室町雄一郎HIDEUP Blog

亀山湖をご案内♪

2017-09-18 23:16:49

hideup 室町雄一郎 ブログ写真 2017/09/18

はいっ!

久々に亀山湖へやってきました!

当初の予定ではバスボートでの釣り場のご案内でしたが、台風直撃の荒天でこれは無理だろうと、、、

中止のご連絡をしましたが、どうしても釣りがしたいとのお客様のご要望により亀山湖までやってきました。

こうしたイレギュラーな条件の場合は無理はせず、危険だと僕が判断した時点で即終了!の条件で出船。ボート屋さんも警報が出ていない限りは出船可能との事でしたので、いざ出撃!

hideup 室町雄一郎 ブログ写真 2017/09/18

今回の様な天候の場合、必ず用意して欲しいのは水汲みバケツやビルジポンプなどの排水が可能なアイテム。

時には土砂降りな雨に降られる可能性がある気象条件の場合、ボートに溜まった水を船外へ排出するためなんです。自分の身を守るのは自分。他人に迷惑を掛けないためにもね!

hideup 室町雄一郎 ブログ写真 2017/09/18

さてさて、釣りの方は!

釣り初心者の奥様を含めた3人乗船で出撃!サイドキャストやピッチングが上手く出来ない奥様のためにも、簡単に釣れちゃう釣り方でご案内!

水の透明度が高く、アプローチするレンジを深くした方がイージーにバスをキャッチ出来るだろうと判断。加えてローライトが手伝って、バンクからバスが離れてフラットを「ふら〜っと」してそうな雰囲気!

hideup 室町雄一郎 ブログ写真 2017/09/18

答えは早かった♪

5m付近のミドルレンジのフラットをドラッキングにて。

釣り方はフルキャストしてもらって、あとはエレキでズルズル〜っとドラッキング!これならキャストが苦手な奥様でも大丈夫♪

hideup 室町雄一郎 ブログ写真 2017/09/18

ほいっ♪

キャスト、ズル引き、フッキングからやり取りまで!全てを初めてこなした瞬間デス!(感動

ルアー:スタッガー2.5インチ 2.7gDS

hideup 室町雄一郎 ブログ写真 2017/09/18

ほいっ♪

ダンナさんはワイド3.3のスプリットショット!ロッドはMACCA66MLSTです!

キャロライナーリグの方がシンカーが誘導式のため、アタリが取りやすいなどのメリットはありますが今回は仕掛けが作りやすい面を考慮してのスプリット。

キャロやスプリットをした時のスタッガーワイドのアクションって独特ですよね。管釣りのスプーンの様な独特のアクション!

hideup 室町雄一郎 ブログ写真 2017/09/18

こちらもほいっ♪

水が悪くなり始めだったので、チャンネルラインを避けた小規模ワンドで!

hideup 室町雄一郎 ブログ写真 2017/09/18

途中途中で竿を出させて頂きました!

僕もお二人と一緒に!ピュッと投げてズルズル〜っとするだけ♪

ここで携帯が水没してしまい、以降は写真ナシ。。。

hideup 室町雄一郎 ブログ写真 2017/09/18

釣りの番外編として!

お昼は「ガリュウテイ」にて猪鍋をご馳走になりました!

豚肉と比べると歯応えがあってクセがあるお肉。イヤイヤ、これはこれでウマし!

雨が強かった事もあり身体は冷えまくりでしたが、温かい鍋を食べて無事に復活!釣りに来ると魚を釣る事だけに一生懸命になりがちですが、、、お昼の時間を大事にして1日トータルを楽しむ!こういったフィッシングスタイルもありだと思いますね^ ^

霞ヶ浦オカッパリ!withロッド&リールさん

2017-09-16 11:37:05

hideup 室町雄一郎 ブログ写真 2017/09/16

霞ヶ浦オカッパリ!

今回の釣行はロッド&リールさん同行の取材釣行でした♪

今回の釣行ではスライドスコーンジグ&スタッガーを使用したスコーンジグ釣法をメインにして霞ヶ浦を釣りました!

ジグにシャッドテールワームをセットした「スコーン」がどういった釣りなのか、どういったシチュエーションで有効なのかを再度皆さんに知って頂きたいと思います。

hideup 室町雄一郎 ブログ写真 2017/09/16

時にはフィールドコンディションに応じてスライドスコーンジグとスタッガーのカラーをローテーション!

hideup 室町雄一郎 ブログ写真 2017/09/16

ボートフィッシングだけでなく、オカッパリからもスコーンは有効なアプローチ方法です。

今回の釣行の様子は9月末発売予定のロッド&リール誌に掲載されるので、ぜひチェックしてみてくださいね!

 

根掛かり回収機カムバックルアーマシーン

2017-09-12 23:27:47

hideup 室町雄一郎 ブログ写真 2017/09/12

霞ヶ浦オカッパリ

大事なルアーを回収中

HUカムバックルアーマシーンを玉の柄に取り付けたアイテムで救出作業中の図!

