増田寛之HIDEUP Blog

明日も陸っぱり♪

2015-11-29 23:20:04

今日は久しぶりの早上がりでした♪

そして明日はまたまた陸っぱりです!!

 

ブンブンから帰宅して、ご飯食べて、お風呂入って、準備して今に至るw

寝る前に先日の記事をupしようと!

 

先日の釣行も場所は霞水系陸っぱりでした。

当日は前日からの冷たい雨、北風が残っていて雨が弱まるお昼前からの出撃としました。

 

釣りを始める頃には雨こそ止んでいたもののやはり寒い!!!

僕の表情も自ずとこんな感じに。

hideup 増田寛之 ブログ写真 2015/11/29

フィールドコンディションはかなり厳しくなっていると考えながらも

雨パワーを期待してまずは巻からスタート!

 

巻スタ→シャッドとレンジやスピードを変えながら投げ続けても反応無し。

ならばと、お次は狙いを変えてテトラの穴撃ち!

こちらはリアクションヘビダンで。

 

動かし方は穴に落ちたことをラインで確認しながら素早く2、3回しゃくる動かし方で。

 

しかしこちらも無反応。。。

 

ん〜

エリアが良くないのか?と思い移動して同じようなローテーションで探ってみても

やっぱりダメ!

 

それならば今度は釣り方か?と、今までは少し早い動きで動かしていたが反応がないことから次の一手は

極めてゆっくり動かすことにした。

選んだのはスピニングでスモラバ(1.8g)

 

これを岸と平行にキャストしてボトムに着いたらゆっくーりズル引き。

何かにスタックしたらその場でロングシェイクを繰り返す!

 

すると何投目かのシェイクでギルバイト???

少し放置してからラインを張ると重みを感じてフッキング!

 

おっ!

以外と走る!ギルじゃないw

上がってきたのはナイスなバスでした♪(´ε` )

hideup 増田寛之 ブログ写真 2015/11/29

く〜

嬉し〜〜〜♪♪

 

絞り出した1本です。

ただアタリがめっちゃ小さくてかなり集中してないとわからなかったかもしれません。

 

これで何とか答えが出たので残り時間も同じようにやっていくが追加することはできませんでした。

正直前日の強烈な冷え込みを考えたらホゲ覚悟の釣行でした。

 

これからはもっともっと厳しくなってしまいますが、、、

それでも僕はフィーるどに行きます( ´ ▽ ` )ノ

 

最後にこの日の出場選手をご覧下いw

hideup 増田寛之 ブログ写真 2015/11/29

明日も1匹を求めて魚と自分と戦ってきます!!!

stagger_original_35stagger_original_3

続きです!

2015-11-22 00:16:11

先ほど更新した記事が途中で切れてしまっていたので続きです!

hideup 増田寛之 ブログ写真 2015/11/22

スタッガーオリジナル3.5インチ「巻スタ」

stagger_original_35

本日オカッパリ♪

2015-11-22 00:01:41

今日は霞水系おかっぱり釣行に出撃してきました( ´ ▽ ` )ノ

昨日まで連勤でしたので、久しぶりの釣りです!

 

昨日の夜は準備をしていたのですが

やっぱり釣り前日の準備はいつになってもウキウキ、ワクワクしますね♪

 

今回の釣行テーマは!

1、思いっきり釣りを楽しむこと⭐︎

2、目標3匹。そのうち1匹は40アップ⭐︎

hideup 増田寛之 ブログ写真 2015/11/21

 

 

 

今朝ポイントに着くと凄い霧で数十メートル先も見えないほど。

hideup 増田寛之 ブログ写真 2015/11/21

 

 

 

視界が悪い中釣り開始!

朝一はやはりフィーディング狙いでシャローを攻める作戦に出たが

昨晩からの冷え込みの影響かターンオーバーがキツク泡ブクブク。

 

数投してすぐに移動することに!

引き続きフィーディング狙いで、スタッガーオリジナル3.5インチ「巻スタ」でテトラが入っているポイント周辺を手返しよく巻いていると答えが返ってきましたよ〜♪(´ε` )

hideup 増田寛之 ブログ写真 2015/11/21

ちょいとテトラに擦られヒヤヒヤ。。。

 

 

 

キャッチ成功〜

stagger_original_35

裂けても捨てません!

2015-11-18 01:15:18

皆さん釣りをしているとワームが裂けてしまった経験ってありますよね?!

もちろん僕も経験ありです。

 

こんな感じのやつですw

hideup 増田寛之 ブログ写真 2015/11/18

これが魚を釣って裂けてしまった場合なら

ワームさん魚を連れてきてくれてありがと〜♪

ってなりますが、すっぽ抜けて裂けたワームだけが帰ってくると悔しいですよね。

特にお気に入りのワームや手に入りにくいワームだとなおさら。

 

僕はいつもこれを見てもう一回フックポイントだけ隠せれば使えるのにな〜

ジグのトレーラーなら使えるかな〜?なんて考えています。

 

もちろんいろんな事を試して修復させて使ったこともありますよ!

瞬間接着剤で固めたり、ライターで炙ったりと。

しかしこれらの方法ではしっくりこないことが多かったです。

 

そして最近発見したのが!!!

Spike-it Fix-A-Lureです

hideup 増田寛之 ブログ写真 2015/11/18

これは今までにない質感の補修剤でした!

何が違うかと言いますと、

よりワーム素材に近い硬さで補修できるんです。

普通の接着剤のように乾いた後に白く固くなったりもしません!

ライターで炙った後のような溶けた感じにもなりません!

