HIDEUP Blog 森田健太郎

スタッガーで攻略!御前崎のタイラバゲーム

2017-11-10 15:47:38

連続投稿失礼いたします。

一昨日御前崎にタイラバをしに行ってきた模様も。

最近のタイラバは2本バリどころか、3本、4本バリが当たり前!ラバーがアリなら、ラバーの代わりにこれもアリでしょ〜!と言うことでスタッガーオリジナル2インチベイトボール仕様!!

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2017/11/10

朝一これから流します。水深は100m越えのラインをドテラで流して行きます。

イキナリ船中ファーストヒット〜!!!

ドラグ止まらない〜!!メインラインはPE0.8号、リーダーはフロロカーボン3号、あっけなくラインブレイク。

走りからしてカンパチ?それもデカめのサイズだったようです。

気を取り直して、リーダーを3号→7号に結び替えて釣り再開。

ヒット〜!暴力的な引きから青物を確信します。しかし、他の乗船者の方もサメにかなり持って行かれている感じだったので、ドラグはほぼMAX!4〜5キロぐらいかな!

かけて、一気にこっちに主導権を握り、ゴリ巻きで寄せます。

上の方に来てもまだグイグイ泳いでいる感じだったので青物を確信。

船長にタモ入れしてもらうとブリクラス間近のワラサでした!

試合なので、また落とすと巻き始めでまたヒット〜!

同じ引きなので、青物っぽいんですが、いかんせんブリクラスの連続ヒットは体力持っていかれてさっきみたいなファイトが出来ない…

でも、寄せれる時にガンガン寄せたいって、中層まで来た時、急に動きが変わった?

その後ガコンガコンという衝撃の後にドラグ止まらず…

サメに持っていかれました。。

また次の投、落ちて巻き始めで食った〜!

今度は頭の振りがデカイ!しかも引かない(笑)マダイである事を確信しますが、私過去なんどもマダイをサメにとられているので、これも強引に寄せて来ます。

難なく上がって来たのは50センチほどの食べごろマダイ!美味しいですよ〜!

その後もヒット続きますが、サメに持っていかれたりバレたりで思うようにいかず、、、

ですが、スタッガーをトレーラーにしたタイラバは明らかに食いが良かったですね!

私は途中で在庫全部切らしでしたが....

多めに持っていく事をお勧めします。

スタッガーとタイラバはかなり相性良さそうなので、今後も突き詰めていきたいと思います。

三重県のハタゲーム

2017-11-10 04:46:46

少し前に三重県にロックフィッシュを狙いに行ったので、その模様も。

渡船で岸からほど近い磯に渡してもらいます。

歩きでも行けそう!と思いきや、これがまた山越え谷越えのロッククライミングなので、私は渡船を利用しております。

朝一、スタッガーオリジナル3.5インチの30グラムジグヘッドにいつものブレードを装着したモノを巻くこと1投目!いきなりドーン!

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2017/11/10

可愛いアカハタでしたが、スタッガーガッツリバイト!カラーはウォーターメロン系ですね。しかも上顎ガッツリフッキングで絶対バレないやつです!!

もう少しデカくてもイケる?、スタッガーオリジナル4インチのチャートグリーンゴールドフレークを巻き巻き→ソッコーでゴンゴンゴン→必死のゴリ巻きですwww

ここからもワイド3.3インチ、オリジナル3.5インチ等でかなり釣りましたが、時合いで、小さいこともあり写真はありません…

が、その中でドーンとひったくるよいアタリ!!1度根に持ってかれましたが、焦らずラインを緩めること数十秒、出てきたタイミングでまたゴリ巻き!!!

ナイスサイズをキャッチです。

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2017/11/10

カラーはピーチキャンディー!ソルトではかなり効きますね!このカラーは!

その後も何本か釣るもサイズ上がらずで納竿となりました。

年内はまだまだ狙えるそうなので、チャンスあればまた行きたいですね〜!

ps.その前のエギング釣行では合間にスタッガーオリジナル2.5インチのウォーターメロン系で小さいながらもアオハタをキャッチ!

スタッガーでのハタコンプリートも近いですね(笑)

隠岐の島遠征2日目

2017-11-10 04:28:50

2日目、夜は瀬泊まり(磯の上での宿泊)

寝袋を敷いて寝ますが、これがまた底が硬くて寝れない(笑)

まともに寝られないまま朝を迎えました。

朝になると1日目よりは波も落ち、いい感じ。

ロックフィッシュ狙いのスタッガー3.5インチをフルキャストし、ボトムからのリフトフォールで細かいアタリを捉えた!!!!

ゴリゴリ寄せてきて抜き上げ〜!

と思ったら手前の波にさらわれフックアウト…

その後細かいアタリあるものの明らかなハタのバイトもなく、時間だけ過ぎて行き少し気休めに持ってきたライトタックルにジグヘッド+オキアミの餌釣りを試すと…

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2017/11/10

このサイズのグレ、カサゴ、ベラがスーパー入れ食いに!!

足元に落とし、ラインをじーっと見ているとピューと走ります。まるでバスのノーシンカー感覚ですね。

面白いのでついつい遊んでいたら沖上がりの時間となってしまいました。

今回は微妙な感じの釣果でしたが、ロックフィッシュあまり釣れていない条件下でやはりスタッガーは頼りになります。

写真は結構前ですが、タイラバのトレーラーにスタッガーワイド1.5インチをトレーラーにナイスサイズのキジハタをキャッチ。

これ以外にも多数の根魚を釣ってきたので、実績は抜群ですね〜

カサゴ、マハタ、キジハタ、アカハタ、オオモンハタ、マダイ、イトヨリ

今年だけでもこれだけの種類をスタッガーでゲットです。

年内まだまだスタッガーでビッグフィシュ獲りに行きますよ〜!

隠岐の島遠征初日

2017-11-07 03:55:45

お久しぶりの更新となってしまいましたが、私は元気です。

ここ最近勉強の詰め込み期間に入り、日々四苦八苦しております。

ですが、息抜きの釣りも行っております(笑)

ついこの間の3連休に島根は隠岐の島釣行に行ってきました。

狙うはキジハタ。スタッガーシリーズでの攻略です。

前日、予報では2メーターから4メーターに波が上がる予報で、出船も不可能かと思いましたが、船長判断で出船とのこと。

期待しまくりで、名古屋を金曜の夜から大阪の友人宅に2時間で到着し、そこから準備を済ませ、そのまま島根県まで3時間半ほどで到着しました。

そこからさらに渡船で揺られること2時間ほど。隠岐の島の磯に到着です。

雰囲気抜群、朝一は鳥も飛んでいたこともあり、青物狙いのジグからスタートしますが、いかんせん爆風と高波で外洋は思うように釣りできず

内側でのロックフィッシュを狙うことに。

スタッガーオリジナル3.5インチでの1/2オンスジグヘッドにてフルキャスト→78回転巻きボトムまで落とすを繰り返すこと数投

いきなりゴンゴンゴンゴンガンガンの根魚独特のアタリでフルフッキングを決めゴリ巻き。

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2017/11/07

その後期待とは裏腹に、海はシケ、風も強くなり、まともに釣りできないまま初日を終えました。

2日目編はまた次回、更新しますね!

インスタグラムは随時更新中なので、其方もぜひよろしくお願いします。