室町雄一郎HIDEUP Blog

0729亀山湖

2016-07-31 02:53:02

hideup 室町雄一郎 ブログ写真 2016/07/31

既に店頭に並んでいるかとは思います。新しく発売されたスタッガーワイド5インチのチェックを兼ねて亀山湖へ!

スタッガーワイド5インチはボディサイズがボリュームアップした他、テールの太さや厚みも一段とサイズアップしています。なのでアクションをしっかり出そうと思うと4インチとはまた違うセッティングをしなければなりません。特にジグと組み合わせて使用する際は、そのジグとの相性でまったく違うアクションになるためまた新しい可能性を探さなければなりません・・・。ワイド4インチの時はこの新しい可能性を探すのがとても楽しくもあり、とても苦労したことを思い出します笑 爆発的な釣果は一日にしてならず。ゆっくりと時間を掛けて自分なりにワイド5インチの楽しみ方を探して行こうと思います。

hideup 室町雄一郎 ブログ写真 2016/07/31

相変わらず好調なのはスタッガーワイド4!!基本は立ち木やレイダウンにキャストしてフリーフォール。いつものジグ&ワイドの釣り。

ワイド特有のドリンクバイトで丸飲みです。。。

hideup 螳、逕コ髮�ク€驛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/07/31

亀山湖でワイドの釣果を大きく左右する要因。それはブルーギルが目視できるか否か。

立ち木、レイダウンなどエリアによってブルーギルが付いている場所がまちまちなので目でしっかりと水中を見て、ブルーギルが多いエリアでは釣りをする時間を多く取ります。その逆でブルーギルが全くいないエリアでは見切りを早めにつけることがワイドで釣るうえで大事なこと。

hideup 室町雄一郎 ブログ写真 2016/07/31

そしてワイド4インチと並んで先週に引き続き好調なのがワイドツインテール4インチ!

これはブルーギルとは違い、もしかしたら別なものを喰ってんじゃないかな?って思ってたりします。

それは手のひらよりも小さいサイズの亀。今年は亀が例年よりも多いように感じられ、そのサイズもバスの口に入ってしまうものも多く目視することが出来ました。手のひらサイズより小さいサイズの亀であれば大して甲羅も硬くないので消化できんじゃないかな??って笑 実際の捕食シーンだったり、口から亀が出てきたのを見てはいないのでなんとも言えないんですけどね。。。

なんにしても、ワカサギパターンなど確立された釣り方やバスの行動を大きく左右するほどのパンチ力はまだあるとは思えませんけど。もしかしたらワイドツイン4インチがバスから見たら子亀に見えるのかも?!そんなバスもいるんじゃないかなって思いながら釣りをするのも楽しいと思いますよ♪

hideup 室町雄一郎 ブログ写真 2016/07/31

hideup 室町雄一郎 ブログ写真 2016/07/31

使用タックル

ロッド:MACCA HUMC-71H

リール:メタニウムmg7

ライン:STZモンスターフロロ16lb

ルアー:スライドフォールジグ5&7g  スタッガーワイド4&スタッガーワイドツイン4

stagger_wide_4stagger_wide_5stagger_wide_twintail_4

スタッガーワイド5インチ発売!!

2016-07-28 09:33:45

早い所では昨日から販売が開始されました!!

スタッガーワイドの新サイズ、スタッガーワイドの5インチ!!

hideup 室町雄一郎 ブログ写真 2016/07/28

この存在感。

ワイド4インチを初めて見た時もその存在感に圧倒されたのを思い出しますが、スタッガーワイド5インチは更にその上を行く存在感!!

hideup 室町雄一郎 ブログ写真 2016/07/28

スライドフォールジグ5gと組み合わせてのワイド4とワイド5の比較は上の画像を参考までに。

画像ではお伝えしにくのですが、ボディサイズのみではなくテールの太さや厚みもワイド4インチとは全くの別物になっていますね!

hideup 室町雄一郎 ブログ写真 2016/07/28

店頭に並ぶ際はこちらのパッケージにて販売になります。

またこちらのブログでもワイド5インチの釣果報告や使い方などお伝え出来ればと思います!

