増田寛之HIDEUP Blog

新利根チャプター第3戦

2016-07-14 22:09:03

大変ご無沙汰しておりました、、、

 

火曜日に新利根チャプター第3戦に参戦してきました!

結果は2匹で1440gと上位に絡めず終わってしまいました。

しかし自分の中では3戦目にして初のウエイインとなり、なんだかホッとした気持ちにもなれました( ´ ▽ ` )ノ

hideup 増田寛之 ブログ写真 2016/07/14

今回はプラクティスにも行けずぶっつけ本番でした。

フィールドの状況もわからないし、魚のコンディションもわかりません

それならばと自分の得意な釣り、知っているポイントで釣りをするしかないですね。

 

広大な葦があるエリアでひたすら葦打ちをしても反応得られず、、、

そこで岸から少し離れた沈み物をライトリグで攻めていくことに!

 

答えはすぐに返ってきましたよ♪

ルアーはスライドフォールジグ2.7gにスタッガーワイドツインテール2.7インチのコンビです!

この組み合わせは安定のリグですね^ - ^

この1匹をヒントに同じようなシチュエーションを周りました。

しかしそう簡単には反応も得られず苦しい時間が続きました。

一度入ったポイントにも入り直したり自信のあるポイントには時間をかけて丁寧に釣りをしたり、

 

そして待望の2本目をキャッチできたのが帰着1時間前のことでした。

それも1匹目と同じポイントで2回入り直してのキャッチです!

2匹目はエビを意識してエグジグ1.3g+アバカスシャドの組み合わせで!

 

あと一本と自分の気持ちを抑えながらキャストし続けましたが2匹で終了となってしまいました。

 

今の霞水系ではボラの子ども(イナッコ)に付いている魚か

少し水深のあるストラクチャーに型の良いバスが付いているように思えますね。

slide_fall_jigstagger_wide_twintail_27