カバーにスタッグしたスライドスコーンジグの救出に大成功♪大事なルアーを根掛かりの危機から救った瞬間は、どんなデカバスを釣った喜びよりも勝る事もある。。。

cblm

霞ヶ浦オカッパリ!

2017-09-11 22:12:30

hideup 室町雄一郎 ブログ写真 2017/09/11

ここの所、霞ヶ浦のオカッパリ釣行が続いています♪

ボートとは全く違ったアプローチ

その日の展開の組み方やポイント選択

いかにしてそのエリアの魚を釣るか!

いつものボートフィッシングとは全く違います。

特に苦労するのはポイント選択でしょうか・・・。こればっかりはもっともっと通って引き出しを増やさないとな。

hideup 室町雄一郎 ブログ写真 2017/09/11

本日も霞ヶ浦のオカッパリでしたが、、、

hideup 室町雄一郎 ブログ写真 2017/09/11

同行者のIさん

スライドスコーンジグ&スタッガー3.5でナイスフィッシュ♪

hideup 室町雄一郎 ブログ写真 2017/09/11

アシのようなカバーに絡めても、スピナーベイトよりもタイトにカバーに落とせる!

スライドスコーンジグをスタッガーと組み合わせることで、手返し良く巻いてひたすらにランガン!

霞ヶ浦のオカッパリではスライドスコーンジグの5gと7gを良く使います。それは浅いレンジをゆっくりと巻いて来れるから。

カバー

ブレイク

様々なストラクチャーに

入れて

当てて

魚を引っ張り出す!

hideup 室町雄一郎 ブログ写真 2017/09/11

時には魚がすっ飛んできてバイトが丸見えの時も!

敢えて派手なカラーのスタッガーを使う事で、視認性を上げる事も出来ます。

ジグのカラーとスタッガーのカラー

水の色に合わせるか、ベイトフィッシュに合わせるか、視認性を上げるか。。。それは使い手次第です^ ^

という事で、明日も釣行予定です!

では、そろそろお休みなさーい(((o(*゜▽゜*)o)))

slide_scoon_jigstagger_original_35

印旛沼ご案内です

2017-08-30 08:32:24

hideup 室町雄一郎 ブログ写真 2017/08/30

ちょっとアップが遅れてしまいました

2日前ですが、印旛沼ご案内コースで出船しました♪ 今回は午前中コースという事でエンジンで回れるチャプターエリア内に的を絞っての釣行。

前日のチャプターの結果を見る限り、まあまあ厳しい様子ではありましたが。。。

朝イチはインレットの絡むアシ付近をフラフラしているであろうバスをバズベイトで!

hideup 室町雄一郎 ブログ写真 2017/08/30

ここ最近は雨が少なく、気温もグングンと再び急上昇!という事で水面にはトロっとしたアオコが発生しました。

hideup 室町雄一郎 ブログ写真 2017/08/30

今年は台風こそなかったものの、雨が多かったためアオコの水になりにくくて綺麗な水でしたね!!例年とはちょっと違う雰囲気にとまどいましたが、やはりこの時期はアオコの水を見ると安心します笑笑 

バズベイトで釣ってからは北風が吹いてきたため、北風が釣れそうなエリアをチョイス。最後の最後で南ワンド入り口のヒシモでデカそうなのを掛けるも、すっぽ抜けでバラシてしまいキャッチならず。。。でした

hideup 室町雄一郎 ブログ写真 2017/08/30

これだけカバーがある印旛沼で良く使うロッドですが、カバー際や薄いカバーであればmaccaの67MH。ウエッピングなど奥の奥からぶっこ抜く必要がある時はmaccaの71H。

この2つのロッドの特性はファーストテーパーであること。操作性に長けて、それでいて瞬発的なフッキングで魚のアゴにフックを「しっかり」掛ける事が出来るロッド。「しっかり」と言うのが大事なんです^ ^ 

hideupスタッフはテキサスリグ使いが少ない?ためか、maccaでカバー撃ちは出来るの??と言ったご質問も頂くため参考までに!!

hideup 室町雄一郎 ブログ写真 2017/08/30

霞ヶ浦もそうですが、平野湖独特のこの夕日がなんとも言えないですね〜

またフィールドに来よう!!何度でも思わせてくれる、綺麗な夕日です。

印旛沼釣行とお勉強を少々。。。

2017-08-24 11:31:19

hideup 室町雄一郎 ブログ写真 2017/08/24

はい!

という事で今回は印旛沼!

お店ではいつもありがとうございます♪な二人をお迎えしてペチペチとアシ撃ち修行です!

いつもオカッパリメインのお二人はボートから撃てる無限のアシに大興奮!僕も初めてボートに乗った時は大興奮した覚えがあります^ ^ ま、今でも変わらずに大興奮ですけど。。。汗

午前中はトップウォータールアーの動かし方のレクチャーメイン。ポッパーやフロッグが上手く首を振らない!なんでなんで?!