 

僕もしばらくはこの補修剤に落ち着きそうです^_^

ワームのカスタムがお好きな方や補修剤でお困りの方いましたら是非一度試して頂きたいです。

偏光グラス!

2015-11-17 01:24:35

先日、僕もストームライダーデビューをしました( ´ ▽ ` )ノ

ハイドアップスタッフの先輩達もご愛用偏光グラス!

 

今までも偏光グラスを使用していましたが

前に使っていた物は僕の顔には合わず、釣りをしている最中に鼻の付け根が痛くなったり耳の後ろが痛くなることがありました。

偏光グラスが顔にフィットしないと本当に釣りに集中できません。

 

そこで新たにサングラスを探していると、ストームライダーに出会いました♪

前々から使用されている方には「軽くて良いよ」「かなり見やすいよ」などとお話を聞かせていただくことがありました。

そしてこれを機にいくつかのサングラスをかけ比べてきたのですが、僕が一番かけやすいと思ったのがこのストームライダーでした!

 

確かにお話通り軽い!これはかけた瞬間からわかります。

そして見易さは、僕が選んだレンズはマロンブラウン。

強い日差しや光量の強い時により見やすいですよという感じのレンズですので晴れの日はかなり見やすいです!

 

ちなみに僕が選んだのは

スポーツカーブタイプのマロンブラウンレンズです。

hideup 増田寛之 ブログ写真 2015/11/17

 

hideup 増田寛之 ブログ写真 2015/11/17

 

まだそこまで長時間かけていないので

これから感じることもあると思いますが第一印象はGOODです♪

 

何と言っても鼻の付け根、耳の後ろが痛くならないですからね^_^

これだけで集中力がグンと上がります。

 

偏光グラスは水面の反射を抑えて水中が見やすくなるという効果ももちろんですが

目を守るという安全面を考えても着用したほうが良いですよ。

 

そして購入する際は竿やリールを選ぶくらい慎重に選ぶことをお勧めします( ^ω^ )

消耗日のストックと管理

2015-11-16 00:46:19

こんばんは、マスッヒ〜です!

 

今日は僕なりの消耗日の管理を紹介したいと思います。

やはり釣りに行くとシンカーやフックのロストは避けられないですよね、、、

そうなれば無くなってしまった物は買い足すことになるでしょう。

 

僕はそんな時、無くなってしまった物だけを買い足すのではなく

まずストックしているBOXを確認して無くなりそうな物や目新しい物を見つけたら何個かまとめて買うようにしています。

 

ちなみに管理法はこんな感じです!

hideup 増田寛之 ブログ写真 2015/11/16

 

蓋を開いて〜

hideup 増田寛之 ブログ写真 2015/11/16

ここに入っている物は本当の管理している物で

実際に釣りに持っていく物は別に分けています。

 

こちらを確認すれば何が減っているか良く使う物が一目でわかります!

 

良く使う物や消費が激しいものに関しては同じものが何個も入っていることもありますね。

 

管理することのメリットは

いざ釣りに行きますよ!ってなり前日の夜は皆さんタックルをセットするでしょう、、、

そんな時にアレが無い、コレが無いなんてことを防げます。

そしてしっかり管理することで同じものを次々買い足して無駄遣いしてしまう。

なんてことも防げますよ^_^

 

フックやシンカーの管理でお悩みがある方に参考になればなと思います。

 

ちなみにマスッヒー、血液型はB型ですw

A型ではないですがこういったこだわりがあるんですね〜

霞水系✖️スイムジグ

2015-11-08 18:12:01

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

今日の関東は冷たい雨が降り続いています。

水の中もだんだん冬に近ずいていきますね。

 

しかし、今霞水系で熱い釣りがあるようです!!!

それはスイムジグにシャッドテールワームをセットしたスコーンのようなジグですね^_^

hideup 増田寛之 ブログ写真 2015/11/08

これはオールスターの前から横利根近くにアウトレックの向後さんが霞水系で連発させていた釣り方です。

今もまだ釣れ続けているようですが!

 

また秀雄さんもオールスターのプラクティスではマツラバ✖️スタッガーオリジナル3.5inの組み合わせで

いい釣りができていたと言っておられました。

 

更には新利根川に通う釣り仲間の宮本さんもこのセッティングでグッドバスを連発させています!

宮本さんから送ってもらった写真を見てください!

hideup 増田寛之 ブログ写真 2015/11/08

hideup 増田寛之 ブログ写真 2015/11/08

hideup 増田寛之 ブログ写真 2015/11/08

様々なカラーで釣っています( ´ ▽ ` )ノ

 

更に凄いのは宮本さんがスイムジグにセットするのはスタッガーオリジナル6in!!!

琵琶湖で釣りをする人なら普通のサイズと思えるのかもしれませんが

関東のバスフィッシャーマンなら少し大きいなーと感じてしまうサイズでしょう。

 

しかし6inでこれだけの釣果を出しているのだからルアーのサイズが大きいと思っても釣れる事を証明してますね。

秀雄さんが去年オールスターで言っていたことを思い出しました。

「バスはバス、琵琶湖や霞ヶ浦、関東と関西に差をつけているのは人間なんです。」

と言っていた事を!

 

宮本さんも自分のスタイルで6inを選んでこのグッドサイズを連日釣っていたんだと思います。

 

それにしてもこれだけの方がスイムジグ✖️スタッガーオリジナルでグッドフィッシュを釣られているので

僕も次回釣行で投入してみます。

 

 

stagger_original_35stagger_original_6