復習!ワイド4のフックセット

2016-07-27 01:59:18

hideup 室町雄一郎 ブログ写真 2016/07/27

印旛沼のおかっぱり。

印旛沼のゴリゴリのカバーをベイトフィネスで攻略するにはMACCA 67MSTの食わせのソリッドティップに強靭なパワーが合っていると感じている今日この頃。

どうも例年通りの夏っぽくないといいますか、ポジション的に足止めを喰らっている感じですね。晴れた暑い夏日が来たかと思いきや、雨が降って水温激落ち。リザーバーであればベイトやバスのレンジが落ちたり、平野湖であれば川に上っているバスのポジションが下がったり。目まぐるしい変化にアジャストするのもバスフィッシングの楽しい所じゃないかなっ!と思います^^

hideup 室町雄一郎 ブログ写真 2016/07/27

そんな目まぐるしい状況が続く今年の夏ですが、これからの時期に確実に釣れてくるジグ&ワイド。

先日の亀山でも好調だった通り、レイダウンや立ち木などでブルーギルに付いているバスには超効果テキメン!キャストしてフリーフォールをさせるだけでルアーが不規則にスパイラルフォールをしてアピール。フォール中バイトがあり、水中にラインが引き込まれていく瞬間はアドレナリン出まくりです!

hideup 室町雄一郎 ブログ写真 2016/07/27

今日はそのジグ&ワイドのフックセッティングをもう一度おさらいの意味でご紹介しますね。案外まだまだ知られていないのか、どうやってセッティングするんですか~?ってご質問を頂いたりもしますので♪

hideup 室町雄一郎 ブログ写真 2016/07/27

スタッガーワイド専用のジグ、スライドフォールジグのフックポイントをスタッガーワイドのヘッドに入れ込みます。

今度はフックポイントをワームから抜き出しますが、この作業がワイドのフォールアクションを決めるといっても過言ではないと思います!

hideup 室町雄一郎 ブログ写真 2016/07/27

スタッガーワイドには中心に点線でセンターラインが出ています。このセンターラインにフックポイントを綺麗に出してくださいね!

hideup 室町雄一郎 ブログ写真 2016/07/27

ジグにワイドのセッティングが完了。しかしまだこれでは完成とは言えません!

このジグ&ワイドの仕掛け。ワイドの重心が後方にあるため、このままではキャストした際にジグからワームが外れてしまいます。スキッピングなんて絶対に出来ませんよ!

hideup 室町雄一郎 ブログ写真 2016/07/27

そこでFINAのトレーラーロックを使用します。

ワイドのセッティングの際に一番良く聞かれるのがトレーラーロックの取り付け方がわからない!というご質問でもあります^^

hideup 室町雄一郎 ブログ写真 2016/07/27

トレーラーロックの黒いチューブ部分をスライドフォールジグのフックポイントに刺して・・・

hideup 室町雄一郎 ブログ写真 2016/07/27

貫通させて沿わせて行きます。最後はトレーラーロックをワームに埋め込んで終了!

hideup 室町雄一郎 ブログ写真 2016/07/27

ちなみにトレーラーロックのサイズですが

ワイド2.7&3.3をジグにセットする際はトレーラーロックSサイズ。

ワイド4をジグにセットする際にはトレーラーロックはMサイズを使用。

特に初めての方はワイドのフックセッティングが難しく感じるかもしれませんが、綺麗にセット出来れば釣果はアップします!是非この夏はワイドを投げてくださいね!

 

stagger_wide_4

JBマスターズ初日!乃村さん好発進!!

2016-07-24 00:59:57

hideup 室町雄一郎 ブログ写真 2016/07/24

つい2日前のことなんですが

お店に同じハイドアップスタッフの乃村さんが来てくれましたよ!

