室町雄一郎HIDEUP Blog

今年ももう終わりですね!

2016-12-31 22:53:27

hideup 室町雄一郎 ブログ写真 2016/12/31

残すところ今年もあと僅か!

今年はJBTOP50に参戦を果たしチャレンジの年となりました。

結果は奮わず、来年の参戦権利を得ることが出来ず終えることに・・・

悔しい思いをした反面、今年の活動を通してお知り合いになった方や応援して頂いた方のお蔭で頑張って一年が過ごせたのかなって思える一年間でした♪

TOP50がダメになってしまったからといってトーナメントへの情熱が冷めてしまったわけではありません!来年はJBマスターズに参戦致します。まだまだトーナメント活動は続けますよ!

今年一年お世話になった皆様、本当にありがとうございました!それではよいお年を!

 

超フィネスで挑む冬のオカッパリ

2016-12-29 01:51:25

hideup 室町雄一郎 ブログ写真 2016/12/29

僕は普段、ダイワのリールを愛用しています

トーナメントがオフシーズンになってからは手持ちのリールを一台一台、メーカーへ送ってメンテナンスをして頂いています。

トーナメントのシーズン中に異常があった時には自分で解決出来る事とはなるべく自分でしていますが、こうして年に一度だけプロにお願いしてメンテナンスをするとプロの凄さがなんとなくわかる気になってしまいます笑

まるで新品のような巻き心地やキャストフィーリングに元通り!

こうして来シーズンのトーナメントの準備をひとつひとつ進めていきます♪

 

さてさて!

明日は今年最後の釣り納め!

今年の最後もバシッと釣って締めくくりたいと思います

hideup 室町雄一郎 ブログ写真 2016/12/29

数日前ちょこっと行ったオカッパリで好調だった、ワイド2インチの超ショートリーダーのダウンショットリグ

狙う魚のアベレージが小さいエリアですが、バスのプレッシャーは超極限状態

地元では有名な小場所なんです。

小さいベイトを偏食しているためワイド2インチにルアーチェンジをしたらこれが良く効く♪

前回は小さいサイズのワイドの手持ちがなかったため、次回は「ワイド1.5」と「ワイド1.2」の反応を見てみたいと思います

使うルアーがちっちゃいのでセコイかもしれませんけどね!釣り自体にキモがあるのでこれはこれでやり込むと楽しいものなんです笑

 

stagger_wide_2

亀山湖でNFBCさんの大会にお邪魔してきました♪

2016-12-25 01:52:36

hideup 室町雄一郎 ブログ写真 2016/12/25

昨日はNFBC(成田フレンズバスクラブ)さんの大会にお呼ばれして亀山湖へ行ってきました♪

僕と地元が近い五十嵐プロは、毎年この最終戦はゲストとして参加しているのは知っていましたが

今回は室町さんも是非一緒にいかがでしょうか?!とお誘いを頂きました汗 大変恐縮ですが・・・とても嬉しく思います笑

hideup 室町雄一郎 ブログ写真 2016/12/25

大会中はとても風が強く、立っているのがやっとな状態!

僕は風裏を求めてワンドやクリーク奥のフラットやバンクへ。まだプロトのスタッガー2インチのダウンショットリグをMACCA61Lでアプローチするものの、なんでかブルーギルの猛攻に!!風が強いから小さくて弱いブルーギル達は風裏のワンドやクリークに避難してきたんでしょうかね??

いくつかエリアを回ったものの、バイトはあるけどギルばかり。デカイサイズのバスはいないと判断してクリークマウスやワンドの入り口の岬にポジションをチェンジしたら魚探に良い反応♪

風が強いためしっかりと底立ちが獲れて操ることが出来るメタルバイブレーション10gをMACCA67MSTでアプローチ!

反応があるエリアにシューティングで落とすと40アップの1キロオーバー♪この一本でなんとか4位入賞に滑り込む事ができました!

hideup 室町雄一郎 ブログ写真 2016/12/25

NFBCさんはとてもフレンドリーな雰囲気で一日楽しく過ごすことが出来ました♪

呼んでくださった会長さん、吉田さん。ありがとうございました!また機会があれば参加させてくださいね!今回優勝だった五十嵐プロをやっつけるリベンジマッチ希望ですw

hideup 室町雄一郎 ブログ写真 2016/12/25

さてさて!

早い所ではもう発売となったHUシャッド60SP!

固定重心なので泳ぎだしのアクションが良い!しかし固定重心でもキャスティングでぶっ飛びの飛距離

高速リトリーブでもバランスを崩しにくい。ガンガン早く巻ける!

ノガレズゼロフリクションフックを標準搭載!掛かりが良い!

