすら作れない

ルアーを変えている間にどんどん船は流されていく。

そんな中僕の前を流していた方がグッドサイズをキャッチ!

目の前で見ていた自分は焦りを感じた。

 

だがこの状態で釣りを続ければ自分のリズムが作れないまま試合が終わってしまうと思い少し冷静になる時間をつくった

この強風の中で自分がやり続けられる釣りはなんだ?そう考えた時に選んだのはひたすらシャローカバーを打つことだった!!

濁りもあることからそれを嫌った魚は葦際にいるかも、シャローで出ればデカイ?そんな思いもあった。

タックルをセットし直して再スタート!

シャローを打ち始めて少しすると遠くからエンジン船が近寄ってくる

何かと思うと、強風のため競技時間を短縮すると言う連絡だった。

それに対しての焦りはなくただひたすら打ち続ける!

その甲斐あってか帰着30分前になんとか1本キャッチすることに成功♪

 

そこからは吹き止まない風と安全面を考慮して少し早い帰着。

そして検量!

 

釣った魚は1匹、1310g

hideup 増田寛之 ブログ写真 2015/03/24

参加者全員が無事に帰着して集計も終わり表彰式へ

 

 

 

 

 

さあ、気になる結果は3位となりました!

hideup 増田寛之 ブログ写真 2015/03/24

上位に入れたことはもちろん嬉しいです。

しかし、本番は次からです!

次の第1戦も結果を出せるよう日頃から努力していきたいと思います

hideup 増田寛之 ブログ写真 2015/03/24

 

新利根チャプタープレOpen大会

2015-03-23 20:43:08

明日はいよいよ新利根チャプターのプレOpen大会です!

hideup 増田寛之 ブログ写真 2015/03/23

今年から始まる大会ですが既にかなりの反響があるみたいで予約殺到だとか?!

そんな大会に参加できることはかなりワクワクしています♪

今日は夕方から天気が崩れてきて明日は寒の戻りのような気温。

少し心配ですが何ふりかまわずキャストするのみです!

条件はみなさん一緒ですからね(^^;;

 

 

 

夕方には積み込みも終え明日を待つのみです。

hideup 増田寛之 ブログ写真 2015/03/23

そろそろお布団に入ろうと思いますが

楽しみで寝れなさそうwww

 

また明日試合が終わったらブログ更新したいと思います。

では、おやすみなさい

準備ヨシッ!

2015-03-20 21:19:25

こんばんは

明日は初めてとなるフィールドへ行ってきます♪

 

初場所とは、「新利根川」です!

おかっぱりではやったことのある場所ですがボートでやるのは初めてです。

車で川沿いを走っていると葦や杭なども見えるのでやってみたいなとは思っていました

そんな時に、今年から新利根がでチャプターが開催されるとのこと!!!

これは出るしかないッ、と思い参戦させて頂きます\(^o^)/

 

その初となる新利根チャプターが来週火曜日に初戦が行われるので

プラをしなければ!ってことで明日は新利根川なんですね〜♪

 

見た目の葦や杭だけでなく水中にもしっかり変化があるようなので

探しまくりたいと思います!

 

準備もバッチリです!

hideup 増田寛之 ブログ写真 2015/03/20

明日は試合に繋がるプラができれば良いなと思います。

 

初場所だけに少しワクワク♪

 

今日は早く寝よ^ - ^

千葉県 将監川〜

2015-03-18 21:23:54

昨日は千葉県にある将監川へ!

利根川とつながる川ですね。

僕自身ほとんだ行ったことがなく、初めてに近いフィールドでした。

そんな場所に行くのはワクワクします♪

 

 

 

朝はすごい霧で視界も良くないような状況

しかしこの日の天気予報は最高気温20度超え!!!

これまたワクワクw

早々に準備を済ませいざ出船(^ ^)

 

川の両側はカバーが多く凄く雰囲気もあり、ジグやテキサスなどで撃ちたくなるような景色ですが

少し減水しているようでおいしそうなカバーは陸の上、、、

 

そうなると巻くか、水中の変化を探っていくしかないと判断。

朝の水温は10.7℃だったので巻物でも食ってくると考えて巻きの展開からスタート!

よく知らない場所なだけに早いペースで流していく

すると、しかっりブレイクもありハードボトムや水中のオダなども確認することができた。

そこからブレイクの絡んでいるシャローを巻いていると

早速ヒット!

hideup 増田寛之 ブログ写真 2015/03/18

サイズはアベレージ?

体高のあるいい魚でしたよ♪

 

これをヒントに同じようなポイントを探して巻いていく。

でもそう簡単には続きませんね(^^;;

 

そうこうしていると日も昇り気温も水温もみるみる上昇!

この状況に浮くであろう魚にたいして、更に巻きの展開で攻める

そして!

hideup 増田寛之 ブログ写真 2015/03/18

朝釣れたようなポイントに似たような地形でした。

2本目はプリの魚です♪♪

hideup 増田寛之 ブログ写真 2015/03/18

良い腹してましたは〜!

僕みたいなwww

狙い通りに釣れたので嬉しさ倍増!!

 

この日使ったクランクですが、

シャロークランクがメインでその中でもキビキビと早いピッチで動く物と

大き目なウォブルで水をグイグイ押すようなタイプを使い分けていました。

hideup 増田寛之 ブログ写真 2015/03/18

水深がある場所ではHU-150で少し潜らせてもみました。

これから暖かい日が続き水温も上がってくるとシャロークランクに分がありそうです

今回釣れたのもシャロークランクでしからね♪

 

その後水温が17℃近くまであがり

期待しましたが釣ることができませんでした。

魚を見失ったな、、、

 

夏はカバーの釣りが楽しめそうな予感!

