室町雄一郎HIDEUP Blog

印旛水系おかっぱり

2015-11-30 17:06:33

hideup 室町雄一郎 ブログ写真 2015/11/30

今日は印旛水系へおかっぱり!今日は完全にノーバイト!!厳しい季節になってきましたね(( _ ))

ロッドはHIDEUP MACCA 67MST&66MLSTがメイン。

hideup 室町雄一郎 ブログ写真 2015/11/30

ブレイクのショルダーにロックが絡む「冬っぽい」所をスライドフォールジグでロックに引っ掛けて外すリアクションで攻めたり、スタッガー3インチのヘビーダウンショットリグのリアクションで仕掛けるもバイトは無し。。。MACCA66MLSTにはダイワSSAIR、スライドフォールジグ3.5gにワイド2.7で使用。MACCA67MSTにはダイワアルファスSV105SH、スタッガー3インチに5~7gのヘビーダウンショットやHU70を主に使用しました。

hideup 室町雄一郎 ブログ写真 2015/11/30

本日MACCAを見た方から「そのロッドって何?」と聞かれました。ん~~?と思ってHIDEUPさんのホームページを確認したら詳細が載っていなかったんですね。関東でももっとMACCAを知って頂けるように頑張らないと、ですね^^ 実際に投げてみたい、といった方がいらっしゃいましたら、お店でもフィールドでも声を掛けて頂ければ試投はオッケーです!よろしくお願いします♪

明日は印旛水系オカッパリの予定です!!

2015-11-29 23:07:35

明日は大好きな印旛水系でオカッパリの釣行予定です♪

シーズン中はボートフィッシングがメインとなりますが実はオカッパリも大好きです^^ ボートから見たフィールドとはまた違う視点で見ることが出来るため、「こんなところにこんなストラクチャーがあったのか!」なんて発見も出来たりしますからね♪意外と多いのが「ボートでは簡単にアプローチ出来るけど、オカッパリだとそのエリアまでたどり着けない」ことでしょうか笑 そんなこんなで釣行準備。。。

hideup 室町雄一郎 ブログ写真 2015/11/29

HIDEUP MACCAも実戦投入!!!

hideup 室町雄一郎 ブログ写真 2015/11/29

前回印旛水系で釣りをしたのは雨が降った翌日なので3日前のこと。水温激下がりでしかも激濁り・・・。この時期は寒くなるときは急激に寒くなり、暖かい日はほんとに暖かいのでバスの居場所がコロコロと変わります。昨日はあれだけ釣れたのに今日は・・・なんてことも。なので明日は「これ」と決めつけずに色々とエリアやルアーを回して行こうと思います♪

好きな色

2015-11-28 23:14:32

昨日は仕事から遅くに帰宅をして今月号のBasser誌を読みふけっていました^^ 仕事中もBasser誌が読みたくて読みたくて仕方がありませんでした笑 

初日にトップウエイトをマークした吉田秀雄プロのスタッガーのスイミングテクと、優勝を飾った青木大介プロのトーナメントタクティクスに注目していましたからね!!肝心の内容はというと・・・あまりの疲労具合に寝落ちをしてしまい今日に持ち越し、です(( _ ))

hideup 室町雄一郎 ブログ写真 2015/11/28

シーズン中に良く使うワームのご紹介です!

ご存知スタッガーワイド4インチ。亀山湖へ行くとほぼ100%投げてます。

hideup 室町雄一郎 ブログ写真 2015/11/28

お気に入りのカラーは黒っぽい色か白っぽい色かの両極端!ジグトレーラーとして使うことがほとんどなのですが、使用するジグも黒か白かの両極端!きっとそれじゃなきゃダメってわけではないんですけど笑 

これはトーナメントのプラクティスの時に同船した友人と、同じラバージグにスタッガーワイド4インチを投げているはずなのに釣果に明らかに差がついたのでそこから意識するようになりました。エリアごとに浮いているブルーギルの色が違う(あくまで人間から目視できる範囲)、もしくは水の色か・・・と話しあったものの未だに答えは見つかりませんが。。。

個人的に♯113モスグリーンギルと

 

モスグリーンギル

♯116シニカケギルは大のお気に入りです♪

シニカケギル

50アップが躊躇なく襲ってくる不思議なワームです。

hideup 室町雄一郎 ブログ写真 2015/11/28

まだ未体験の方は是非、ブルーギルが活発に活動する来春以降にお試しください。

stagger_wide_4

いざ勝負だ!!

2015-11-24 22:02:27

hideup 室町雄一郎 ブログ写真 2015/11/24

JB選手にはこの時期のお馴染み、来年度の登録用紙が送られてきました。例外なく僕の手元にもちゃんと届きましたが・・・いつもと違うところが。。。んん??T50専用って書いてあります!!そうです、来年度はTOP50へ参戦することが決定致しました。

20代前半からトーナメントを続けてきましたが、あの時と今とでは置かれている立場も違います。参戦を決めるにあたり様々な悩み、不安があり「本当にやっていけるのだろうか・・・」「会社、クビにならないよな??」などとビビッてはいたものの「考えたって始まらない!やるの?やらないの?・・・やりたかったらやっちゃえよ!!」と踏ん切りをつけてみました。TOP50の権利を得たとき真っ先に上司に相談をしました。「頑張ってこい」と言ってくれたことにとても感謝しています。