ブルーのパッケージが目印となっております。是非釣り道具屋さんでお求めください♪

ハイドアップ忘年会

2016-12-22 00:33:22

先週はハイドアップの忘年会で滋賀県へ!

そして滋賀県から帰ってきては問屋さんの展示会と、ここ最近は家にいることの方が少ない状態でした笑

まずはハイドアップ忘年会!

hideup 室町雄一郎 ブログ写真 2016/12/22

この日は各地から集まったハイドアップスタッフたちが一同に勢ぞろい

初めて顔を合わすスタッフが多かったのですが、お互い釣り人同士。そこはすぐに打ち解け、楽しい時間を過ごすことが出来ました!

ハイドアップスタッフは北は福島から南は福岡まで各地に凄腕のアングラーがいます。これからはスタッフ同士が持っている情報をお互いが共有しあって、ブログを見て頂いている皆様に今以上に楽しいさかな釣りが出来るような提案が出来ればと思います♪

hideup 室町雄一郎 ブログ写真 2016/12/22

2日目は琵琶湖にてバスフィッシング!

初めての琵琶湖の釣りにドキドキが止まりません!!

始めは岩田さんのボートに乗せて頂いてクランキング&ウイードパンチ

そして乃村さんのボートでは沖のウイードフラットでのライトリグ

釣り方は全く両極端でしたが、ひとつの湖でこれだけ違う釣り方をしても双方で成立する可能性がある琵琶湖のバスフィッシング!湖の懐の広さに惚れたとともに、また来てみてぇな~!とも思わされる1日でした

hideup 室町雄一郎 ブログ写真 2016/12/22

最後はみんなで1枚ぱしゃり♪

ハイドアップスタッフの皆さん、2日間お世話になりました!

また来年も皆さんにお会いできるのを楽しみにしてます^^

年末ですね

2016-12-16 00:15:35

hideup 室町雄一郎 ブログ写真 2016/12/15

忘年会シーズンまっただ中

お酒の席が必然的に増えてくる年末年始、皆さんいかがお過ごしでしょう?

僕は普段、なかなか会うことが出来ない仲間やお世話になっている方たちとお酒を飲みながらゆっくりと話したりと・・・充実した時間を過ごしております♪

時には熱く語ったり、、、時には凹まされたり笑

そんなお酒の席はいつも釣り仲間しかいませんが汗

そんな釣り仲間と楽しいお酒を飲むことが出来るのも全部さかな釣りのおかげです^^

これからもさかな釣りを通じてもっと人との繋がりが出来ますように!

毎年12月になるとそんな事を思ってしまいます笑

週末は京都で開催予定の忘年会にお邪魔させて頂きます

そのメンバーとは??

こうご期待!

なのかな?笑

冬のおかっぱり

2016-12-14 00:43:39

ここ最近は1日の日課として出勤前のフィッシングをしています

キーンと冷えると空気が澄んで感じます^^ 静かなフィールドに立っていると心が落ち着いてきますね♪

今日も1日頑張るぞーって気合が入ります!

hideup 室町雄一郎 ブログ写真 2016/12/14

この時期のオカッパリの一本として外すことが出来ない「MACCA66MLST」

軽めのシンカーを使った食わせのダウンショットから、少し重たいウエイトのシンカーを使うリアクションのダウンショット

リアクションと言えばメタルバイブレーション。おかっぱりで最重要なウエイトは3.5~7g

シャッドプラグを巻くのにも全て66MLSTでオッケー!

癖のないアクションはライトウエイトのバーサタイルロッドと言っても過言ではないロッド♪

僕にとって無くてはならないバスロッドです!

macca

コイケRのフックサイズは

2016-12-11 23:44:20

hideup 室町雄一郎 ブログ写真 2016/12/11

コイケRのフックサイズに関しての質問を頂きました!

Q.球体にモジャモジャの触手のようなパーツが付いているコイケRをダウンショットで使うには、どれくらいのサイズのフックが良いのでしょうか??

A.ズバリ!なるべく大きめのフックが良いですよ!

多少フックが大きくても触手のようなスカート部分がフックをカモフラージュしてくれます。そのためフックが大きいからといって魚から見切られるということはないのでご安心を。メーカーさんによってフックのサイズは番手によってまちまちですが、僕はノガレスモスキートであれば「0」や「1/0」をセレクトします

またスカート部分がフッキングの妨げになってしまう可能性もあるので、大きめのフックの方が掛かりやすくなります。あとは使用するフィールドによって根掛かりの可能性が高いエリアはガード付きのマス針を使ってみて欲しいと思います!

コイケRはちょっと変わったワームなので、使い方に悩んでいる方もいらっしゃるようです。是非参考にしてコイケフィッシュを狙ってみてください♪

coike_r