HIDEUP Blog 松本泰明

野池釣行!

2017-08-22 18:18:29

今日は午前中だけ野池に行ってきました(^ ^)

 

夏の定番、スタッガーワイド2.7g&スライドフォールジグ3.5gのフォールの釣りからスタート♪

 

約水深2メートルに生えてるウィードエリアの

上にスパイラルフォールさせてウィードの上に、スタッガーワイドを置いて食べさるイメージです♪

 

バイトが無ければ少しワイドをウィードの上で跳ねさせるようなアクションをいれて5秒ぐらい放置!

 

これでもバイトがでなければ回収して違うウィードにキャストの繰り返しです(^ ^)

 

どんどんキャストを繰り返して行くと、

スパイラルフォールからウィードの上に乗った瞬間に、

 

『コン!』

 

っとバイト!

 

バシッ!っとフッキングで。。

 

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/08/22

可愛いバスでしたw

 

同じ釣りでどんどんキャストしていくと、

 

コン!

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/08/22

ちょっとサイズUP!

 

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/08/22

サイズダウン。。

 

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/08/22

ちょっとサイズUP!

 

とワイドで連発モード♪

 

1時間程で2桁の釣果でした(^ ^)

 

日も高くなって、シェードの釣りに切り替え、

カバーのあるエリアに移動し引き続きワイド!

 

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/08/22

と思ったのですが増水からか水面からカバーまでの、隙間が無くスキッピングでも入りそうにないので作成変更です!

 

HU-クランクでカバーの横を巻いてきて、

カバーからバスを呼ぶ作戦に!

 

HU-70からスタートしたのですが、

思ったより水深が浅く底を叩きすぎてしまう為、

HU-70ボンバーチューンに変更♪

 

HU-70ボンバーチューンは水深30センチを巻いてこれるのでシャロー攻略にはかなり使いやすいです♪

 

何度かカバーの横を通していると、

 

コン!

 

っとひったくりバイト!

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/08/22

サイズは小さいですが思った釣りで釣れると嬉しいです(^ ^)

 

まだいけると思い、続けて巻いていると、

 

ゴン!

 

っと重量感のあるバイト!

 

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/08/22

早巻きでリアクション的に誘ったのが良かったのかもしれないですね♪

 

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/08/22

今日、1番のサイズでした(^ ^)

 

夏は気温も高く、水温も上がるので、

バスもニュートラルな事が多く食わせにくいので、

ハードルアーを避けがちですが、バスを引っ張る力などをうまく利用してやれば、強いバス!すなわち大きなバスを呼べる事もあるので、是非試してみて下さいね(^ ^)