室町雄一郎HIDEUP Blog

ウープスのご用意を。

2017-05-13 03:46:11

hideup 室町雄一郎 ブログ写真 2017/05/13

関東の平野湖ではバスのスポーン(産卵行動)の終盤に差し掛かろうとしています。

スポーンに体力を消耗したバスは、遊泳能力が低く簡単に捕食が出来るベイトを好む傾向があります。その中のベイトの一つとしてエビを好んで捕食します。

そんなエビ食いバスに有効なアプローチのひとつ!ウープスのノーシンカーセッティング。写真のようにフックをセッティングすれば、着水してからキャストした反対方向にバックスライドをしながらフォールをしてくれるため水中でエビが泳いでいるかのごとくアクションをしてくれます。また、ウープス独特の水中に入るとトローンと艶めかしく誘ってくれる毛のパワーが魚を引き寄せます!

画像はハヤブサFPPストレートの4/0をセッティングしましたが、ワームのサイズからフッキングを考えると5/0の方が良さそうですね。

hideup 室町雄一郎 ブログ写真 2017/05/13

ちょっと見づらいかもしれませんが、ネイルシンカーを打ち込む事によってフォールスピードを調整出来ます。

少し深いレンジを狙う際はネイルシンカーを挿入して、フォールスピードを早めてあげれば手返しがアップ!状況に応じた使い分けで釣果を伸ばしていきましょう♪

OOoPs

URL