室町雄一郎HIDEUP Blog

マスターズ河口湖プリプラクティス

2017-03-12 22:20:28

hideup 室町雄一郎 ブログ写真 2017/03/12

JBマスターズトーナメントのプリプラクティスを敢行するため河口湖へ!

朝の気温はマイナス6度。寒すぎてボートのデッキが凍ってしまい開かない!トレーラーのバンクからボートが離れない!なんて事があったりと、まあまあ不安がイッパイなこの時期の河口湖。最悪は船外機の冷却水取り込み口が凍ってしまい、水が取り込めずにオーバーヒートでエンジンブロー・・・なんて事もあるのでご注意を。

河口湖はワーム禁止の湖、、、

そのワームの代替え品として存在するのがポークワームというルアー

hideup 室町雄一郎 ブログ写真 2017/03/12

このポークワームは製品によってバラツキが激しく、キャスト時やストラクチャーのハングオフで身切れがしやすいのでストレスに感じる事もしばしば。河口湖はこのポークワームといかにして仲良くなるか、、、というのがひとつの課題でもあります。

上の写真はhideupアミストッパーを使用したもの。河口湖に来るとアミストッパーの使用頻度がグッと上がります!ワッキーリグの使用にはゴムリングでもバッチリ。しかしマスバリチョン掛けでスイミング的な使用をする際は、リングが使用できないためアミストッパーがとても有効的に使えます。

hideup 室町雄一郎 ブログ写真 2017/03/12

ジグヘッドは樹脂タングステンで出来ているワームキーパーをプライヤーで砕いてポークワームをセットした後、テキサスリグに使用するシンカーストッパーを使ってしっかりホールド!モノガードが不要な方はリューギのベスパなどのワイヤーキーパーが採用されているジグヘッドを使えばポークワームがズレにくいと思いますよ!

試合まではもう少し時間があるのでタックルセッティングやタクティクス等、しっかり煮詰めて自分らしい釣りで戦える体制を整えます。

amistopper

URL