室町雄一郎HIDEUP Blog

2015

2015-12-31 00:36:17

hideup 室町雄一郎 ブログ写真 2015/12/30

2015年

今年もたくさんの方にお世話になりました!本当にありがとうございました(*^_^*)

公私共々、充実した一年間を過ごすことが出来ました。

JBプロトーナメントでは初の優勝を遂げ、たくさんの方に祝福をして頂きました。両親が泣いて喜んでくれたことを一生忘れることはないでしょう。。。

また来年も楽しいバスフィッシングが出来ますように♪

2016年は仕事に、トーナメントに!全力投球でフルスイングだ☆

来年も室町雄一郎をよろしくお願い致しますm(__)m

そういえが結局忙しくて今年の釣り納めは行くことが出来ませんでした!!元旦は久しぶりのお休みを頂けたので初釣り、行っちゃうかな?!

 

 

釣れないときは・・・

2015-12-30 00:08:43

寒いっ!今日は特に冷え込んだ一日になりましたね!

これからの時期、僕のホームレイクでマッディシャローレイクの印旛沼は(一部を除いて)ここにバスはいるのか?ってくらいに釣れなくなっちゃいます泣 今年の僕は既にお手上げ状態。。。

霞ヶ浦であればテトラや温排水など越冬の魚が溜まるような「定番」というスポットはあるものの、印旛沼にはそのようなスポットはほぼ皆無・・・。でも今まで釣れていた魚が全部いなくなっちゃうわけはないので日々バスを追い求めます!

釣れなくなっちゃうと色々なことに興味を持ち出して・・・

hideup 室町雄一郎 ブログ写真 2015/12/29

(写真は今年の一月のもの)

湖に沈んでいるごみを拾い上げてはガサゴソ・・・

パッと見では川や湖に生命感はないものの、やっぱりいるところにはいるんだな~笑

hideup 室町雄一郎 ブログ写真 2015/12/29

エビなんかはそんなに驚くことはないんですけど。

この時は堆積したヘドロの底から引っ張り上げたゴミに稚ギルがいたことに驚きました!ヘドロの中で冬眠でもしてんのかな~^^ バスももしかして・・・?なわけない?自然ってわからんからな~(*^_^*)

 

MACCA HUMS64L インプレ

2015-12-28 23:50:33

MACCA HUMS64L

hideup 室町雄一郎 ブログ写真 2015/12/28

このロッドでスピニングの釣りは大体カバー出来る!幅広いルアーウエイト設定

適合ルアーウエイト1/32~1/4オンス 適合ライン3~6ポンド
・ノーシンカー・ダウンショット・ジグヘッド・ネイルリグ・ライトキャロ・小型プラグetc...

ここ最近のおかっぱり釣行では使用頻度が高いHUMS64L !!

あらゆるライトリグから小型プラグまでがキャスト出来る汎用性の高さが「このロッドを持っていこう!」という気にさせてくれます。スピニングのバーサタイルロッドとも言える一本なのでボートフィッシング&おかっぱりとシチュエーションを
問わずに迷わず手に出来るロッドです。ルアーが気持ちよく飛んでくれるので飛距離を稼ぎたい釣りにベストマッチのHUMS64L 。ノーシンカーやシャッドプラグなどにオススメしたい一本!

hideup 室町雄一郎 ブログ写真 2015/12/28

ルアーが飛ぶロッド!!

初めてルアーをキャストした際の印象はズバリ「ルアーが気持ち良く飛ぶロッド」だということです。HUMS61L同様、リールから放出されるラインの
糸抜けがとても良い。
HUMS61Lは張りが強く、ルアーのウエイトをティップ付近に乗せて素早いモーションで投げるのに対し、
HUMS64L はレギュラーテーパーアクションなので、ルアーのウエイトをロッドにしっかりと乗せてキャストすることが出来るためルアーの飛距離を稼ぐことが可能となります!

ルアーの飛距離を稼ぎたい釣りにおすすめしたいHUMS64L !!

広大なフラットエリアのサーチ、ストラクチャーに対してディスタンスを取りたい時、表層で起こるボイルを遠距離からの狙い撃ち、おかっぱりからの飛距離が欲しいアプローチなど。
ライトリグロッドに多いファーストテーパーよりも飛距離を稼ぐことが可能なためアプローチの幅が広がります。

MACCAスピニングモデルのアクションの違い

ファーストテーパーのHUMS61Lはティップを細かく動かす「ピクピクシェイク」が得意なのに対し、HUMS64L はもう少し手前からロッドが振れることになるので「ジグヘッド」や「ジグヘッドワッキー」などの「パタパタ、クルクル」と水中でワームを大きく動かす釣りにと2本のMACCAを使い分けることが出来ます(*^_^*)

ティップ

hideup 室町雄一郎 ブログ写真 2015/12/28

ベリー

hideup 室町雄一郎 ブログ写真 2015/12/28

バット

hideup 室町雄一郎 ブログ写真 2015/12/28

以上MACCA64L インプレでした♪ 

大掃除を始めました!

