室町雄一郎HIDEUP Blog

笹川湖(片倉ダム)

2016-11-30 10:10:32

hideup 室町雄一郎 ブログ写真 2016/11/30

今回はちょっと車を走らせて久しぶりに片倉ダムへ行ってきました!

実は今回で片倉ダムは2回目の釣行。正直言って千葉県に住んでいながらもそこまで経験が無い湖です

経験が無い湖の、経験が無い季節で魚を探して釣っていく練習ということで

hideup 室町雄一郎 ブログ写真 2016/11/30

陽当たりの良いエリア

落ち葉が多く溜まるエリアは水の流れが留まっている証拠なのでひとつの判断基準になります

亀山湖であれば水の色が良くない場合はクリークやワンドなどのチャンネルラインから少し外したエリアが有効になる時も

片倉ダムはショアラインの両脇がほとんど岩盤質。ミドルからディープレンジに形成されているフラットが少ないため魚が留まったりフィーディングに入りやすいエリアに乏しい印象。個人的には初見だと少し難しい湖だと感じます

hideup 室町雄一郎 ブログ写真 2016/11/30

陽当たりが良く風を受けにくい岩盤エリア

急な冷え込みが効いた時はシャローのバンクで固まったウイードにバスが入り込んでいる可能性もあり!

カバーが好きなもんで。基本はカバーフィッシングがベースの釣り。

hideup 室町雄一郎 ブログ写真 2016/11/30

分かりやすいハードボトムエリアに棚が形成されているエリア。

フォール中にブレードが回転してゆっくりと強くアピール出来るテールスピンジグなんかも。魚探で中層にバスが映っている時に効くルアーのひとつです♪

hideup 室町雄一郎 ブログ写真 2016/11/30

中層のバスを狙うのにはディープクランクももちろんアリ!

MACCA71M+にクランクベイトはHU400の組み合わせ

MACCA71のレングスにHU400は大きい重心移動ボールが内臓されているため、強風下で逆風でも問題なしな飛距離を稼いでくれます

不運にもフルキャストした後にリールのクラッチを戻そうとした際、なにかリールの中で折れた音がしたと思ったらハンドルが巻けなくなってしまいディープクランキングが不可能に泣 車が壊れてリールも壊れて・・・最近なにかモッテます

hideup 室町雄一郎 ブログ写真 2016/11/30

やはり片倉ダムと言えば立ち木攻略は欠かせません

水が濁っていたのでワームカラーは千葉県リザーバーでは鉄板と言われるブラック。ワイドツイン2.2インチのダウンショットでも何度もバイトを取りましたが、立ち木に阻まれてキャッチには至らず。。。

繊細なアプローチをしたいがためにMACCA61Lをセレクトしたものの、やはりカバー越しではMACCA66MLでのベイトフィネスでのアプローチが良かったかと反省

hideup 室町雄一郎 ブログ写真 2016/11/30

さて上がります

帰りは笹川ボートさん名物の急な坂道

この急な坂道をニコニコで気分よく駆け上がれるか、肩を落としてフィールドに後ろ髪を引かれる思いで上がるかは

当日の釣果次第ww

 

片倉ダムはエレキさえあれば手軽にバスフィッシングが出来るフィールドなので、是非足を運んでみてくださいね!

本日はK様、お疲れ様でしたm(__)m

 

印旛沼おかっぱり

2016-11-28 21:56:37

hideup 室町雄一郎 ブログ写真 2016/11/28

トーナメントシーズン中はなかなか来ることが出来なかった印旛沼!

今日は少しだけオカッパリです

水温は10℃そこそこ。水の色、水温とともにクランクもまだまだいけそうな雰囲気だったのでHUクランクシリーズでローテーション

ハードボトムが絡んだディープ(といっても2.5m程)でボトムコンタクトさせてリアクションバイト狙い

HU200がハードボトムにガシガシッと当たってリーリングを止め、ライズアップの最中に「バシッ」とティップが叩かれる様なバイトがワンバイトあったのみで短時間釣行終了

hideup 室町雄一郎 ブログ写真 2016/11/28

それにしても印旛沼で釣りをするのは本当に癒されますね

釣りをしてれば必ず誰かしらに会っておしゃべり出来るのもなんだか地元ならではって感じで笑

さてさて、実は明日も釣りの予定ですww 最近無性に釣りに行きたくってしょうがない。

一発デカイの狙ってきますよ!!

 

ギアステーション

2016-11-27 01:50:32

hideup 室町雄一郎 ブログ写真 2016/11/27

本日ギアステーションの初回放映が始まりました!

HIDEUP初のバスロッド「MACCA」の商品説明を、永野プロ、乃村プロ、そして私がさせて頂きました

二回目以降の放送スケジュールに関しては「ギアステーションホームページ」(リンクあり)

上記リンクから確認することが可能です。

また番組最後にはハイドアップキャップなどアパレルグッズ詰め合わせや、RCMF(ラーメンカレーミュージックフィッシング)などの豪華なグッズが当たるプレゼントクイズがあったり♪

是非番組を最後まで見てプレゼントが当たるクイズに応募して頂ければと思います!

