増田寛之HIDEUP Blog

今年初レンタルボート!

2017-02-12 23:28:52

今日は今年初のレンタルボートフィッシングで新利根川へ行ってきました!

 

 

 

釣り自体もかなり久しぶりなうえに今日の天気は晴天、爆風。。。

 

hideup 増田寛之 ブログ写真 2017/02/12

写真だけみると穏やかそうにも見えますが操船すらままならない程の風でした。

そこまで吹けば当然釣りにもならず何の反応も得られないまま無念の早上がり。

オカッパリにすればよかったとちと後悔(・_・;

 

 

 

前回のブログから全然書けていなかったのですが…

初釣りの振り返りを。

初釣りで釣ったのがこちらの50UPだったのですが、まずルアーはHUシャッド60SPでした。

hideup 増田寛之 ブログ写真 2017/02/12

これを釣った霞水系流入河川は温排水が流れこむ冬の超有名ポイント!

 

 

温排水の恩恵かバスの他にも様々な魚種があつまっております。

 

 

この魚も相当餌を食べているようで素晴らしいお腹ですねw

おそらくメインベイトとなっているのがボラ。

霞水系では6月くらいになるとイナッコと言われるボラの子どもがベイトになりそれを食っているバスを狙うパターンなどもありますが、この流入河川のボラは手のひら程の大きさのサイズです。

 

 

普段そのサイズのベイトの捕食していると考えればHUシャッドは丸呑みサイズです!

 

 

そしてこの時に一番気を使って使用したのがラインアイの角度!

 

 

霞水系はほぼ護岸で形成されていますが、その多くは垂直に見えている部分の下側がエグレているのです。

そのエグレにうまいことルアーがトレースできるよう何度もアイの角度を左右にイジってイジって投げていました。

 

hideup 増田寛之 ブログ写真 2017/02/12

案の定セッティングが決まった‼️と思ったときにこの魚は釣れました。

 

 

また一つだけ注意して頂きたいのが、今回自分が狙ったのは護岸のエグレにトレースしたい為に角度を調整してわざと左右にかたよった泳ぎをするようにセットしましたが、護岸を並行に引くときや杭などを狙って泳がす場合はしっかり真っ直ぐ泳ぐように調整してからご使用下さい。

 

 

 

まだまだシャッドシーズンですのでふと思い出したときにでも試して見て下さい♪

HUShad60SP