HIDEUP Blog 森田健太郎

遠征釣行でもスタッガー!メバル爆釣

2017-12-04 15:32:10

 またまた行って来ました!島根は隠岐の島遠征釣行!

 

名古屋から車で5時間と船で2時間ほど。

今回は日帰りなので体力の消耗も激しいとみて船の中は爆睡でした(笑)

 

朝イチ、ヒラスズキ狙いのシンペンを引いているといきなりメバル!!

しかもめちゃめちゃ当たるけど、乗らない…

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2017/12/04  

 

これをヒントにスタッガーオリジナルの2インチを入れると…

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2017/12/04 

 

落ちパクです(笑)

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2017/12/04 

オリジナル2インチチャートグリーンゴールドF

ここからは怒涛の入れ食い!!

オリジナル2インチ2.5インチ劇場です。

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2017/12/04

2インチシナモンブルーF

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2017/12/04

これは2.5インチシナモンブルーF

丸呑みの本気食いです。

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2017/12/04 

これもオリジナル2.5インチに食ってきた尺オーバー!

かなりの尺クラスがしばらく1091でした!

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2017/12/04 

肝心のヒラスズキ狙いに戻してもまたデカいメバル(笑)

相当活性高いです。

 

もうこの辺になるといくら尺オーバーが釣れても全部リリースです。

 

トータルで50本以上?は余裕で釣りました!

 

そして夕まずめ、迎えの船の時間が近づき、なんとかヒラスズキを出したいので、メバルを避けるためにデカシンペン、レンジを下げて狙うとドン!!

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2017/12/04 

 

キジハタ君でした!バイトも結構いたんですが、追われている様子もなく青物、ヒラスズキは結構難しい感じでしたね。。

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2017/12/04 

最終的に3人分を持ち帰り。ほとんど全部25センチオーバーで、尺オーバーも混じり、良い釣行となりました。

 

色々投げましたが、スタッガーオリジナルの2.5インチは尺メバルが食ってくる確率がダントツで高かったですね。

 

今回私はPE0.4号+3号のリーダーで、1.2グラムのジグヘッドで表層を風に流しながらドリフトし、弱ったベイトが流された模様を演出しました。

 

他のメバルワームでは、1グラム以上のジグヘッドでは、小型なので、ファールが早く表層を漂わせるのは難しいですが、スタッガーオリジナル2.5インチはボディ、テールの抵抗があるので、表層ドリフトはこれ一択かなと。

 

ぜひ、試してみて下さい。