増田寛之HIDEUP Blog

「南千葉チャプター第2戦」

2015-04-27 00:49:08

本日、南千葉チャプター第2戦でした!

北浦ではTOP503日目が行われていましたね( ´ ▽ ` )ノ

 

僕の方は金曜日にプラに入り、今回はワカサギパターンの爆発力も乏しくなっていそうだったのでエリアを本湖と古敷谷に絞りました。

スポーニングシーズンと言うこともあり本湖の護岸を見て回りました。

そして、コンクリート護岸➕竹オダ系の沈み物に対してストレートワームのネコリグを引っ掛けて外すをスローにやると釣れる感じでした。

hideup 増田寛之 ブログ写真 2015/04/26

 

このパターンが今回の試合のメインパターンと考えていました。

しかし、前日はプラに入れなかったため人の動きが予測できないことが一つ気になる点でしたね、、、

去年の同時期の試合も多くの選手が本湖護岸をやっていたのである程度厳しくなることまでは予想していました。

 

それからもう一つ気になったのが自分のコンディション!w

朝から首が重い?肩こり?で違和感を感じていたにですがなんとかプラを終えて自分の中ではある程度いめーじできたと思います。

 

 

 

翌、土曜日はお店に出勤だったのですが朝起きた時から首が回らなくなり病院へ。

そしてロボットみたいになり完全1日休養させて頂きました

hideup 増田寛之 ブログ写真 2015/04/26

このときは試合に出るのも危ういとも思っていましたが1日安静&飲み薬、湿布で夜までには少しマシになってました。

それでも完全には痛みは引かなかったですけどね(ー ー;)

 

 

 

そしていよいよ本番の今日!

もちろんプラ通りネコリグで護岸にアプローチしていくと割と早い段階でキャッチに成功!

気持ちも少し落ち着き2匹目を狙っていく。

 

かなり丁寧にスローに探っていくが朝の1匹以降まったくバイトが出ない。

釣り方は合っていると信じてポイントを変えていくもノーバイト

ネコリグをメインにスモラバやダウンショットも混ぜていくが魚からの反応は返ってきません。

 

結局このルアーローテーションで競技時短いっぱいまで粘るも追加できることはありませんでした。

hideup 増田寛之 ブログ写真 2015/04/26

どうしたらもう1匹を釣れるかを考えてはいましたが

ネコリグに頼りすぎて他のパターンでの釣りを見つけられなかったことが敗因になると思います。

今回の上位5名の方も釣り方は自分と同じような感じだったので自分のやっていたことは合っていたと思ってもいいだろう。

 

 

今回は年間ランキングも落としてしまい今後の試合が気になるところですが

しっかり準備を重ねて次に備えたいと思います。

 

 

次回は5月12日の新利根チャプターですのでそれまでに修正をしていきます!

突き進んでいきますよ〜!!!

パトロール報告

2015-04-22 00:24:29

こんばんは、今日は予定どおり北浦へ行ってきました!

午後からの釣行でしたので回ったエリアも内容も薄いですが報告までに。

hideup 増田寛之 ブログ写真 2015/04/22

 

 

 

今日だけは詳細などは控えさせて頂きます。すみません。

昨日の天気予報ではまあまああったかくなる感じでしたが太陽も顔を隠して水辺は寒かったです。

午後からの釣行で広範囲をチェックしていく時間もなかったので狙う的を絞り集中して釣りをしていきました^ - ^

 

 

 

そして2ヶ所目に入ったポイントでゲトー!!!

 

hideup 増田寛之 ブログ写真 2015/04/22

自分の狙い通りに取れた一匹は気持ちいですね〜♪

正直同じエリアでもう少し反応があると思っていたのですがそう甘くはないですね。

この一匹で終わってしまいました。

気温、水温などがあがり太陽も出ていれば良くなるかな?って感じですね。

 

 

 

そして例のフックがやってくれました!

hideup 増田寛之 ブログ写真 2015/04/22

 

 

 

これはバレないですは!

hideup 増田寛之 ブログ写真 2015/04/22

本当なんでも使える万能フックです♪

名前はネコリグオフセットだけど、ネコだけじゃないですよ〜( ´ ▽ ` )ノ

 

 

 

後1週間もすれば5月か!