そしたらツインテールとかヤバそうだな!

考えるだけで楽しくなっちゃいますは( ´ ▽ ` )ノ

 

今回行った将監川ですが設備もしっかりしていて川の雰囲気も良く

魚のストックもありそうなのでまた行ってみたいと思えるフィールドでした。

レンタルボートアングラーにはオススメですね\(^o^)/

hideup 増田寛之 ブログ写真 2015/03/18

HU-150HU-70

乃村さんと亀山♪

2015-03-08 01:29:57

先日、久しぶりの亀山ダムへ行ってきました!

この日は乃村さんとの初対面、実釣となりました。

乃村さんは今月行われるマスターズのプラで亀山へ!

僕が千葉に住んでいることからプラへご一緒させて頂くこととなりました♪

 

正直僕自身そこまで亀山に通いこんだことがあるわけではないのですが、少しでも力になれればと思い案内させていただきました。

初日は前日の雨の影響でボート屋さんの桟橋が浸かり出船が危ぶまれるという状況に。

しかし、なんとかお昼前に出船することに成功!

 

そこからは足早にポイントを回り要所でルアーを投げる展開へ、

 

乃村さんが見つけたポイントで!

hideup 増田寛之 ブログ写真 2015/03/08

試合のためエリア、ルアーなど詳しくは書けませんが1本キャッチ!

 

その後も同じような展開で

hideup 増田寛之 ブログ写真 2015/03/08

魚を触ることができました。

 

半日の釣行であまり湖を回れなかったことから翌日も亀山へ!

2日目は別々のボートで出船し二手に分かれて釣り開始

僕は前日行けなかったエリアを見て回り何本か魚を掛けました。

それを情報を乃村さんと共有しました

 

この時期、季節の進行が早いため試合のときには状況が変わってくることが考えられますが

ここ数日の亀山ではスーパービッグも連発しているようなのでとても楽しみにも思います^ ^

 

そして個人的には初日に同船させていただいたことで魚の探し方、湖の状況判断など

とても勉強になりました!

自分自身もチャプターに参戦中なので今後の釣りに活かしていきたいと思います。

一人での釣りも嫌いではないですが、人と釣りをすることで自分にはない引き出しを増やせると感じました!

 

2月最終日!

2015-03-02 22:04:29

こんばんは!

ますッヒ〜です

 

2月最終日は霞水系へ出撃\(^o^)/

この日はSNSで知り合った宮本さんとの釣行でした♪

今回は釣行の話の前に少し書きたいことがあります!

 

まず今回、このように宮本さんと一緒に釣りに行けたのはSNS(twitter、facebook)があったからこそだと思いました

今の時代当たり前のようになりましたが、今後これらを利用してたくさんの人と繋がり情報を交換し釣りを盛り上げていくことができると感じましたね。

これをきっかけに一緒に釣りに行くことさえできますからね!

携帯、パソコン一つで何でもできてしまうのが今の時代です。

僕自身釣りは多くの仲間がいた方が楽しいし、引き出しも増やすことができると考えているので積極的にSNSを利用したいと思います( ´ ▽ ` )ノ

 

 

 

では釣りの話に入りたいと思います♪

朝から土浦エリアに入り、釣りを開始しました

 

冬の間安定して釣果が出ていた新川で少し竿を出すも水が悪く、先行者多数ですぐに見切ることに、

温排水があるこのポイントは冬の最低水温の時期は魚が集まっていると思いますが、周りの水温も上昇してくると

ここの威力は薄れると考えています。

 

 

 

次に選んだのは最初のポイントからほど近い備前川へ!

hideup 増田寛之 ブログ写真 2015/03/02

ここも割と寒い時期には強いと言われていますが

目に見える「杭」などはほとんどないので、いろんなルアーを取っ替え引っ換えして水中の変化を探しながら釣りをしていきました。

しかし魚からの返事はありません、、、

この後も、冬っぽい水深のあるポイントや春っぽいシャローなポイントを見て回るもなかなか厳しい。

 

何もない時間が長いと人間の集中力も続かず

作戦会議も含めお昼休憩に♪

 

しっかり休憩を取り2人で話し合った結果、今年に入り宮本さんがワイドでいい思いをしている破竹川へ移動することにしました。

土浦からは少し距離があり、釣りができるのは残り2時間弱。

hideup 増田寛之 ブログ写真 2015/03/02

宮本さんも集中して釣りをしています!

 

残り時間も少なくなってきて焦りも出てきたところで、

あのコンビに力を借りることに。

 

あのコンビとは?

もうお気づきですか?w

「アベラバ➕スタッガーワイド」のコンビですよ〜!!!

これを沈み物に引っ掛けてひたすらシェイク♪

 

集中してシェイク!

よそ見してシェイク!

喋りながらシェイク!

 

すると僅かに当たりを感じフッキング、

やってしまいましたm(_ _)m

hideup 増田寛之 ブログ写真 2015/03/02

僕が、、、

hideup 増田寛之 ブログ写真 2015/03/02

完全にKYフィッシュでした。

でも、僕よりも宮本さんが喜んでくれて少し安心しました

へたしたら嫌われますからねw

 

この日はこれが最初で最期の魚になってしまいました。

1日いろんな話をしながら一緒に釣りができ僕もとてもたのしかった♪

次回リベンジの約束もできたので次も楽しみにしてますよ!

 

宮本さん1日ありがとうございました^ - ^

hideup 増田寛之 ブログ写真 2015/03/02

stagger_wide_2.7