HIDEUPが釣りビジョンに出演します!

2016-11-25 00:17:10

hideup 室町雄一郎 ブログ写真 2016/11/24

本日は釣りビジョンさんにお邪魔してきました

この写真を見てピンとくる方もいらっしゃるのではないでしょうか??そうです、ギアコレクションの撮影をして頂きました!

ギアコレクションとは、スカパーで放送されている釣りビジョンさんの番組「ギアステーション」のコーナーのひとつです

各メーカーさんがその時の一押しアイテムを紹介する、という番組なのですが・・・

今回HIDEUPでご紹介させて頂くのは

HIDEUP初のバスロッド「MACCA」

hideup 室町雄一郎 ブログ写真 2016/11/24

永野プロ、乃村プロ、そして私とそれぞれのフィールドに合ったMACCAの選び方を番組にてチェックすることが出来ます

是非チェックしてみてくださいね!

~~放映予定~~

11/26(土) 21:00~

11/27(日) 10:00~

11/27(日) 24:00~

11/29(火) 12:00~

~~YouTube~~

11/28~11/29にアップされる予定との事です

 

 

macca

2017プロ登録

2016-11-23 09:54:26

hideup 室町雄一郎 ブログ写真 2016/11/23

僕の手元にも来年度のプロ登録用紙が送られてきました

最近良く聞かれるJBTOP50の残留権利に関してですが、今年の年間順位が30位以内の選手は残留することが可能であるルールです。僕の年間順位は30位以下、従って僕は来年のTOP50参戦の権利が無くなってしまいました。

応援して頂いた方の期待に応えられず、大変申し訳ありません。。。

さて

凹むとこまで凹みきったので気持ちを切り替えて!!前を向いていきます!

どのカテゴリーに出場するかは締め切り期限までしっかりと考えて登録をしたいと思います

メンテナンス作業

2016-11-20 23:18:31

気温、水温が下がってきて冬の始まりが見えてきました

リールのオーバーホールのご依頼がググッと増えてきましたね!使用頻度が低いリールは次のシーズンに向けて今のうちにオーバーホールに出してしまいましょう♪

フィッシングショーが終わってからでは既に手遅れデス・・・。今のうちから来たるシーズンへ向けて準備をしないと間に合いませんよ~

最近ではメーカー純正パーツ以外にもパーツの入手が簡単になり、誰でも手軽にメンテナンスをすることが出来るようになりました

hideup 室町雄一郎 ブログ写真 2016/11/20

そんな僕も今のうちからコツコツと

クランクベイトやスピナーベイトを巻いているとそこまで気にならない。しかし巻き抵抗が少ないスタッガーをマキマキすると気になるハンドルノブからのコリコリっとした違和感。リトリーブ中、ハンドルの片側から違和感を感じたのでギアでもなければスプールシャフトベアリングでもないと判断、サクッとベアリング交換で違和感解消です

ちょっと前ではこういったアフターパーツ(チューンパーツ)はお店では気軽に買えるものではなかっただけに、本当に便利になりましたね!

さぁ~てあと10台ほどあるリールも、このトーナメントオフシーズンにコツコツと進めていこうと思います

HUリストガード

2016-11-19 00:58:37

hideup 室町雄一郎 ブログ写真 2016/11/19

先日は北浦で職場のお仕事を。内容はNGとのことでスミマセン・・・

せっかく現場まで来たので(しかも仕事で!w)早起きして少しだけ投げてきました。

ん~朝の澄み切った空気の中でロッドを振れる幸せ。この感覚って、きっといくつになっても褪せることはないんでしょうね!

11月も下旬ともなれば朝はとても肌寒く、この日はインナーダウンを着てからレインジャケットを上着として。日中は気温が上がって暖かくなるため、防寒着ではまだちょっと暑いと感じる。まだまだレインジャケットも手放せマセン。

防寒・・・ってわけじゃないんですが、こういったアイテムがあると釣りに集中力が保たれます

 

hideup 室町雄一郎 ブログ写真 2016/11/19

HUリストガード

雨が降った際、雨水が侵入してくるのを袖口で防いでくれるアイテムです。

ジグ&テキサス、ライトリグなど、、、特にロッドを縦に操作する際は袖口から浸入する雨水が気になった経験がある方、多いと思います。

冷たい雨は熱を奪い体温を下げます。釣りをする集中力を下げてしまうどころか、風邪なんてひいて翌日の仕事に影響が出ちゃったら大変!

正直、これが無くても釣りはできます。でもこれがあればもっと快適に釣りが出来る♪

レインギアの袖口からの雨水の浸入にお困りの方にオススメです