増田寛之HIDEUP Blog

今年の振り返り&釣り納め?

2016-12-30 22:16:50

こんばんは!

マスッヒーです( ´ ▽ ` )ノ

 

今日は今年の振り返りを少々♪

釣りのことはもちろんですが個人的なことも少し入れていきたいと思います。

では、

 

いきなりですが今年は自分の仕事が変わり、釣りをするにはとても不向きだなと感じました。

今までに比べると極端に釣行回数も減りました。

それでも仕事ができているから釣りにも行けると思い自分はこの環境で釣りをしていこうとも思いましたね!

まず自分にとってはこれが大きな変化でした。

 

いきなり個人的な話ですみません´д` ;

話を釣りに戻して!

 

2016年一発目の魚はインパクトが強烈でした!

hideup 増田寛之 ブログ写真 2016/12/30

スライドフォールジグ&ワイド3.3に食ってきたヘラブナのような形をしたブラックバス!

このときはスラドフォールジグでしたが、フォールは全く無視してズル引き&シェイクで使用していました。

フォールだけではないんですよ♪

 

 

 

さ、次は、、、

hideup 増田寛之 ブログ写真 2016/12/30

トキタボートさんの大会で2位にもなりました!

確か寒い時期だったので1匹勝負みたいなところもあり

運良くキロUPが入り1匹で2位でした^ - ^

ここ何年かは大会の1戦目だけは上位に入れる気がwww

そのあとも継続しないとなんですけどね。

 

 

 

そうそう!

この写真もそうですが、

hideup 増田寛之 ブログ写真 2016/12/30

大会出ると米をGETする率がかなり高いです

HU-70slide_fall_jigstagger_wide_3.3

右腕?!

2016-12-08 23:54:40

今日は自分の釣りのスタイルでオールシーズン絶対に外せないロッドを紹介^ - ^

 

早速いきますよ!

それは、、、

 

 

 

「MACCA、HUMC-66MLST」

hideup 増田寛之 ブログ写真 2016/12/08

絶対に外せない最大の理由は何点かありますが、一番は自分の得意な釣りがベイトフィネスであること。

僕がメインとする霞ヶ浦水系はストラクチャーが多いですが、やはり魚はそういったところにつきやすいですよね。

必然的に狙うところもそういったところになります!

ごく稀にスピニングで攻めることもありますが、9割はベイトです。

ラインブレイクはさせたくない(人間のミスであり、魚にダメージを与えてしまうため)ことから少しでも太い糸を使って、少しでも繊細にを意識して釣りをするとなると

やはりベイトフィネスになりました。

 

霞水系はオカッパリポイントがものすごく多くて場所によっては魚もスレています。

そんなときルアーを小さくして口を使わせる。僕はこんなことをよくやります!

小さくすることが絶対に釣れるかはまた別の話ですが、、、

 

しっかりアプローチできて、魚を掛けれたとしましょう!

問題はここからです。

今はベイトフィネスロッドって各メーカーさんからたくさん出ていると思います。

僕もマッカ以外にも何本か使ってきました。

いろんな特徴を持ったロッドが沢山あります!

 

そんな中でマッカを一言で言い表すと、「強い」ですね!

しかしながらティップはかなり繊細で、軽めのネコリグやスモラバを使っても水中の感じがしっかり手元に伝わり

アタリも明確に感じ取れます。

一度魚を掛ければもう主導権はコッチのものです( ^ω^ )

バットはものすごくパワーがあるのでそれなりにデカイ魚でも難なく寄せてくることができます。

 

この繊細さとパワーを兼ね備えたMACCA66MLSTに絶大な信頼をもち

オールシーズンどこへ行くにも使用します。

 

 

 

特に霞水系オカッパリアングラーの方々にお勧めしたいです!

もし気になっている方がいましたらフィールドでお会いした際にでも気軽にお声掛けくださいね♪

macca

今年もあと一ヶ月。

2016-12-01 23:42:53

また釣りに行けない日が続いております。

今は我慢の時期です。

 

ここ数日は釣りのことにについて調べ物をしています!

hideup 増田寛之 ブログ写真 2016/12/01

今まで自分で調べたことのないようなジャンルで難しい言葉なども出てきますが

知らなかったことを知れるのは面白いです。

まだしばらくはこの作業が続くのでま新たな発見がありそうです。

 

 

 

肝心な釣りに行けてませんが自宅での道具イジリはしていますwww

hideup 増田寛之 ブログ写真 2016/12/01

先日少々手を入れたオカッパリ用ワームBOX

これから一番厳しくなる時期を迎えるわけですが、そんな中でもバスをつれてきてくれると期待のワーム!

スタッガーワイド2.7inは過去の実績からも外せません!

個人的に期待している「ワイド1.5in&コイケR」!

 

他にないあの永遠フレアはコイケにしか出せない動き。

そのフレアに期待していますが人間が耐えられるかが一番問題かもしれないです、、、

 

 

 

次はプラグ類も冬仕様に変更です!

coike_rstagger_wide_2.7