室町雄一郎HIDEUP Blog

初のワカサギフィッシング!

2017-01-13 01:19:32

hideup 室町雄一郎 ブログ写真 2017/01/13

今回はこちら、高滝ダムへ行ってきました!

一時期は通ったことのある湖ですが、この時期に訪れるのは実は初めて。

今回高滝ダムへ訪れた理由はバスフィッシングではありません。この時期の高滝ダムならではの風物詩を釣りに行ってきましたよ!

hideup 室町雄一郎 ブログ写真 2017/01/13

このタックルを見ればピンときた方もいらっしゃるのでは?!

そうです、今回はワカサギ釣りなんです♪バスを知るにはベイトフィッシュを知れ(釣れ?)ってことで笑

ワカサギ釣りをする機会を与えて頂きました。

今回使用したタックルはダイワのクリスティアのロッド&リール。リールに関しては水深が表記されるカウンター付きのモデルのリールなんです。バスフィッシングでもワカサギの存在ってもちろん重要で、魚探でワカサギが映っているレンジって皆さん気にされますよね?!ワカサギ釣りももちろん重要で、仕掛けを狙ったレンジに送り込むためにリールにカウンターが付いているととても便利でした!みんなでアタリがあったレンジを共有しあうとみんなが釣れる♪カウンター付きリールのいいところですね!

hideup 室町雄一郎 ブログ写真 2017/01/13

当日の天候は晴れてはいたものの、霜が降りていて朝はキンキンに冷え込んでいました。

ということで、今季初の「HUフードネックウオーマー」の登場です!

耳元まで暖かく包み込んでくれるフードネックウォーマーのおかげで、ワカサギ釣りの繊細な竿先を集中して見続けることが出来たかな♪

hideup 室町雄一郎 ブログ写真 2017/01/13

こちら初めましてのワカサギさん。とっても綺麗ですね!

各社ワカサギカラーって様々な色合いのものが販売されています。湖やワカサギの状態によって忠実に再現されているものもあれば、釣り人の欲求でアピールの強弱が出されているのもなどなど。ワカサギカラーって掘り下げていくととても面白いカラーだと思います笑

hideup 室町雄一郎 ブログ写真 2017/01/13

当日の仕掛けは胴突き5本バリ。

バスフィッシャーマンに馴染みがある言い方だと、ダウンショットのマス針5連結!ですかねww

比較的簡単な仕掛けで、且つ釣り道具屋で出来合いの仕掛けを買ってしまえば簡単にリグれるためダウンショットよりもリグるの簡単かも・・・笑

えさは紅サシを一袋だけボート屋さんで購入したのみ。

仕掛け、エサ。それに竿とリールと揃えてもそこまでお金が掛からない釣り物なので、バスが釣れなくなった時間のちょっとした隙にワカサギ釣りをしてみてもいいかもしれませんね!

hideup 室町雄一郎 ブログ写真 2017/01/13

初めてワカサギ釣りをした僕でもボチボチ釣ることが出来たので、皆さんにもオススメしたい釣り物のひとつですね!

本業はバスなので、、、たまには仕事の関係で他の釣り物もやりつつ

次の釣行はもちろんバスですね!!

デカイの狙って行きますよ!!

hood_neck_warmer

URL