増田寛之HIDEUP Blog

トキタボート平日オープン

2015-05-27 23:53:48

昨日はトキタボートさんの平日オープンに参加してきました!

平日にもかかわらずボートはほぼ満艇で多くの人で賑わいました♪

hideup 増田寛之 ブログ写真 2015/05/27

僕自身亀山はかなり久しぶりだったので状況もわからず何をするかも決まっていませんでした。

大会がスタートして、とりあえず小櫃川上流まで流していきその中で釣り方やエリアを見つけられたらなと考えていました

あ、一つだけ決めていたことは狙うレンジは水深5mより上!

 

目に見えるカバーをワイドツインテール4inで流していくと子バスが見にきたりギルがつついてきたりと反応があります

たまに40くらいの魚がカバーのなかから見にくるのですが簡単には口を使ってくれません。

 

ツインテール3.3inも打っていくとこちらは口を使ってくるが食いが浅くすっぽ抜けるかバレるか、、、

そうこうしているうちに小櫃川まできて

小さなインレットを発見!

 

その周りにはベイトもいる!

ツインテール4をキャストし着底と同時にラインがはしり1本目をキャッチ。

アフターの800g。

 

その後最上流まで行ったが魚の数が少なく折り返す

 

また本湖方面に流していくも魚からの反応はない。

 

本湖まで出てきたところで見えバスを確認!

水深は浅くウィードのようなものが絡む場所だった。

そこでサイト開始!!

 

魚の動きを観察してワイド2inのダウンショットをキャスト

ウィードのなかにルアーを隠しモゾモゾさせていると興味を示したバスが寄ってきた!

距離が縮まったところでピョンとウィードのなかからルアーを出すと一撃( ´ ▽ ` )ノ

 

他にも魚がかなりいたがあと一匹を釣ることができず2本で帰着。

結果は2本2080g10位と中途半端な感じでした

hideup 増田寛之 ブログ写真 2015/05/27

この大会の中でも釣っている人は10本以上釣っているし

自分がやっていたエリアでもキャッチしている人は多くいた。

亀山湖に行くといつも思うことは立木とフォールの釣りをできるようにしなければと感じています

これができるようになればもう少し数も釣れるような気がw

また今度練習しに来ます!

 

今回の裏テーマ?だった「楽しんで釣りをする」ことはできたと思います♪♪

 

最後はトキタボートさんのTシャツで\(^o^)/

速乾性で生地もサラサラ着心地抜群デザイン抜群!

これから夏本番に向けてマストアイテムです♪

hideup 増田寛之 ブログ写真 2015/05/27

stagger_wide_2stagger_wide_twintail_4

大会参加♪

2015-05-25 19:44:23

明日、亀山湖に行った際いつもお世話になっているトキタボートさんの平日オープンに参加させて頂きます\(^o^)/

すでに積み込みも終わらせました。

hideup 増田寛之 ブログ写真 2015/05/25

タックルもセットOK!

hideup 増田寛之 ブログ写真 2015/05/25

写真で見えるように

朝はトップで釣りたいですね〜

 

前回のブログを更新した翌日にはトキタボートさんの釣果情報で

ワイドツインテール4inフィッシュがあがっていましたね♪

もちろん明日は僕もワイド投げますよ〜^_^

 

大会となると普段なんてことない魚でもものすごくドキドキします。

デカイのがかかったときなんて膝ガクガクに震えちゃいますからね〜w

でも、そのスリルと言うか緊張感が楽しかったりするんですよね!

 

明日はバス釣り&大会と言うものを思いっきり楽しんできたいと思います!!!

もちろん勝負ということも忘れずに!

 

 

stagger_wide_twintail_33stagger_wide_twintail_4pylon84

横利根モンスター現れた!

2015-05-21 22:52:09

今日は午前中用事があり、それを済ませて午後から久しぶりの横利根川へ!

横利根川に到着するとたまたま知り合いの安永さんにお会いしました。

 

安永さんはつい最近亀山ダムでスタッガーワイドツインテールでかなりいい釣りをされたみたいで

今日もワイドツインテールを使用されていました♪

 

そして少し話をしていると

ビッグバイト!!!