そこで何故上手く動かないのか、どうしたら上手く動かせるようになるかのメカニズムをご教授。トップウォータールアーを簡単に首を振らせる事が出来る、ちょっとした裏ワザも。。。

結果、見違えるほどルアーがシャッキリとドックウォークするまでに♪ これは見ていてこちらも嬉しかったですね!

hideup 室町雄一郎 ブログ写真 2017/08/24

そんなこんなで午前の部が終了。

お昼は一度下船をして鹿島川横の中村定食までお邪魔させて頂きました。

僕は今まで入った事がないお店でしたが、知っている人は知っている。地元では結構有名なお店のようでした!

オススメは焼肉丼!コレうまし!

なかなかチャンスに巡り会う事なく夕方のフィーディングタイム

hideup 室町雄一郎 ブログ写真 2017/08/24

カバーから出たタイミングで沈みものにHU150をトレースしてアベレージサイズをゲット♪

ここではHU150で連発するも、惜しくもランディングでバラシ。。。

hideup 室町雄一郎 ブログ写真 2017/08/24

ここから下船間際の劇場開幕?

ユニオンクローの7gテキサスリグ!

ちょっと浮いてるイメージなので着水と同時に動くバタバタ系を使っていましたが、スーッと落ちてシェイキングで誘うとアタリが出始めて

hideup 室町雄一郎 ブログ写真 2017/08/24

こちらもユニオンクローの7gテキサスリグ

hideup 室町雄一郎 ブログ写真 2017/08/24

今の水色なら大人しめなカラーがハマりそう。例年と違いアオコの水にならず、水に若干の透明感があるためギラギラのラメとかは効きにくい感触でしたね!

hideup 室町雄一郎 ブログ写真 2017/08/24

で、その次の日は神奈川県までワープ!

遊漁船業務主任者講習を受講してきました。これからも楽しく、そして安全にお客様とバスフィッシングを楽しめるように♪

次の釣行も印旛沼の予定。夏はシェード!カバー撃ち!ペチペチと撃ち続けますよー!

またまた霞ヶ浦

2017-08-19 23:17:07

hideup 室町雄一郎 ブログ写真 2017/08/19

今週2度目の霞ヶ浦釣行

今回は5〜6年のお付き合いでお世話になっております!のOさんとご一緒です^ ^

増水傾向で下流の水門を開けているため、川はガン流れ。まだまだ水位は高いものの、取り敢えずのフィーディングエリアでHU70(ブルーバックチャートカラー) 水深50cm前後のフィーディングテーブルから3mまで落ちるブレイクをゴリ巻き!

hideup 室町雄一郎 ブログ写真 2017/08/19

流れは効いているものの、まだまだ水位は高い!ってことでシャローのアシへ

hideup 室町雄一郎 ブログ写真 2017/08/19

カバーからブレイクまでを手早くスパッと通せるスイムジグ!

スライドスコーンジグ5gにスタッガー3.5インチ

hideup 室町雄一郎 ブログ写真 2017/08/19

カラーはマッディにはチャートカラー!

スタッガー3.5インチチャートグリーンゴールドフレーク

実はバイトの数は出ていますが、なかなか乗せきる事が出来ない!Oさん共々歯痒い感じで日が昇りハイライトコンディションに

hideup 室町雄一郎 ブログ写真 2017/08/19

そしたらやっぱりシェード撃ちが効いてくる♪

7gテキサスリグ EGダブルモーション

hideup 室町雄一郎 ブログ写真 2017/08/19

お昼は前回に引き続きワタナベのポークジンジャーで決まりです笑笑 今回は僕からお誘いをさせて頂きました♪ プライベートでまたポークジンジャーを食べに来たいです!と仰って頂けました。いや、これ本当にうまし!です^ ^

お昼を終えてボートを降ろすとここで異変が。護岸に着いた水面のラインがかなり下がっています!どうやら朝の出船からお昼までで20cm程減水したっぽいです。。。

と、いう事でシャローはちょっと厳しいかな?素直にちょっと深い所にチャレンジ

牛堀の沖テトラ

見えてる場所を狙わずに、ちょっと手前にルアーを着水させて手前まで引っ張ってみてくださいね〜

するとー

hideup 室町雄一郎 ブログ写真 2017/08/19

hideup 室町雄一郎 ブログ写真 2017/08/19

やったぜ!

パンチショットの7g 

hideup 室町雄一郎 ブログ写真 2017/08/19

ハイライトコンディション&ローライトコンディションが目まぐるしく変わる中で、ローライトのタイミングには巻き物。ハイライトには撃ち物とアプローチを使い分けてポロポロと追加!

天候や風、水位と目まぐるしく変わるコンディションの中で臨機応変にアプローチを変える!霞ヶ浦の楽しい所のひとつだと思います。

と、いうわけでOさん

1日お疲れ様でした!

スライドスコーン5g&スタッガーのスイムジグパターンはまたのリベンジという事で!楽しみはとっておきましょ♪またよろしくお願いします^ ^