七色ダムでキテる釣り方見つけた&釣果報告🎣

2020-06-30 22:51:47

こんにちは☀️

こんばんは🌙

モリケンです😆

 

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2020/06/30 

 

先週末はJBトーナメントにも参戦する八木ちゃんと七色ダム遠征へ🙋‍♂️

彼との出会いは今年のフィッシングショー大阪でわざわざ名刺を持って遊びにきてくれて一緒に釣り行こうという約束をした事がキッカケw

 

僕の軽いフットワークと彼の軽すぎるフットワークが合わされば七色ダムはむしろ近所ww

 

めちゃくちゃ近く感じます😆

 

そんなヤギちゃんは七色ダムは1度来た事がある程度で僕は今回が初めて❗️

 

あれこれ探りながら、、

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2020/06/30 

 

八木ちゃんがサイトで一本❗️

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2020/06/30 

 

ドラウンドクローラーで1発❗️

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2020/06/30 

 

僕もあれこれ試しながら、、

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2020/06/30 

 

2発❗️

 

最終的に食わせたのはジャインアントベイトとスイッシャーだったのですが、、

それよりもバイト数多く何よりはじめてのフィールドでバスを探すのに1番役に立ったリグを今日はご紹介😙🙌

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2020/06/30 

 

用意するのはワイドツインテール4インチとノガレスループモスキート2/0

ホームセンターで売っているバネネジ❗️

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2020/06/30 

 

コレをワイドのボディ、1番盛り上がっている所にねじ込み、フックをセット❗️

ノーシンカーでは水面をパウパウ可愛く這いずり回るんですが、写真のようなフックの下にネイルシンカーを入れると更に横方向への動きが強くなります。

 

コレをミディアムヘビーとかヘビーのジグを使うようなタックルでビシバシシェイクしたら30〜余裕の60オーバーのバスがワラワラ湧いてきてハムッと❗️

 

フォールさせて食わないようなバスが浮いているもしくは上のレンジを意識しているような状況でかなり有効なリグです。

 

めちゃくちゃ反応良かったから早く地元でも試したい🙋‍♂️

そんなリグでした。

 


 

七色にいっている間にも釣果報告が😙🙌

いつもお世話になっている若井さんから大江川ゴムボートで、、

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2020/06/30 

 

ワイド丸呑み😆

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2020/06/30 

 

コギル食ってるバスが

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2020/06/30 

 

連発で〜😆🙌

大江川はギルが多いからワイドシルエットかなり効きますね👍

 

僕も昨年はワイド4インチのライトテキサスでかなり良い思いしているので、大江川行かれる方はコソッと忍ばせておくと良い釣果出ちゃうかもしれませんね😆

 

更に野池でも、、

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2020/06/30 

 

コイケシュリンプをシュポッと、、

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2020/06/30 

 

ビッグバスありがとうございます🤝

虫とかエビが多い野池ではコイケシュリンプ無双しますね😙

ナイスフィッシュありがとうございました🙋‍♂️

 

 

各フィールド面白いし、次はどこ行こうかなと楽しい妄想止まらないそんな夜です。

実は七色遠征、もう一つ面白い釣り見つけたので次回はそれを🙌

聖地へ🙋‍♂️

2020-06-29 00:13:32

こんにちは☀️

こんばんは🌙

モリケンです🙌

 

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2020/06/29 

 

先程七色ダム遠征から名古屋へ帰り、やっと一息❗️

 

結論から言うとあまり釣れなかった。

けど、自分の手札の範囲に届かないバスとフルで対決する事によって新たな手札(ルアーやリグ)やアプローチなど得るものはかなりあった。

 

実際にロクマルクラスが複数本反応したり、もうあと一歩で食いそうな釣り方も見つけれた。

 

魚の絵が少ないのは今の自分の実力の無さ💦

で猛反省ですが、そんな中でも自分の脳みそにバチッと静電気が飛ぶような刺激的な釣りも見つけたので明日からのブログで記して行こうと思います。

 

 

先日の入鹿池釣行😇

2020-06-25 00:24:33

こんにちは☀️

こんばんは🌙

モリケンです❗️

 

今年のコロナの影響もあり、県内釣行も増え、そのお陰でもあって近隣のまだまだ知らないフィールドも開拓出来ました😆

 

その中の1つである入鹿池では個人的に刺激的な釣果があったので、今回のブログ書くに至ります🙌

 

 

入鹿池は釣れない、難しいと言われているのですが、確かにそれはあながち間違いではない。

 

でもですよ!