乃村さんが経営するレンタルボート屋さん、フィッシングゲートのチラシを頂きました♪

hideup 室町雄一郎 ブログ写真 2016/07/24

なんとこのチラシ、フィッシングゲートの割引券まで付いているじゃないですか~!!乃村さん、太っ腹っす!

ってなわけで!お店から近くにお住まいの方は琵琶湖に行く際は是非、チラシをゲットしてからフィッシングゲートでレンタルボートを借りちゃってくださいね!

hideup 室町雄一郎 ブログ写真 2016/07/24

そんな乃村さん、今日明日と霞ヶ浦で開催されているJBマスターズの初日をなんと1位で通過!

JBマスターズ初日結果(リンクあり)

地元ですからそれなりに情報も耳に入ってきています。そしてJB霞ヶ浦シリーズのリザルトを見れば今の霞ヶ浦が厳しいのは明白。その中でのビックウエイトは素晴らしいと思います。

結果は明日次第ですがこのまま突き抜けて欲しいですね!!

同じハイドアップの仲間として、トーナメントでビックウエイトを出している姿はとても嬉しいし恰好よく思います!しかしまた、トーナメンターとして活躍している姿を見るととても悔しくも思いますね笑

自分も次のトーナメントに向けて頭を切り替えて行こう!

乃村さん、明日も頑張ってくださいね!!

07.21 亀山湖

2016-07-23 00:57:03

hideup 室町雄一郎 ブログ写真 2016/07/23

今年初の亀山湖。打倒室町を掲げる仲間?と室町カップを久しぶりに開催w 次回以降参加ご希望の方いらっしゃいましたらご一報頂けたら幸いです笑 亀山湖は現在、バスを保護する意味でライブウエル禁止期間中。なのでメジャーをあてての長さ勝負になりました。

個人的にJBTOP50七色ダムの復習も兼ねてのリザーバー釣行ということもあってまあまあ乗り気♪

例年は減水が進んで、さらにローカルパターン的なワカサギボイル撃ちが楽しめるかと思いきや。。。雨でベイトとバスのレンジが落ち、更に曇天でカバーから魚が出てしまいバスのポジションが掴みにくい状態と判断。良くも悪くもどこで何をしてもそこそこは釣れる状態だったかとは思いますね。

hideup 室町雄一郎 ブログ写真 2016/07/23

バスのレンジが下がった際に実績がある、縦移動が比較的楽な縦ストラクチャーをランガン。その中でも水通しが良くバンクから沖へと張り出したレイダウンやティンバーがgoodでした♪

ルアーはスライドフォールジグ5g&スタッガーワイド4ツインテイル!表層から2mをサスペンドする魚にアプローチするにはアクションの立ち上がりがイイワイドツインテイル!!

hideup 室町雄一郎 ブログ写真 2016/07/23

hideup 室町雄一郎 ブログ写真 2016/07/23

水面に靄が立ち表層水温が落ち、より深いレンジを攻略する必要を感じてからはスライドフォールジグ7g&スタッガーワイド4インチ。

相変わらずスタッガーワイドと亀山湖の相性ってホントにイイ!ブルーギルパターンに、そしてもしかしたら○○もベイトとして捕食してんじゃないか?そんな疑問も生まれた今回の釣行

hideup 室町雄一郎 ブログ写真 2016/07/23

この日はカメラを取り出すのを躊躇する程の大雨!!写真少なくてごめんなさい。。。

hideup 室町雄一郎 ブログ写真 2016/07/23

雨が上がってからの一コマ

ワイドツインと亀、似てる??

