室町雄一郎HIDEUP Blog

釣れています!羨ましい限りです。。。

2017-04-29 01:21:19

hideup 室町雄一郎 ブログ写真 2017/04/29

釣れています!

という釣果情報多数!

羨ましい限りです。。。

写真の1枚目、2枚目は印旛沼のスピナーベイティング。

これはスピナーベイトのトレーラーにスタッガー3.5インチをセットしたもの。春は予想にしないタイミングで大風が吹く季節。そんな大風でもスタッガーを付ければウエイトアップして逆風でもバシバシ投げらるからやってみ!って教えてからすぐに釣ってくれたから嬉しいね♪ルアー自体のインパクトも強くなるので波だったり濁ったりしてもかなり効く、スタッガーの使用方法だと僕は思っています。

hideup 室町雄一郎 ブログ写真 2017/04/29

続いても印旛沼!

hideup 室町雄一郎 ブログ写真 2017/04/29

こちらはカバー周りで!

ラバージグ&スタッガーワイド3.3インチ!1500gのナイスフィッシュだそうです。ロッドワークでジグ&ワイドをスイミングさせて釣ったそうですよ♪

hideup 室町雄一郎 ブログ写真 2017/04/29

僕はというと

本日で愛車とお別れすることに!この車では色んな所に行ったなー。この車で何泊したかわからないくらい、一緒に時間を過ごしました。全国津々浦々、ボートを引き回して走って。。。最後はちょっとウルっときてしまったり??

そんなこんなで公私共々バタバタと忙しくさせて頂いております!

5月からはエンジン全開!バスフィッシンを楽しんでいこうと思います。

JBマスターズ三瀬谷

2017-04-21 00:46:02

hideup 室町雄一郎 ブログ写真 2017/04/21

JBマスターズ三瀬谷ダム戦が終了しました。

JBNBCホームページにてリザルトを既に確認してご存知の方もいらっしゃると思います。なんにせよ、まー釣れない・・・。

 

 

 

釣れるか釣れないか、1匹を大事にしていかないといけない試合展開でしたが、2日目の帰着間際、得意のカバー撃ちで貴重なバイトを得るもフックアップはせず、、、これをとれるか獲れないかで入賞やお立ち台。年間の成績も決まるわけでして。今年のトーナメントは完全に出遅れてしまいました。今回はバンクや岩盤沿いに溜まった浮きゴミの直下に浮いている魚を狙うため、気難しい産卵直前の魚に口を使わせるべく「止めておくだけで水を掴んでくれるリブが深く刻まれているホグ系ワーム」「同じくリブが刻まれていて自発的に動くストレートワーム」いずれも5〜7gのパンチショット。この時期の印旛のカバーで釣れる釣り方をそのまま応用した感じですね。

2日目はフライトの早さを活かし、クリークマウスの張り出しとフラット5mに映る魚をスタッガー2インチのジグヘッド&ダウンショットでベタ粘り、、、するも自分のアプローチで喰わせられる魚が全くいませんでした。

 

 

これだけやって全くアタリナシ。悔しい気持ちももちろんありますが、このモヤモヤ〜っとしたやり切れない気持ち。スッキリしない!次戦の霞ヶ浦は絶対に釣ってきます!

hideup 室町雄一郎 ブログ写真 2017/04/21

三瀬谷ダムへ出発です!

2017-04-13 12:13:07

hideup 室町雄一郎 ブログ写真 2017/04/13

JBマスターズトーナメントに参戦するために三瀬谷ダムへ向かっています!ちょっと早めの移動となりますが、現地で準備をして前日プラクティスに備えたいので余裕を持っての行動を。

今日は車を運転していると車内はちょっと暑いなーって感じる程のいい天気!ポカポカしてきて気持ちイイー。あぁ、釣り日和!こんな日に釣りが出来たらさぞ楽しいことでしょう。。。

hideup 室町雄一郎 ブログ写真 2017/04/13

最近は暖かくなって釣果報告を頂く事が増えて来ました!

スライドフォールジグ3.5g&スタッガーワイド3.3

千葉県房総リザーバーでの釣果との事!暖かくなって魚が浮いたかなー?!

MACCAの66MLSTも無事入魂出来たようで♪イイ感じ!

さて、三瀬谷ダムまであと少し。頑張って運転しまーす!

hideup MACCA

2017-04-10 23:42:49

hideup 室町雄一郎 ブログ写真 2017/04/10

hideup初のバスロッド「MACCA」

今まで吉田さんの口からはあまり語られていなかった、MACCAに対する熱い拘りがblogに記されています。是非チェックして欲しいと思います!(下記リンクあり)

http://www.hideup.jp/blogs/yoshida/index.php?mode=permlink&uid=11076

またMACCAに関して

hideupプロスタッフである琵琶湖ガイド永野プロ、JBTOP50乃村プロ、私の3名が昨年末に釣りビジョンの番組であるギアステーションにて商品説明をさせて頂きました!琵琶湖アングラーからの視点、トーナメントプロからの視点とそれぞれのプロスタッフがMACCAから感じたフィーリングです。まだご覧になった事がない方は是非♪そういえば収録の日は大雪が降ったんだっけな!