 

キャッチすると、

余裕の50UP!!!!!

hideup 増田寛之 ブログ写真 2015/05/21

hideup 増田寛之 ブログ写真 2015/05/21

僕はまだ竿を握る前でしたがこの魚みてテンションUP\(^o^)/

 

そして安永さんは予定があるとのことだったので先に帰られたのですが、、、

バックからはワイドが顔を覗かせていました♪

hideup 増田寛之 ブログ写真 2015/05/21

ここのところお店にいても

ワイド釣れるよね〜とか、まとめ買いしちゃったよなどと嬉しいお話をよく耳にします(⌒-⌒; )

どんなワームにも言えることだと思いますが、そのワームの使い方や釣れるイメージができないと理解してもらえないことが多いと思いますが

最近は関東でもそれを理解されて多くの方に使って頂けてると感じます。

そして間違えなく関東ギル食いレイクの亀山ダムで効果絶大!

毎日更新される各ボート屋さんのブログでもスタッガーワイド4inと言うワードを目にしますからね♪

 

 

 

ちょっと話がそれましたが、、、

その後僕も3時間ほど釣りをしてワイドツインテール3.3inで2本キャッチしました!

hideup 増田寛之 ブログ写真 2015/05/21

hideup 増田寛之 ブログ写真 2015/05/21

hideup 増田寛之 ブログ写真 2015/05/21

釣れたエリアにはギルが沢山いたので、もちろんギルをイメージして使いましたよ。

1本目はヘラ台の杭の横に投げてゆっくりフォールさせてー

着底した瞬間にラインがプンッと跳ねるアタリでした。

 

2本目はうっすら見えるブレイクにキャストしボトム付近をフワフワ漂わせていると食ってきましたね♪

 

ワイドは本当にまだまだ可能性があり使っていて面白いワームだなと改めて思いました。

僕も使い込んで少しでもその可能性に気づいていければなと思います!

 

特にこれからの季節活躍してくれるので一パックいかがですか?♪( ´▽`)

stagger_wide_twintail_33

5月18日将監川

2015-05-19 11:13:38

昨日は将監川へ!

スタートしてスタッガーワイドツインテール3.3インチでカバーを打ち始めるも全く反応がない。

前回はカバーでポコポコ釣れていたのだが、、、

状況は変わったようで、少し狙うポイントも変えてみる。

 

おそらく将監川の魚もアフターが増えているだろうと考えて

その魚が付きそうなちょい沖の杭や沈み物にシフトチェンジ!

 

ここではスタッガーオリジナル4inの巻き巻きセッティングでゆっく〜り巻いてみる

そしてオダにコンタクトしたときにコココッとアタリが!

hideup 増田寛之 ブログ写真 2015/05/19

ガッツリ食ってきましたね〜♪

hideup 増田寛之 ブログ写真 2015/05/19

ゴリラ顔でパシャリw

 

ここまでひたすらカバーの奥のほ〜を狙ってきて全く反応がなかった

そこから少し沖を狙うことに変えて1本キャッチ。

これをヒントに風が避けれる杭&沈み物を丁寧に打っていくと

ポロポロと釣れだすもノンキーサイズが連発でサイズが上がらない。

 

エリアもあるのだろうけどこの日はそれを見つけることもできなかった、、、

将監川でもアフターの魚が沖の何かにつきはじめたということで霞水系の魚も似たような感じで釣れだすか?!

霞なら杭はもちろん、テトラやドックの外壁などが有力( ´ ▽ ` )ノ

そうなればいよいよT.N.G.の出番ですね!

 

あ、それから前回書いたスタッガーワイドツインテール2,7inの秘密にしていた使い方ですが

ノーシンカーで水面を引いてくる!バジングですね^ - ^

どうですか?細〜い水路や野池なんかですごく効きそうな感じがするんですがw

杭などがあればそこでフォールなんて使い方もできます。

昨日はこの使い方でバイトはありませんでしたが梅雨時期なんか期待大です!