❶思うにバスが沢山いるけど、難しいフィールド→釣り方次第

❷そもそもバスが少なく難しいフィールド→いかにして沢山のバスと出会うか

という事が経験上キーになりますが、入鹿池は前者の方でまだ釣りやすい方❗️

 

後者の場合でしかもバスがスレていたりするとこの上なく難しいですから(笑)

 

そんな入鹿池釣り方さえ合ってれば、、

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2020/06/24 

 

ドカーーーンっといきなり50オーバー❗️

使ったルアーはプロップダーター80 というトップウォーターなのですが、コレがビックリ他のルアー投げても全く反応がなく。。

 

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2020/06/24 

 

これに戻すとまた釣れてしまうという始末w

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2020/06/24 

 

使う場所は今井川だったり、教会前だったり、ある程度水の流れが効いている岸際から割と水深のある場所がキーだったような気がします。

 

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2020/06/24 

 

同行した若井さんにも投げてもらうと、、まさかのギルっ💦💦

むしろバス釣るより難しいと思われるサイズを釣るというミラクルヒットでした😆

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2020/06/24 

 

この間色んなもの投げ比べてみたものの、結局これに戻すと釣れてしまうという。。

 

明らかに人間から見たら同じようなルアーを投げていてもピンポイントでコレしか食わないという事件が起こりました💦

 

ココが入鹿池の難しいと言われている所であるなと痛感すると共に釣り方さえ合わせれば天国もあるなと思い知らされたのでありました❗️

 

しかしバス釣りの面白い所はこの次の釣行では今回のプロップダーターには全く反応せず💦

どうしたものかとワンレンジ下げたスタッガーオリジナル3インチをtgブロー3/8ozに付けたジグストにすると超連発バイト❗️

 

残念ながらラインブレイクやバラしでキャッチ出来なかったのが悔やまれますが、こんなパターンもあるんだなと。

 

入鹿池、、セレクティブでオモロい〜❗️

また時間作って行ってきます😆

デッカイの食うも…な日 & 釣果報告😆👍

2020-06-22 23:39:29

 

こんにちは☀️

こんばんは🌙

モリケンです😆

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2020/06/22 

 

本日イシグロ西春店スーパーカリスマ店員加藤さんと琵琶湖セッション❗️

加藤さんはイシグロさんの社員の中でも選ばれし者にしか与えられない釣りうまの称号、フィッシングマイスターという資格を持ち、その過去の豊富な釣り経験からくる理論は自分もめちゃくちゃうなずける事多く、リスペクトするアングラーの1人です😆

 

そんな加藤さんが遊びに来てくれたので、安パイ取っての南湖より北のドデカ狙いに的を絞りレッツ北上😆👍

 

着いて早々に2人して30センチクラスのジャイアントベイト乱投(笑)

していると加藤さんのサイレントキラー250にチェイスあり、、でもちょっと周りにいるバイト小そうなので、huミノー77spの高速ストップアンドゴーに切り替えると、、

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2020/06/22 

 

加藤さんのロッドがブチ曲がり、、コレは確実にデカそうという魚が掛かったのですが、、以下省略、、

 

 

僕のミノーにも乗らなかったり、掛かっても、、以下省略、、

 

する事数回💦

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2020/06/22 

 

ゴチン😢😢😢

外道に限ってバレないものです(笑)

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2020/06/22 

 

カリスマ加藤さんにもニゴイはバレない(笑)

そして釣れまくるもバスは全部バレるという始末💦💦

 

食ってくるのは全部推定3キロオーバー、中にはボイルしてるやつは4キロありそうなやつも居た❗️

確実に追い詰めれそうな状況だけにまだまだやりたかったけど、荒れてきたので泣く泣く南湖へ〜💦💦

 

魚の絵も欲しいという事で安パイ取って下物2メーターくらいに生えるエビモパッチをスタッガースティック、2gのスプリットショットを投げて→1ストロークズルズル→ステイ→1ストロークズルズル→ステイしているといきなり引ったくった!けど、これは藻ばけ😢

 

気分転換にワームを変えワッパーの同リグで攻めると、、

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2020/06/22 

 

いいサイズ😆

着底後のワンズル引きでラインピューーーっと❗️

This is mothr lakeな釣れ方でした😆

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2020/06/22 

 

カリスマ店員加藤さんもワッパーの2gスプリットショットで早々にキャッチ❗️

なんだ!簡単か?と思いきやそうもいかない琵琶湖でした💦

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2020/06/22 

 

加藤さん、、1日お疲れ様でした!