霞はエビが出てきますね〜

エビと言えばT.N.G.!

そろそろ準備しときましょ!

「北浦パトロール」

2015-04-21 00:33:16

明日は北浦パトロールに行く予定です!

現在荒れ模様の天気で風も朝まで残りそうですが

午前中には弱まりそうなのでスタート遅めで行ってきたいと思います。

 

一応準備も済ませました!

hideup 増田寛之 ブログ写真 2015/04/21

今回の大潮でだいぶ魚も動いたと思うので明日はどんな釣りで釣れるのか?

それとも釣れないか?気になるところですが、ここ数回の北浦釣行では負けているので明日はなんとか魚の顔を拝みたい!!!

 

それから発売して間もないモーリスさんのネコリグオフセットも手に入れたので今まで攻めれなかった根掛かり多発地帯をバシバシ攻めていきたいですね。

僕的には霞水系超1軍フックだと思っています( ´ ▽ ` )ノ

hideup 増田寛之 ブログ写真 2015/04/21

 

 

 

面白いセット方法も小耳に挟んだのでこちらもチェック!

フッキング抜群だとか!

hideup 増田寛之 ブログ写真 2015/04/21

最近お気に入りのスタッガーオリジナル3inのテキサスでも釣果を出したいですね〜♪

あ、こちらは巻き巻き仕様ではなく普通にカバーを打つ方です!

 

明日は安全第一で釣りしてきます!

stagger_original_3

「新利根チャプター第1戦」

2015-04-14 22:41:36

本日は新利根チャプター第1戦でした!

天気こそ雨でしたが風もそこまで強くならず気温も凍えるほど寒くはなかった。

 

前日はプラに入れたのでまずはプラからの振り返りとします。

hideup 増田寛之 ブログ写真 2015/04/14

4月に入り暖かい日も続いていて一時水温も16度近くになっていたようですが

ここ数日の寒の戻りで水温低下。

昨日は最高で12.8度

水温が高かったころはよく釣れていたようですがここまで落ちると厳しいのでは?と言ったところ。

それから少々減水傾向になっていたためシャローのカバー打ちのパターンも見込みがないと読んでいた。

とは言ってもプラなので念のためシャロー、ブレイク、オダなどとチェックをしていった

 

このとき時間を費やしたのはブレイクで型の良い魚はブレイクに浮いていると想定して巻きまくり!

クランク、シャッド、スピナーベイトととにかく巻いてこんな魚が取れていた。

hideup 増田寛之 ブログ写真 2015/04/14

カバーでも何度か反応を得ていたが、ブレイクの巻物でこんな魚が取れれば上位に入れると考えていた。

そして当日のプランも巻きをメインに要所でシャローを打つ計画に!

 

 

 

そして迎えた当日

朝新利根に着いてすぐに増水していることに気づいた!

しかし驚くほどの増水ではなくほんの少し水かさがあげっている程度だったのでプランは変えずに巻き!!!

 

スタートして一気に狙いのポイントに行きキャスト開始。

クランク、シャッド、スピナーベイトと波動や色を変えてブレイクを狙っていくもそう簡単には釣れないですね(^^;;

同じストレッチを往復してキャストを繰り返すが反応なし。

ここでかなりの時間を使ったが反応がないので次なる展開へ!

エリアを変えて巻き巻き。

良さそうなカバーにはテキサス!

するとこの日初バイトが!しかしあわせるとスッポ抜け、、、

ん?これはカバーか?と思いテキサスで打ち始めるもその後はまったくバイトがない。

また巻物に持ち替えてキャストを続けたがこれまた反応なし。

 

かなり迷走状態になり、いままで手を出していなかったオダをやることに。

スタッガーワイドツインテール2.7inをセットしたヘビダンで探っていくとやっと明確なアタリで1本キャッチ!