僕も少しやりこんでみます。

 

気になった方は是非試してみて下さい\(^o^)/

 

 

stagger_original_4stagger_wide_twintail_27

明日はレンタルボートで!

2015-05-17 21:40:56

明日はレンタルボート釣行に行ってきます。

家からほど近い川ですが色んな釣りができる川だと思っています。

 

なのでタックルは6セットと普段の自分にしては少し多めのセッティングです。

hideup 増田寛之 ブログ写真 2015/05/17

昨日は霞水系がよく釣れていたみたいで

今日は亀山が好調だったようです♪

 

明日僕が行くフィールドはどうなんでしょうか?

明日は明日の状況に合わせていい釣りができればなと思います!

 

そして明日はこのワームで試してみたいことがあります。

hideup 増田寛之 ブログ写真 2015/05/17

このサイズを使うのは関東ならではと言うか、、、

一番効き目がありそうなのは田んぼの中の用水路など

小場所で効果がありそうな感じがするんですけどね!

 

僕自身も初の試みなので良いか、悪いかは言えないんですけどね(^^;;

この釣り方使い方が良いものであればまたアップさせて頂きます!

stagger_wide_twintail_27

新利根チャプター第2戦

2015-05-14 01:00:57

hideup 増田寛之 ブログ写真 2015/05/14

昨日は新利根チャプター第2戦に参戦してきました!

 

 

まずはプラから振り返りたいと思います。

最初のプラに行ったのは5月7日

川の状況は減水傾向にあり、田んぼの影響もあり水はあまりよくない感じ。

 

スポーニング絡みの時期ということからシャローを細かくチェックしていくと

ちらほらネストっぽい場所や魚を確認することができた。

しかしこの魚は僕の技術では手を追えない、、、

よって見えている魚は手を出さないことにした。

そうなるとできるのはシャローカバーかブレイク、目に見える杭などに的を絞った。

 

そしてシャローカバーではこんな魚も釣れたが減水が進んでいることから試合で再現することは厳しいと。

hideup 増田寛之 ブログ写真 2015/05/14

それにしてもここのところスタ3のカバー打ちが好調でよく釣れる♪

その後杭に目をつけて、ライトリグを落としていくと魚からの反応を得ることができていた。

この時はスタッガーワイド2inのダウンショットで数が釣れたがサイズを選ぶことは難しかった

しかし、多くのバイトを得られたことからこれを1つのプランとして組むことにした!

 

 

 

前日プラ!

前日は7日にチェックしていなかったスノヤワラを見に行ったがシャローでの雰囲気がなく今回の試合ではスノヤワラは切り捨てることに。

 

そしてまた川をチェックしに行くことに。

少しシャローを見てみるがやはり反応は乏しい

良さそうなカバーで1匹だけキャッチしたが相当な時間を費やしたため、やはりこれを試合のなかでやり続けるのはかなりのリスクになるためシャローのカバーもナシ!

hideup 増田寛之 ブログ写真 2015/05/14

 

午後から前回のプラで一番可能性があった杭に手を出し始める。

ネコリグ、ヘビダン、スモラバとローテーションしていくもなかなか反応がないため軽いダウンショットに変えるとアタリが増え始めた!

やはりワイド2inのダウンショットが良いようだ。

この感触を手に当日へ!

 

 

 

チャプター当日!!!

朝から強風のためエリア制限&競技時間短縮。

なかなか天候に恵まれない新利根チャプター(^^;;

 

スタートして目当てのポイントへ直行!

風が強かったことからワイド2.7inのヘビダンから始める。

するといきなりアタリがあったがすっぽ抜け、、、

その後粘るも一箇所目でキャッチできず移動。

 

二箇所目は風裏になるストレッチの杭でワイドのヘビダンで1本目をキャッチ!

次のポイントでは反応がないまま下流まで大きく移動!

 

その間にも目をつけていた杭にも手を出すがノーバイト。

それに加えて強風で船が流されかなり釣りがしずらい状況!

 

新利根側最下流まで移動してきて少しでも風の当たらないポイントでライトリグで勝負をすることにした。

やはりプラ通りライトリグにするとギル、小バスの反応はかなりあるがすっぽ抜けやノンキーが、、、

岸側をよく見ているとキーパーはありそうなバスを発見!