 

スライドフォールジグ5、7&スタッガーワイドツイン、スタッガーワイド使用タックル

MACCA HUMC-71H/STZLTD8.1/STZフロロモンスター16lb/トレーラーロックL

stagger_wide_4stagger_wide_twintail_4macca

印旛沼オカッパリ

2016-07-20 22:10:53

hideup 室町雄一郎 ブログ写真 2016/07/20

HUMC-67MH&STZLTDに羽モノ 

HUMC-67MST&ピクシーフィネススプールにスライドフォールジグ3.5

この時期のインレット絡みはでればデカイ!はずのデカバスオンリー狙いの夕方短期決戦でしたが。。。

hideup 室町雄一郎 ブログ写真 2016/07/20

ひと流しして反応がなかったため羽モノのフォローにスライドフォールジグ3.5をカバーに。

ちょっと濃い目のアシにはHUMC67MSTに10lbフロロラインを組んだベイトフィネスタックルがベスト

hideup 室町雄一郎 ブログ写真 2016/07/20

トレーラーはワイド3.3 ♯111(トリプルワン)チャート/グリーン/ゴールド

hideup 室町雄一郎 ブログ写真 2016/07/20

インレットが雨の影響で濁りきっていたため膨張色でパンチが強い♯111(トリプルワン)をチョイス

hideup 室町雄一郎 ブログ写真 2016/07/20

いつもオカッパリをすると気持ちが熱くなり藪漕ぎしまくり。気付いたらもうこんな時間!

帰ってきて車にレンタルボートの道具を積み込んで・・・

明日もどこかのフィールドに浮いています!

それではオヤスミナサイ・・・

stagger_wide_3.3macca

チャプター千葉!

2016-07-19 00:34:50

hideup 室町雄一郎 ブログ写真 2016/07/18

印旛沼で開催されたチャプター千葉キャスティングカップへ参加してきました!

今回のチャプター千葉は僕のトーナメント活動をサポートして頂いているキャスティングが冠のチャプターです。例年のことですが大会のご挨拶、インタビュアーを務めさせて頂きました!まぁ、、、インタビュアーを務めたということは僕はお立ち台に乗れなかっただけの成績だったわけですが。。。

hideup 室町雄一郎 ブログ写真 2016/07/18

僕や大会スタッフからも朝の挨拶でお話しをさせて頂きましたが、夏の熱い時期は水分補給をマメにおこなってくださいね!熱中症や脱水症状を起こしてからでは時すでに遅しっ!!

水分補給で特に大事なのはコーヒーや緑茶などのカフェインが含まれている飲み物に関しては絶対にNGです。カフェインは水分を体外へと排出する利尿作用があるため、水分補給には向いていませんからね!水やスポーツドリンクをオススメします。

hideup 室町雄一郎 ブログ写真 2016/07/18

今回の偉い方5名

夏のカレントを意識したエリアや水がイイエリアをセレクトした選手が多い結果でしたね。まだ水位も高く新川エリアのシェードが濃いアシの最奥のをウエッピングで釣った選手も。。。

僕の試合運びですが、時期的に3匹で600~800が当たり前。そこから頭ひとつ抜け出すには1500gを混ぜてウエイトを2キロに乗せてお立ち台のイメージだったので(このイメージは合っていた)

HUMC-67MHにSTZLTD103SVにフロロ16lbを巻いたクロー系テキサスリグで2匹を釣った後、カレントが効く夏の定番エリアの手操川河口でビックの回遊フィッシュ狙い。誰もが入れ替わり立ち代わりに入る、ハイプレッシャーのレイダウンをルアーローテーションでなんとか食わすもすっぽ抜け。使用していたフックのガードが硬すぎだと判断してワイヤーガードからブラシガードで掛け調子のフックにチェンジ。ロッドはHUMC-66MLSTにリールはSSAIR8.1、そしてフロロ7lbをセットしたベイトフィネスタックル。66MLSTの特徴である、バイトをしっかり乗せるソリッドティップがバスの反応を捉え水中に引きずり込まれた。デカイ!と確信するも取り込むまでには至りませんでした。。。

hideup 室町雄一郎 ブログ写真 2016/07/18

参加人数は51名様!参加者の皆様、暑い中お疲れ様でした!

運営スタッフの皆様もお疲れ様でした!