残り時間も少なくなってきたので最後は巻き倒したが追加することはできなっかた。

 

 

 

今日は1本で精一杯、、、

hideup 増田寛之 ブログ写真 2015/04/14

表彰式で上位の方達の釣り方を聞くとほとんどの人がカバーでテキサスやネコリグでの釣りだった。

このときやはり増水により魚はシャローに差していたんだなと気づいた

時すでに遅し、、、

朝の時点で増水には気づいていたものの驚くほどの増水ではなかったことで巻きのパターンを選択したことが分かれ道だったのだろう。

昨日と今日の変化に対応できなかたことがこのような結果に。

 

悔しいの一言!

次に切り替えます!

 

そして今日魚をキャッチした「ツインテール2.7in」

hideup 増田寛之 ブログ写真 2015/04/14

霞水系ではとても使いやすいサイズで僕的にはヘビダンがフェイバリットです\(^o^)/

フォールでしっかりとテールが動いてくれるのでショートリーダーのヘビダンで葦打ちなんかもいいですね♪

僕も使い込んで面白い使い方見つけたらまた紹介しようと思います!

 

あー

悔しくて寝れないかー?

チックショー!!!

stagger_wide_twintail_27

おかっぱり釣行2日目

2015-04-11 01:00:13

さて、前回の続きです。

前日は見事にノーフィッシュを喰らってしまいとても悔しい思いをしました。

この日のエリア、自分の展開などを思い出し次の日に修正できるようにいろんなことを考えていましたね!

2日は天気も久しぶりの晴れ予報でこちらにも期待!

 

前日は休日+TOP50プラ組の人的プレッシャーなどを考えてメインを常陸利根川に、

2日目は平日だったのでプラ組はいるものの一般のアングラーの方はそんなにいないだろうと予想して北浦本湖を選択。

朝から最高の天気でまさに行楽日和と言ったところ♪

しかし釣りをするには少し風が欲しいと思うくらいのべた凪でした。

前日のことから強気に巻物でなんて考えていましたが、あまりにも穏やか過ぎて流石に巻物では厳しいと判断。

ここからは本湖の地形変化や目に見えている杭などにヘビダン、ネコリグで様子を見ていくことに

ランガンスタイルで次々とポイントを回っていくがまたしてもノーバイト地獄、、、

 

このとき本湖で釣るのはかなり厳しいと頭の片隅にあった。

少しでも風が吹いてくれればなんて思っていてもそのとうりにならないのが自然ですね(^^;;

 

ここで決断!

予定していなっかた常陸に行くことに!

hideup 増田寛之 ブログ写真 2015/04/11

そして移動してきたのだが、昨日とは明らかに違う変化が。

水が物凄く綺麗になっていたのだ。

霞水系では珍しいくらいのクリアに!

こうなるとまた一段と難しくなってしまう。

 

テトラの入っているポイントでスタッガーオリジナル3inの巻き巻きでチェックしていくもバイトなし。

次にテトラの穴をワイド2.7inのヘビダンで撃っていくもこれまたノーバイト。

そこからネコ、クランク、シャッドといろんなルアーを試していったが反応が返ってこない、、、

 

前日の悪夢がよみがえる。

この時点で既にお昼を過ぎていた

そうこうしていると待望の風が吹き始めた!

こうなれば北浦に戻るしかないと、また30分かけて北浦本湖へ移動

 

風があたるポイントを探しながら見つけては巻く!

根掛かりに気をつけながらルアーを動かしているがバイトが遠いい。

護岸に波が打ちつけていい感じの雰囲気なんだが、、、

ルアーがあっていないのか?エリアがあっていないのか?それともベイトが絡んでいないのか?

 

こんなことを考えながらポイントを転々としていくがやはり答えは同じ。

日も傾き始め残り時間僅か。

 

 

 

 

 

2日目は風が吹き始めてから巻き続けたがまたしてもバスを釣ることができなかった。

連続のボウズ。

 

 

 

かなりの精神的ダメージを喰らい、風に飛ばされ散り始めた桜と同じような気持ちだった、、、

hideup 増田寛之 ブログ写真 2015/04/11

 

この日も巻物でいい釣りをされていた方もいたようで釣れる方は何かのキモがあったようだ。

2日間やってこれに気づくことのできなかった自分に未熟さを感じ、毎日変わる状況変化に対応できなかったことが悔しく思う

これでまた課題ができました!