次回はバラしたビッグサイズ獲りに行きましょうね😆👍

 


 

ココからは釣果報告、、

最近大江川や五三川でメキメキ実力を上げてきているダイチくん❗️

よく釣る若い子というのは自然と僕の耳にも四方八方から入ってくるものだ(笑)

 

そんな彼が、、

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2020/06/22 

 

スタクロで、

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2020/06/22 

 

五三川

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2020/06/22 

 

周辺水系を

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2020/06/22 

 

釣りまくり😆

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2020/06/22 

 

僕のプロデュースカラーであるボトムベイト(通称モリケンシュリンプ)でめっちゃ釣ってくれたみたいで、

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2020/06/22 

 

このバイトの深さ😆😆

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2020/06/22 

 

モリケンシュリンプバックリ❗️

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2020/06/22 

 

サイズも最高⤴️⤴️

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2020/06/22 

 

ローテーションでエビダッピも😆

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2020/06/22 

 

コレも深いっ❗️

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2020/06/22 

 

もう一目瞭然の爆釣で僕のブログに載せきれないほどの写真の量(笑)

 

因みにこのモリケンシュリンプは僕が大江川、五三川水系に通ってきた中で最も釣果を出してきたワームカラーを自分好みにカスタマイズしてもらったもの❗️

 

自画自賛になってしまいますが、間違いないです🤣🤣🤣🤣

 

ダイチくんの釣りウマ具合もあって爆釣でしたね👍

 

ナイス釣果ありがとうございました🙋‍♂️

 

 

皆さんも色のついた水を見つけたらレッツモリケンシュリンプ❗️ぜひお試し下さい👍

 

それでは〜🙌🙌🙌

今年の琵琶湖はめちゃくちゃ楽しい⤴️⤴️

2020-06-21 00:56:08

こんにちは☀️

こんばんは🌙

モリケンです😆👍

 

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2020/06/21 

 

昨日から県外への移動も緩和され、通常営業❗️

向かう先はモチロン琵琶湖でしょう〜❗️

って事で行ってまいりました!マザーレイク😄

 

本日のメンバーは手前からモリケン→井野くん→菊池さんの3人❗️

元々は管釣りトーナメントで知り合った仲で、管釣りがオフシーズンになる夏はバスを楽しむ年中無休系アングラーのお二人(笑)

 

そして、お二方とも常にトップクラスのトーナメントに出続けている実力派アングラーでもあります🙋‍♂️

 

そんなお二方と先ずはめぼしいと思われる東岸シャローのエビモエリアをチェック❗️

先ず入ったのは下物(烏丸半島ちょい南)のエビモがワサワサ生えた2メーターラインを流してゆくと所々でボイルが発生🙌

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2020/06/21 

 

そんなエリアで世界の棒ことヤマセンコー4インチノーシンカーを投げていた菊池さんが先制の1発❗️

トップとかで食わない魚をフワッと落として食わせた技ありお見事フィッシュです😆

朝日も差しなんだか輝いておられます(笑)

 

しかしこの展開は日が昇ってからはバイトが続かず苦戦💦

僕も久しぶりなので、永野先輩にここですばいという狙い方を伝授してもらうと、、

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2020/06/21 

 

ファイボス5gフリーリグを投げていた菊池さん、、放置中にギュンギュンバイトっ😆

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2020/06/21 

 

モリケンのスライドフォールジグwithスタッガーワイド4インチ放置中にラインピューン❗️

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2020/06/21 

 

狙っているのはこんな所❗️

各所見て周りましたが、自衛隊沖の4mから3mにかけてのブレイクラインぐらい

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2020/06/21 

 

☆マッカ610mh

☆スティーズsv  shl

☆アブソルート14lb

☆スライドフォールジグ5g スタッガーワイド4インチ

こんなタックルで狙っていきました👍

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2020/06/21 

 

そうこう写真を撮っている間に井野くんがブラフラット3.8インチ5gテキサスでドカンズドン❗️

 

ココで重要なのが、釣れているものこそバラバラなものの、共通点としてはギル型シルエットとウィードの中にしっかり入るリグ。

そして!他よりもウィードの高さがある所を狙うこと

by 永野センパイ

 

お、教えを守ったらソッコー釣れました💦

流石はフルタイム琵琶湖ナンバーワンガイドの永野さん、狙いが的確過ぎます💦💦

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2020/06/21 

 

全員安打した所で井筒でランチ❗️

各所フィールドあれど、ボート付けて真横にお店が❗️

それも複数ある琵琶湖ってホントに最高過ぎるフィールドです😄

ソースカツ&焼きそばランチ、美味しゅうございました!

