室町雄一郎HIDEUP Blog

0729亀山湖

2016-07-31 02:53:02

hideup 室町雄一郎 ブログ写真 2016/07/31

既に店頭に並んでいるかとは思います。新しく発売されたスタッガーワイド5インチのチェックを兼ねて亀山湖へ!

スタッガーワイド5インチはボディサイズがボリュームアップした他、テールの太さや厚みも一段とサイズアップしています。なのでアクションをしっかり出そうと思うと4インチとはまた違うセッティングをしなければなりません。特にジグと組み合わせて使用する際は、そのジグとの相性でまったく違うアクションになるためまた新しい可能性を探さなければなりません・・・。ワイド4インチの時はこの新しい可能性を探すのがとても楽しくもあり、とても苦労したことを思い出します笑 爆発的な釣果は一日にしてならず。ゆっくりと時間を掛けて自分なりにワイド5インチの楽しみ方を探して行こうと思います。

hideup 室町雄一郎 ブログ写真 2016/07/31

相変わらず好調なのはスタッガーワイド4!!基本は立ち木やレイダウンにキャストしてフリーフォール。いつものジグ&ワイドの釣り。

ワイド特有のドリンクバイトで丸飲みです。。。

hideup 螳、逕コ髮�ク€驛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/07/31

亀山湖でワイドの釣果を大きく左右する要因。それはブルーギルが目視できるか否か。

立ち木、レイダウンなどエリアによってブルーギルが付いている場所がまちまちなので目でしっかりと水中を見て、ブルーギルが多いエリアでは釣りをする時間を多く取ります。その逆でブルーギルが全くいないエリアでは見切りを早めにつけることがワイドで釣るうえで大事なこと。

hideup 室町雄一郎 ブログ写真 2016/07/31

そしてワイド4インチと並んで先週に引き続き好調なのがワイドツインテール4インチ!

これはブルーギルとは違い、もしかしたら別なものを喰ってんじゃないかな?って思ってたりします。

それは手のひらよりも小さいサイズの亀。今年は亀が例年よりも多いように感じられ、そのサイズもバスの口に入ってしまうものも多く目視することが出来ました。手のひらサイズより小さいサイズの亀であれば大して甲羅も硬くないので消化できんじゃないかな??って笑 実際の捕食シーンだったり、口から亀が出てきたのを見てはいないのでなんとも言えないんですけどね。。。

なんにしても、ワカサギパターンなど確立された釣り方やバスの行動を大きく左右するほどのパンチ力はまだあるとは思えませんけど。もしかしたらワイドツイン4インチがバスから見たら子亀に見えるのかも?!そんなバスもいるんじゃないかなって思いながら釣りをするのも楽しいと思いますよ♪

hideup 室町雄一郎 ブログ写真 2016/07/31

hideup 室町雄一郎 ブログ写真 2016/07/31

使用タックル

ロッド:MACCA HUMC-71H

リール:メタニウムmg7

ライン:STZモンスターフロロ16lb

ルアー:スライドフォールジグ5&7g  スタッガーワイド4&スタッガーワイドツイン4

stagger_wide_4stagger_wide_5stagger_wide_twintail_4

URL