2015-12-27 23:02:31

皆さんこんばんは!

今年もあと数日、今日は仕事納めが済んで「さぁ!あとは竿納めをするぞ~!」なんて方が結構見えましたね!年末なのでイベントも盛りだくさん^^ 釣りばっかり行ってないで家事をしなさい!なんて言われちゃった方も笑

年末のイベントといえば大掃除!僕はそろそろ本格的に車の中と部屋の掃除に取り掛かろうかと思っています。掃除を始めたら、それはそれで懐かしいものや楽しくなっちゃうものなんかが出てきて掃除が捗らないんですが・・・

で、ちょっと手を付けた掃除中にいくつも出てきた懐かしいもののひとつ

hideup 室町雄一郎 ブログ写真 2015/12/27

スタッガージョイントハードチャター(失敗作だったと思う)

あ~これめっちゃ懐かしい笑

ワーム禁止の河口湖のトーナメントでどうしてもチャターベイトを使いたかった時に作ったやつです。いま見るとワイヤーの曲げ方も適当だし何故かブレードの前にシンカーが付いていたり!汗 色々と稚拙で恥ずかしいですね。。。いくつかスタッガーチャターを作った筈ですが、これは動かなかった失敗作だったと思います笑 最終的な完成品が見当たらないけど・・・掃除中にきっと出てくるんじゃないかなー(( _ )) 来年は河口湖にトーナメントで行くことはないけど、また行くときには持っていきたいな!!

そんなこんなで

大掃除は早くも難航しております・・・

年末年始はバタバタしますね

2015-12-26 23:17:44

hideup 室町雄一郎 ブログ写真 2015/12/26

ただいま年末年始のセールに福袋の準備にと追われている室町です! 

また現在の店舗を来月で一時閉め、新しい店舗のことも少しずつ考え始めなければならないので来月からは・・・というより来年はかなり忙しくさせてもらえそうです(*^_^*)

そんな日々の合間にも

来年の遠征用アルミボートのデッキ制作、ライブウエル制作などなど・・・全てDIY作業で進めなければ!!時間はあるようで無い、無ければ作る!のガッツで乗り切ろうと思います^^

hideup 室町雄一郎 ブログ写真 2015/12/26

釣り納めは出来るのか・・・ちょっと怪しくなってきてしまいました泣

印旛沼おかっぱり

2015-12-25 18:31:21

皆さんこんばんは。クリスマスですね。

メリー

・・・

釣りしてます。

・・・

言いたかっただけです(ー_ー)!!

 

今日は夕方から小一時間ほど印旛沼のおかっぱりをしてきました!

天気も良く、表層水温が温められていると感じシャロー一発勝負!!

hideup 室町雄一郎 ブログ写真 2015/12/25

スタッガーワイドツインテール3.3のビフテキリグ、ヘビーダウンショットとアプローチをしましたが今日もバイトを得ることが出来ませんでした。

やはりシャローは暖かかったらしく、護岸にはエビが目視できる場所にたくさん!暖かいからベイトは差してきているんだろうなぁ・・・

hideup 室町雄一郎 ブログ写真 2015/12/25

表層水温11℃!!

どこかでチャンスがあってもおかしくはない状況でした。

hideup 室町雄一郎 ブログ写真 2015/12/25

今年の釣り納めは今日で最後か?

頑張って時間を作って釣り納めをしなくちゃ!!

stagger_wide_twintail_33

カラーの選択は・・・

2015-12-24 22:53:55

冬になるとマッディレイクでも場所によって水が澄んでくる!というのは当ブログで以前書かせて頂きましたが。。。

マッディレイクだからっていつもブラックやグリパンだけじゃ勿体ない!水の色に合わせたカラーチョイスも良いですよ♪

hideup 室町雄一郎 ブログ写真 2015/12/24

スモーク、プロブルーなどの薄いカラーが時には効くこともあります!特に魚を誘って喰わせるリグにはこの傾向が見られることが多いですよ♪

マッディレイクだからつい、濃いカラーばかりを選択してしまう方は是非、試してみてほしいです(*^_^*)