hideup 室町雄一郎 ブログ写真 2017/04/10

ギアステーションの様子はYOUTUBEでアップがされているため、過去のログも消されることなくずっと見る事が出来ます。私の力量では当ブログへのYOUTUBEの番組のリンクの貼り方がわからなかったため、簡単な検索方法をこちらで記しておきますね!「ギアステーション ハイドアップ」とYOUTUBEで検索すれば番組をご覧になる事が出来ます。

いつの時代も色褪せる事ないバスロッド MACCA

hideup 室町雄一郎 ブログ写真 2017/04/10

JBTOP50予選結果と明日は。

2017-04-08 20:18:20

hideup 室町雄一郎 ブログ写真 2017/04/08

jbnbc

昨日から開催されたJBTOP50の初戦。

今日は予選結果が発表されました。hideupチームからは吉田さん、乃村さんの2名が参戦しているトーナメント。残念ながらお二方は予選突破ならず、、、お疲れ様でした。

リザルトから考察するに、フィールドコンディションはかなり厳しい事が予想されます。最終日はトータルのウエイト勝負で決着がつきます。こういったタフコンディションこそ、トータルのウエイト勝負は一発狙いの展開もあり。また上位と下位の入れ替えも激しいので見てる方も競っている側も熱くなる事間違いないでしょう!まぁ、何よりもルールがシンプルでわかりやすくていいよね笑笑 1番釣った人が優勝なわけですし。。。

hideup 室町雄一郎 ブログ写真 2017/04/08

明日はこちらへ出社です。

イベントとかではありません。弊社の新店舗セールのお手伝いです。

きっとフロアをウロウロしていること間違いなし!会社の仕事での出社ですが、お声を掛けて頂ければHUルアーの使い方、お教え致します。特に僕の大好きなジグ&ワイドの釣りは熱く語らせて頂きますよ〜

三瀬谷用のボートセッティングで印旛沼に。

2017-04-06 21:12:07

hideup 室町雄一郎 ブログ写真 2017/04/06

JBマスターズ三瀬谷用のアルミボートのセッティングで印旛沼に。本当は高滝湖の予定でしたが、9mの大風予報が出ていたため安パイをとって印旛沼に。せっかく高滝湖にいっても出船中止になってしまっては時間がもったいないもんね!

やっぱりエンジンを降ろすしてハンドコンを付けただけでは船全体のバランスが変わってしまい、ライブウエルの吸水ポンプが水面から出てしまうトラブルが起きました。これでひとつトラブルシューティングが出来ました。実はトーナメンターが行なっているプラクティスって、魚を釣るだけじゃなくてこういった事も全て含めてのプラクティスだったりします(人による??) 本来であれば現地でプリプラクティスを行なっている時に発見出来るものなんですが、なにせプリプラクティスに入る予定日にインフルエンザにかかってしまい監禁状態に・・・。仕方なく?!地元でも最大限出来る事をやって本番に挑みます。

hideup 室町雄一郎 ブログ写真 2017/04/06

ちょっと釣りもしました

今日みたいな大風な日はまず、キャストを決める事が非常に困難!そんな時はスピナーベイトにスタッガー3.5インチ。このセッティングであればどんなに爆風でも、しっかりロッドを振り抜いてもバックラッシュはほぼ皆無。スタッガー3.5がウエイトの役割を果たします。見た目のアピールもインパクトが増します。

マッディシャローの春ってスピナーベイトを無性に投げたくなるのは釣り人共通?!でも春の大風の中、スピナーベイトをキャストして「クルクル〜」って回転してバックラッシュ!なんて事もね笑笑 

ケースバイケースで使い分けてみましょ♪

今日は3時間程で3バイト3バラシ!全部釣ってたら大変な事が起きてたな、こりゃ。。。

JBマスターズ初戦、終了

2017-03-24 09:27:32

hideup 室町雄一郎 ブログ写真 2017/03/24

JBマスターズ初戦の河口湖が終了しました。。。

既にご存知かもしれませんが、JBマスターズの出場者は120名。その中で魚を持ち込む事が出来たのは2日間で僅かに9名と過去稀に見るタフコンディションでした。

年間レースを争う上でも絶対に外すことは出来ない初戦だけにプリプラクティスも敢行。気合はバッチリでしたが、トーナメントで魚を手にする事は出来ず年間レース争いは早くも脱落。。。厳しい現実を突きつけられました。プラスに考えるとすれば、残りの試合は守る事なく常に攻めていける事でしょうか!笑  全力で一勝を狙って行こうと思います!

hideup 室町雄一郎 ブログ写真 2017/03/24

今大会はハードベイト使用の割合が多めでした。

ややシャローレンジのハードボトムやウィードにあてるジャークベイトの釣りにはMACCA610MH。

HU300のタングステンシートでサスペンドチューンをしたり、バイブレーションプラグなど投げて巻く動作が多い釣りにはMACCA71M+

ハイピッチなアクションのロングビルミノーをパンプリトリーブで溶岩に当てる釣りには操作感重視で短めのMACCA67MST

ハードベイトで使用したタックルはこんな感じでしょうか。スピニングタックルに関してもまたご紹介させて頂きます。

さてさて、くよくよしてても前に進みません!次のトーナメントは三重県三瀬谷ダム!エレキオンリーの湖です。まずはボートのセッティングを急ピッチで進めていきますよ!がんばろー♪