その周りに時間をかけると思いもよらぬ魚が食ってきた!!!

慎重にやりとりをしてキャッチ成功♪( ´▽`)

 

その後追加することができず2本で帰着。

 

 

結果2本、1950g。

9位、、、

hideup 増田寛之 ブログ写真 2015/05/14

なんとも中途半端な結果でとても悔しい。

 

今回釣ったワームは

スタッガーワイド2,7in、5gヘビダン

スタッガーワイド2in、1.8gダウンショットでした。

hideup 増田寛之 ブログ写真 2015/05/14

現在の新利根川はサイズを選ばなければ数は釣れますね♪

 

stagger_original_3stagger_wide_2.7stagger_wide_2

〜5月4日将監川釣行〜

2015-05-06 10:27:47

こんにちは\(^o^)/

ますッヒ〜です!!

先日5月4日にGW釣行2回目となる千葉県は利根川水系、将監川に行ってきました。

朝から桟橋はたくさんのアングラーで賑わっていてここまで人が多いのは初めてでした。

それと共に人的プレッシャーで厳しくなりそうな予感も、、、

 

早々に準備を終わらせていざ出船!

先行者が流した後はパスして人がまだ手をつけていない上流へ。

到着してすぐに釣り開始!!

 

朝はカバー周り、その周辺の沈みオダに狙いを絞りプレッシャーをかけないようにネコリグ投入。

するとすぐに答えが返ってきました♪

hideup 増田寛之 ブログ写真 2015/05/06

hideup 増田寛之 ブログ写真 2015/05/06

この釣りで軽く連発( ´ ▽ ` )ノ

この時食ってきたのは岸から少し離れたオダ系の沈み物でした。

朝で日も高くなる前だったのでカバーベタベタではなくその周りを狙って魚をキャッチすることができましたよ。

日が高くなったら、シェードができるカバーに狙いを変えて打っていきますね!

 

喰ってくるのは前回の霞水系釣行同様、ゆっくりとズル引きしてあげることがポイントだと思います。

ズル引きしてきてオダに絡んだとき、抜けたときにバイトが集中していましたからね、

あんまり早い動きには反応してくれないです。

 

 

 

朝のプチ連発以降アタリがなくなり厳しい時間が。

完全に日が昇りここからはシェードのカバーに狙いを絞ります!

 

スタッガーオリジナル3inでカバー奥にキャストして底のゴロゴロが感じなくなるまでズル引き!

そして木の枝にラインが掛かり少しルアーが浮いたときに「コンッ」と気持ちいアタリ♪

しっかりあわせてキャチ成功!

hideup 増田寛之 ブログ写真 2015/05/06

hideup 増田寛之 ブログ写真 2015/05/06

やっぱりカバーから引きずり出すのは楽し〜♪♪

そして狙い通りシェードの濃い場所でした。

 

これをヒントに同じようなシェードの濃いカバーを探して打っていくと

もういっちょきましたよ〜〜

hideup 増田寛之 ブログ写真 2015/05/06

これも同じようにズル引きフィッシュですが、朝とは明らかに違うのは

食ってくる場所が岸ギリギリのカバー奥で食ってくることですね。

日が高くなってから、朝はカバー周りにいた魚が中に入ったからでしょう。

 

自分の考えがうまくハマりこの日は合計8本?9本?の釣果を出すことができました^ - ^

よく釣れたスタッガーオリジナルですが、この日は水の色やシェード奥の暗い場所を狙っていたのでチャートが好反応でした!

そしてセッティングもシンカーを5gのストッパーなしで使用。

オカッパリのときは3.5gを好んで使っていますよ〜♪

 

スタッガーオリジナルは形状的に巻いて使うイメージが強いと思いますが関東ではカバー打ちでも効果ありですよ♪( ´▽`)

カバーを打ってからそのままスイミングなんて使い方もできますしね。

細身な分すり抜けも抜群です!

 

スタッガーオリジナルのカバー打ち!是非試してみてください♪

stagger_original_3