 

チャージ完了した所で午後からも午前中の展開を参考にらしい所を撃っていく!

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2020/06/21 

 

とココでまたしてもヒットしたのは菊地さん❗️

今度は風が吹いてきたタイミングでセンコーを4インチ→3インチに、、

ノーシンカー→キャロライナリグに変更しての1発は何と堂々の〜

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2020/06/21 

 

58センチに思わずピースサイン❗️

技ひかる1発お見事です😆🙌

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2020/06/21 

 

その後もウィードエッジだったり他よりウィードの高い変化を打ち続ける展開、、

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2020/06/21 

 

朝より少しスローダウンしてドライブクローラーネコリグを投げていた井野くんに手前高速突っ込みアタックバイトっ(笑)

ナイスな締めの1発となりました😄

 

久しぶりの琵琶湖でしたが、永野先輩のアドバイスもあり、キャッチした魚以外にもバイトありありの楽しい展開でした👍

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2020/06/21 

 

写真は韓国ロケをご一緒させてもらった際に釣った現地の巨大すっぽん(笑)

↑因みにhu300でのヒット😆

 

こんなお茶目なお顔されておりますが、誰よりも優しく面倒見の良い先輩の鏡でも有ります👍

 

 

フルタイムガイドで活躍されている永野さんのブログには「なう」な琵琶湖の狙い方が的確に記されているので皆さんも釣行の際にはぜひご参考に🙋‍♂️

 

実際琵琶湖に全然詳しくない僕がめちゃ釣らせてもらったので間違いナシです👍

 

https://www.hideup.jp/blogs/nagano/

↑永野さんブログ

 

ギルパターンギュンギュンバイトも復活した琵琶湖、、例年では気温が暑くなるごとに釣果も良くなるので楽しみが止まりませんっ😙

 

新規開拓!

2020-06-20 00:42:49

こんにちは☀️

こんばんは🌙

モリケンです😆

 

さて、先日は岐阜県の山上タイプの池に遠征👍

デカバスが釣れるとの噂を聞くといてもたってもいられないのが自分の性分でして💦💦

 

きづいたらフィールドに足が向いておりました(笑)

 

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2020/06/20 

 

結果から言うと自分に50オーバーが😂😂

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2020/06/20 

 

まだ卵持ってそうな半プリの個体😙

ポストスポーン、アフタースポーンぐらいのタイミングでクリアウォーターのフィールドは時としてトップウォーターが半端なく効くタイミングがあります👍

 

で、今回はもろそんな感じ❗️

驚くべきはこの1投前にも60近いバスを掛けたこと❗️

春のトップパターン恐るべし💦💦

 

この時のルアーはハネモノ、ポッパー、ウェイクベイト、スイッシャーなどを使うのですが、共通点は1点でよりネチっと出来るもの❗️

コレがキーになってきます😄

 

 

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2020/06/20 

 

同行したガイもミドストで1匹キャッチ❗️

この後も結構デカイの反応させてたけど、イマイチ食いきらずで終了となりました😂

 

 

釣りに集中しすぎて写真少なく反省💦💦

そんな日でした😂

スタッガークロー秘密のレシピ

2020-06-19 11:39:47

こんにちは☀️こんばんは🌙

モリケンです😆

 

本日のブログは、、、スタッガークローを育てる❗️

という事で用意したのはコチラ😄

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2020/06/17 

 

ストラットさんのレーシングフォーミュラークイックと、モエビパウダー特濃ww

特にレーシングフォーミュラークイックに関してはプラスチックのパッケージに入ってる時点でもう臭くコレは効きそうだなと思えます😄

ってか、実際昨シーズンはかなり釣れました👍

 

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2020/06/17 

 

まずはレーシングフォーミラークイックをスタクロのパッケージの中にポタポタ数滴垂らして、蓋を閉めてシャカシャカと混ぜます👍

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2020/06/17 

 

次に用意するのはモエビパウダー特濃❗️

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2020/06/17 

 

これを混ぜてシャカシャカシェイクすること30秒ほどで、、

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2020/06/17 

 

くっ、くさ過ぎるwww

 

けど、バスはこうゆうの好きですから皆さんもスタクロ秘密のレシピ、ぜひやってみて下さいw

 

それでは〜🙌🙌