さて来年1年間、JBトーナメントの最高峰カテゴリーを全力で戦います!いざ、勝負です。。。

hideup 室町雄一郎 ブログ写真 2015/11/24

で、今から来年に向けてコツコツと準備を・・・。恐らくシーズン中は時間がないと思われるのでやれることは今のうちに・・・

スタッガースイミング

2015-11-20 23:42:29

印旛沼水系でもひそかに愛用者がいるスイミング系ワーム&スイミングジグ。水が濁りきらない春や、プレッシャーが高いおかっぱりエリアでの釣果を聞くことが多い釣り方。

10月上旬に開催されたチャプターの決勝戦「関東Bブロック印旛沼」。僕もちょっとだけこのパターンを追いかけていた・・・けどオンラインキーパーばかりで優勝に絡めるようなバスの手掛かりは掴めず。

hideup 室町雄一郎 ブログ写真 2015/11/20

最近霞ヶ浦で流行っている釣り方同様、テキサスリグをアシに打ち込んで手前までリーリング。またはフローティング系カバーに乗せたりアウトサイドを泳がせてみたりと使い方は様々。スタッガーのテキサスリグスイミングは吉田秀雄プロもバサーオールスタークラシックでメインにされていたメソッドです。まだまだ可能性を秘めているであろう釣りなのでもっと研究してみたいと思います。。。

結局トーナメントはスピナーベイとで釣ってきた方が優勝。スピナーベイトの魚は釣れればちょっと大きかったんだけどなぁ~。メンタル的にやり切れなかった!完敗です(( _ ))

hideup 室町雄一郎 ブログ写真 2015/11/20

ここからはどうでもいい話です・・・

そういえばこの日、久しぶりに通称「ビンボーパン」を買ってみた笑

hideup 室町雄一郎 ブログ写真 2015/11/20

なにがビンボーかというと、150円前後の価格でこのサイズのパンが沢山入っているので若手トーナメンター御用達なのです!(多分)

ちなみにこれをFBでアップしたところチョコチップ入りは邪道だ!との意見を多数頂きびっくりしました汗 やっぱり皆さん、このパンが大好きなようです! ちなみに自分はチョコチップ入り派です^^

ちょっとだけ釣りをしました

2015-11-18 23:50:11

hideup 螳、逕コ髮�ク驛 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2015/11/18

歯医者さんの帰りにちょっとだけ印旛川に寄ってみました。

 

 

あ、そういえば最近の歯医者さんって全然痛くなくってびっくりしました!5年ぶりくらいに通い始めましたがあまり苦 痛じゃないような気がします。あれ?自分が強くなっただけなんでしょか。。。僕は一応会社勤めなで週に1日〜2日のお休みを頂いていますが、トーナメントシーズンとなればプラクティス&本番で会社のお休みをほとんど消化してします。なのでオフシーズンにやれることはやっておかなけれなりません。てことで、やりたかったことのひとつである歯医者さん通いを始めました。

話しが逸れましたが今日はオカッパリでルアーとフック、タックル諸々のセッティングを考えてみました。リールもいくつか新しいものを取り入れたのでルアーに対してのブレーキのセッティングなど細かいフィーリングを覚えます。ワームとフックの組み合わせも、これはこれじゃなきゃダメ!っていうのは無いとおもうので色々な可能性をチャレンジです^ ^

今日はスマホから投稿する練習をしてみましたが案外大変でした・・・。なるべくPCから投稿出来るようにしないといけませんね笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

亀山ワイド

2015-11-17 00:18:20

hideup 室町雄一郎 ブログ写真 2015/11/16

そういえば先週の金曜日、亀山ダムへ行ってきました。あ、写真はそのまた先週の写真。先週の金曜日は写真サイズに恵まれず・・・。珍しく2週続けての亀山ダム釣行。先々週はお客様からのリクエストで魚探講習会、先週はロクマルが釣りたい!と無茶ぶりをされてのご案内?でしたが不発・・・。

そういえばへらぶな釣りのおじさまがロクマルを釣っているところは見ました。。。のべ竿でロクマルって釣り上げることは可能だ!ってことだけはわかりました、ええ。泣

hideup 室町雄一郎 ブログ写真 2015/11/16

亀山ダムへ行くとちょいちょいとスタッガーワイドを投げたくなってしまいます笑 それはデカイバスを狙って釣ることが出来ちゃうから♪ まあ~時期も時期なのでそうそう簡単にはいきませんが。

スタッガーワイド4インチには亀山ダムで本当においしい思いをさせて頂いたので、「またおいしい思いが出来るんじゃないか?!」って考えながらキャストしちゃいます^^

今年のマスターズでも、初戦の亀山ダム、2戦目の三瀬谷ダム、最終戦の野尻湖でもプラクティスでは絶対に投げていました。特にいけると思った初戦亀山ダムではブンブン振り回していました^^

僕はスタッガーワイドをジグトレーラーとして使うことがほとんどなのですが、JBNBCのトーナメントで使う際は今のところOSPエコ03ハンツ7gを使います。強いフッキングや巻き取りでも曲がりにくいフックが採用されていること。通常であればスタッガーワイドを使用する際は「FINA トレーラーロック」を使用しなければなりませんがワイヤーキーパーを採用しているためそのままワームをセッティングしてもキャストではズレないためです。まだ理由はありますがそれはまたそのうち笑  

タックルは7ft前後のファーストテーパーHアクション。リールは巻き上げスピードが速いハイギアモデル且つ、ロングハンドルが採用されているリールが好ましいです。これは立ち木周りでの使用を想定しているため、喰わせたら一気にカバーから引き離すスピードが欲しいからです。現在僕はスティーズLTD105XHを使用しています。

ラインはルアーの使用感と強度を考慮して18lbが今のところのベストだと感じております。

ちょっと駆け足で書いてみましたが、まだ使ったことがないけどこれから使ってみたい!と思っている方の参考になれば、と思います。