HIDEUP Blog 松本泰明

スタッガーワイドバックスライドセッティング!

2017-10-03 00:01:54

今日は昼からボート釣行に♪

岡山は昨日の夜中から雨が降り続き、

水温が少し下がりバスも少し動きづらくなってると思い、少しリアクションの要素のあるバイブレーションの早巻きからスタート!

 

まだウィードも少し残っているので、

ウィードに突っ込まないギリギリのレンジを巻いてきたかったので選んだルアーはラオラ65♪

 image

ラオラ65はお腹の膨らみにより浮力があるので、

レンジキープをしやすく、ウィードのトップを一定に巻いてくる釣りや浅いレンジを攻めたい時には、

抜群に使いやすいバイブレーションになってます(^ ^)

 

テンポよくウィードの上を早巻きして、

ウィードにかすめて抜けた瞬間に、

 

『ドドン!』

 

とバイト!

 

フッキングから一気に走り出し、

ドラグが滑る程の引き!!

 

これはデカイ!

 

と思った瞬間にジャンプ!!

 

あーなるほど。。

 

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/10/02

でっかいシーバスでしたw

 

バスじゃないとわかってからは、

BIGバスかも!?と思う緊張も、

ほぐれ純粋に引きを楽しめました(^ ^)

 

その後も巻きの釣りを続けましたが、

なかなか反応がえられず、

やっぱり動けてないのかなと思い、食わせの展開に!

 

HIDEUPスタッフの久次米さんが使っていた、

スタッガーワイド4インチのバックスライドセッティングを試してみる事に!

 

セッティング方法は久次米さんのブログで、

詳しく書かれてるのでこちらを↓

ワイド4 バックスライド

 

セッティングしてみて1番悩んだのが、

ネイルシンカーの重さ!

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/10/02

久次米さんのオススメは1.3g〜とブログで書かれていたので1.3gから徐々に重くして試していき、

今日のカバーやウィードの感じでは1.8gぐらいが、

ちょうどギリギリウィードをすり抜けていき、

ストレスなく使えました♪

 

水深のある岸際のウィードの隙間に、

静かに入れるとラインがギューンと走りました!

 

フッキングと同時に抜き上げ!

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/10/02

よく食べてる良いバスでした♪

 

テキサスや直リグなどとはまた違い、

自然に泳がせながらカバーに入れれるのがいいですね!

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/10/02

ワイドをバックスライドで使う発想は無かったんですが、これのセッティングはかなりありですね!

 

これを思いつく、久次米さんはやっぱり凄いですね!

 

是非、皆さんも1度試してみて下さい(^ ^)

 

☆使用タックル☆

ロッド MACCA71M+ /HIDEUP

リール メタニウムDC HG/SHIMANO

ライン アブソルート16ポンド/バリバス

ルアー ラオラ65/HIDEUP

 

ロッド MACCA610MH+/HIDEUP

リール メタ二ウムMGL HG/SHIMANO

ライン アブソルート16ポンド/バリバス

ルアー スタッガーワイド4インチ(チャートグリーンゴールドF)

 


 

Fishing Gear & Tackle TRIBE

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/02/03

TRIBE ブログ

TRIBE YASUブログ

 

☆TRIBE TV☆ YouTubeチャンネル 

 

Tel:086-259-5945  FAX:086-259-5946

  Maile:nfo@fishing-tribe.jp

営業時間 月曜日~日曜日  12:00~23:00

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/10/02

 

 

osmunda_5