この課題をクリアできるように進んでいきます。

 

やっぱり魚の写真がないブログは寂しいですね(ー ー;)

次はバスの顔お見せできるよう頑張ります!

stagger_original_3stagger_wide_2.7

オリカラ〜

2015-04-08 18:39:03

先日秀雄さんもFacebookにアップされていたスタッガーワイド3.3inの中央漁具さんオリジナルカラー!

ブンブン柏店にも入ってきました♪

hideup 増田寛之 ブログ写真 2015/04/08

物凄く鮮やかなカラーで女の子が好きそうな色が揃っていますね\(^o^)/

肝心な釣りではどうなの?って思った方もいますよね?w

僕がこれを見たとき最初に思ったのはサイトに効く!と思いましたね。

ここでの「効く」は爆釣するという意味ではなく、武器になると言ったほうがいいかもしれませんね、

写真で見て頂いても分かるようにとても見やすいカラーですよね!

 

これを水の中に入れても人間からは良く見えると思います

後は魚とワームを確認しながら釣りをしていきます。

ハッキリと魚を確認できなくてもワームさえ目視できていればワームが消えた瞬間に即フッキング!

 

こんな使い方ができるのもこのカラーならではと思います。

 

次は少し前に入っていたスタッガーワイドツインテール4inのブンブンオリジナルカラー!

hideup 増田寛之 ブログ写真 2015/04/08

こちらは残りが少なくなっていますのでお求めの方はお早めに^ - ^

 

最後にもういっちょブンブンオリカラです

スタッガーオリジナル5in!

hideup 増田寛之 ブログ写真 2015/04/08

パッケージも新しくなり持ち運びもしやすくなりました♪

カラー名は「パーフェクトシャッド」

こちらは直感で亀山ダムで釣れそうな色だな〜と感じました!

あくまで僕の直感ですよ(^^;;w

 

それから水質がステインくらいの霞水系でも良く釣れそうな色ですね。

シェードの下をノーシンカーでピロピロ〜

ドカンッ!!

なんてねw

 

オリジナルの5inは一番使いやすいサイズかと思っています。

ノーシンカーはもちろん、スコーン、テキサスと様々な使い方ができますね♪

個人的にもこのような釣りが好きなのでまたいい釣りできたときには書かせてもらいますね!

 

良いカラー揃ってますので

オリカラもお願いします〜( ´ ▽ ` )ノ

stagger_original_5stagger_wide_3.3stagger_wide_twintail_4

2日連続おかっぱり!

2015-04-08 01:47:01

今日は昨日の天候とは打って変わって激さむでしたね。

 

昨日、一昨日と霞水系のオカッパリへ行ってきたのでまずは一昨日のことから書きたいと思います。

この日メインにしたのは常陸利根川でした

日曜日と言うこともあり、一般のアングラーの方やTOP50のプラにきている選手も多くいると考えて本湖はパス!

 

朝からパラパラと雨が降りローライト☁️

時期も時期ですので浮いているであろうプリの魚を巻いて釣りたいという考えがありましたが

一つ気になったのは前日からの急な冷え込み、、、

 

しかしポイントに到着し護岸を歩き始めると白魚が落ちていた

hideup 増田寛之 ブログ写真 2015/04/08

水中をよく見ているとヒョロヒョロと泳いでいる白魚も確認できた。

 

ここでやはり巻物だなと判断して巻き巻き!

HU-70、スタッガーオリジナルを軸にスウピナーベイトやミノーも投げていく。

かなりの距離を往復して投げ続けたが魚からの反応は「無」。

hideup 増田寛之 ブログ写真 2015/04/08

エリアが合っていないかかな?

しかし移動した先でも「無」

 

投げ続けていたらこんな時もあります!w

hideup 増田寛之 ブログ写真 2015/04/08

久しぶりの再起不能レベルバックラッシュ!

 

 

 

シビレを切らしてワームを使うことに。

するとギルのアタリが2回ほど!

その後はギルのアタリもなくなり午前を終えた。

 

 

 

午後からはワームでアタリがあったことからスローな展開で釣りをはじめるが

これまた一行に反応なし、、、

時間だけが過ぎていく

HU-70stagger_original_3