HIDEUP Blog 松本泰明

琵琶湖2日目!オスマンダF6.5

2017-07-27 07:17:44

今日は琵琶湖2日目!

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/07/27

朝から灼熱で気温も30℃オーバーで夏!と感じる朝でした^^

 

今日も釣りを開始してすぐさま水杉さんが、

 

バシっとフッキング!

 

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/07/27

朝から絶好調の水杉さん!

 

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/07/27

 

HITルアーはもちろん、スタッガーワイド4インチにスライドフォールジグ5gのセットで、

ウィードにフォールさせて、優しくウィードをほぐしながらリフト&フォールでウィードから外してのバイトでした!

 

スタッガーワイドで釣れると『ガツガツ』とバイトがでて、

写真のように深いバイトが多いです!

 

本気食いの証拠ですね^^

 

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/07/25

僕は、昨日調子の良かったオスマンダF6.5のスルーダウンショットリーダー13センチを

使った7gヘビーダウンショットからスタート!

 

カラーもシニカケギルと前日のアタリのカラーです♪

 

使い方はスタッガーワイドと同じで、ウィードエリアにキャストして、

ボトムまで落として優しくウィードをほぐしながらウィードから出してくるイメージでアクションさせます^^

 

昨日と変わってバイトがあるけどショートバイトの連発。。

 

昨日と何が違うのかを考えていると。。

 

昨日は曇り!今日は晴天。。

 

カラーが強すぎるのかな?と思い、

スカッパノン

#108 スカッパノンにカラーチェンジ!

 

朝の良い時間にカラーを薄くし過ぎてオスマンダの存在感を消したくないけど、

カラーを弱めたいと思い全体のカラーを弱くし過ぎないけどラメが入ってないのでシニカケギルよりは、

ナチュラルかな?と思いスカッパノンにカラーを変えました^^

 

カラーチェンジから1投目で、ラインがギューンと走り出す!

 

バシッとフッキングすると、

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/07/27

朝から50オーバーをキャッチする事ができました♪

 

同じように、スカッパノンのカラーで続けると、

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/07/27

ガツン!と、またまた50UP!

 

これはスカッパノンのカラーがアタリかな?と思うも、連発はストップ。。

 

シナモン/ブルーF

時間的にも昼前なので日が高くなりもう1段階カラーを弱くしてみようと、

次に選んだのが、シナモンブルーフレーク!

 

ブルーのラメが入ったカラーですが、スカッパノンに比べ全体的に水中での発色が薄く、

ナチュラルなカラーになるので、このカラーを選びました^^

 

同じエリアのウィードにキャストして、ゆっくりウィードをほぐし、

ステイの時間を10秒くらいに長めにとり、しっかり見せるように誘ってやると、

 

ステイ中にラインが一気に走り!

 

バシッとフッキング!

 

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/07/27

またまた50UPをキャッチ!

 

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/07/27

カラーチェンジが効いたかな?と思いこのままシナモンブルーフレークで続行!

 

同じように長めのステイでウィードをほぐしながら誘っていくと、

 

モゾモゾっと違和感のあるバイト!

 

少し送り込むようにバシッ!っとフッキング!

 

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/07/27

フッキングと同時にギュンギュン走るパンパンな元気な50UP!

 

夏の日中は光量が高いのと水温の上昇で、どうしてもバズの食い気が落ちて、

バイトが遠い時間があるので同じルアーでもカラーの強さを弱くしたり、

アクションを加えずしっかり止めて食わせてやると事が大事だと思います^^

 

同船させていただいてる、水杉さんも色んなルアーを試し、

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/07/27

スタッガーワイド4インチ&スライドフォールジグ5gのセットで!

 

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/07/27

スタッガーオリジナル3インチの7gヘビダンで!

 

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/07/27

スタッガーワイド4インチの7gヘビダンで!

 

バシバシ!フッキングして釣られていました^^

 

どのルアーも同じ動かし方で、ウィードに絡め優しくほぐしながら、

ウィードから外れるとステイ!の繰り返しです!

 

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/07/27

初めての琵琶湖での釣りに連れてきていただいた水杉さん、2日間お世話になりました!

 

初めての事ばかりで、良い経験になり勉強になりました!

 

琵琶湖にはBIGバスの夢があり、まずは60UPを目標にまたリベンジしに来たいと思います^^

 

タックルの詳細などはまた次のブログで書かせてもらいます♪

 

 

Fishing Gear & Tackle TRIBE

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/02/03

TRIBE ブログ

TRIBE YASUブログ

 

☆TRIBE TV☆ YouTubeチャンネル 

 

Tel:086-259-5945  FAX:086-259-5946

  Maile:nfo@fishing-tribe.jp

営業時間 月曜日  12:00~21:00

     水-日   12:00~23:00

 

  定休日    火曜日

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/07/27