増田寛之HIDEUP Blog

準備の日々。

2016-03-24 23:34:08

夜遅くにこんばんは(^ ^)

 

マスッヒーの最近は、実釣に行けないので迫るチャプター初戦に向けて

セコセコ準備を進めております!

 

初戦では巻きの釣りがキーになることを想定して

HIDEUPスタッフボンバーさんがチューニングを施したHU-70ボンバーチューンを用意しました。

hideup 増田寛之 ブログ写真 2016/03/24

ノーマルのHU-70よりも浅いレンジを引くことができるのでブレイクの上を引くのにいいでしょう♪

 

さらに今年着用のトーナメントシャツも届きました!

hideup 増田寛之 ブログ写真 2016/03/24

今年はこれを着て一回でも多くチャプターのお立ち台に立てるよう

全力で臨みます!!

 

そろそろ練習に行かねば!

HU-70

僕のエレキ!

2016-03-15 20:21:51

昨日、仕事が終わってからメンテナンスに出していたエレキを取りに行ってきました。

僕はチャプターをはじめボートの釣りはレンタルボートがメインでその機動力となるのはエレキのみです。

そうなればバスボート、アルミボートユーザーの方たちに比べるとかなり酷使しています!

 

今年もエレキ無くしてはトーナメントにも参加できないため

壊れる前のメンテナンスはすごく重要になります。

 

僕は今回千葉市にあるフィッシングガレージブラックさんにお願いしていました。

お店の方と普段の使い方などを話して

どこが傷んでいるかなど確認してからオーバーホールをお願いしました。

hideup 増田寛之 ブログ写真 2016/03/15

こんな感じで写真も送って頂きました。

hideup 増田寛之 ブログ写真 2016/03/15

若干水が入りサビが出ていたようです。

 

他にもブラシ交換や緩んでいたワイヤーなども交換してもらいました。

 

これで今年のレンタルボートフィッシングも心置きなくエンジョイできますね♪

急遽の休みに♪

2016-03-09 19:32:53

数日前のこと、、、

この日は朝から雨が降り、仕事が休みになりました。

雨とは言え暖かい雨で程よい風!

バスアングラーが良く口にする「今日は出るよ〜(ビッグフィッシュ)」まさにそんな日でした!

 

午前中に用事を済ませて、午後から近場の新利根川に出撃することにしました。

 

お昼過ぎに自宅で準備をしていると

釣り仲間、宮本さんから一通のLINE!

なにかと内容を確認するとデカイのが出たとのこと!!

そのとき送られてきた写真がこちら!

hideup 増田寛之 ブログ写真 2016/03/09

hideup 増田寛之 ブログ写真 2016/03/09

寸止め49.5㎝だったそうですε-(´∀`; )

 

こんなLINEが送られてきて

僕も急いで出発!

 

宮本さんと合流して一緒に釣り開始♪

どんな感じで釣れたのか?など喋りながら釣りをしていると

またしても1本目を釣った同様のルアーにバイトが!!!

 

その49.5㎝を釣り上げたのがこちら!

宮本さんマストアイテムのスイムジグ(マツラバ5g)+スタッガーオリジナル6インチ

hideup 増田寛之 ブログ写真 2016/03/09

このルアー、一見デカイように見えますが

宮本さんは去年の夏以降霞水系でこれを投げ続け数多くのビッグフィッシュをしとめています。

今回僕もバレッジスイマー7gにスタッガー6インチを付けた物を投げていたのですが

ジグのウエイトが軽いほうがよりナチュラルに動いていることは明確に分かりました。

春のデカバスは大きなものがスローに動くと反応してくることがありますからね。

 

さらに、大きさや動きだけのアピールだけでなく「音」もかなり重要になりますね。

宮本さんのルアーにも音を意識している工夫がありました。

hideup 増田寛之 ブログ写真 2016/03/09

ボーンラトラーをセット!

 

プリメスは音にも敏感で

威嚇バイトを誘う効果もあります。

他にも濁りがキツイ新利根川では、まずルアーの存在に気づいてもらうこともとても大事なことになります。

 

僕も1匹を求めてルアーを投げ続けましたが

この日はボーズとなってしまいました、、、

 

明日はまた宮本さんと1日釣りしてきます♪

stagger_original_6macca

TOKITA平日OPEN第1戦!

2016-03-04 20:05:46

こんばんは^ - ^

マスッヒーは3月1日に亀山ダム、トキタボートさんのTOKITA平日OPEN第1戦に参加してきました♪

ボート屋さんの大会はチャプターなどとは違った雰囲気でこれまた楽しい大会です!

トーナメントデビューを考えている方には特にオススメですね( ´ ▽ ` )ノ

hideup 増田寛之 ブログ写真 2016/03/04

最近の亀山ダムは雨の影響からなのか濁りがキツく入っているとの前情報。

プラにも行けなかった僕は、この情報から当日はカバーの釣りをメインにすることに!

 

濁り→カバー→黒系→アピール力!

こんな連想から一つはスライドフォールジグ+ワイドツインテール3.3

もう一つがユニオンクローのリーダーレスダウンショット

この2つをカバーの濃さによって使い分けていきました。

 

時折ディープに浮気もしましたが

大会時間内9割りをカバーに時間を費やして1匹のバスをキャッチすることができました!

hideup 増田寛之 ブログ写真 2016/03/04

 

そして結果はこの1匹(48㎝ 1465g)で2位&ビッグフィッシュ賞を取ることができました♪

お米、最高ですwww

hideup 増田寛之 ブログ写真 2016/03/04

 

ユニオンクローを投げ続けたのはMACCA67MH!

この魚もカバーでかけたのですが余裕のパワーで一瞬にしてカバーから引き離し

すぐさまランディングまで持ち込むことができました。

さらに6フィーと7インチという長さが絶妙で亀山ダムのようなオバーハングが多くあるフィールドでも重宝するロッドになりますね。

hideup 増田寛之 ブログ写真 2016/03/04

タックル

ロッド:MACCA67MH

リール:13メタニウムHG

ライン:フロロ14lb

ルアー:ユニオンクロー

macca