室町雄一郎HIDEUP Blog

印旛沼ご案内です

2017-08-30 08:32:24

hideup 室町雄一郎 ブログ写真 2017/08/30

ちょっとアップが遅れてしまいました

2日前ですが、印旛沼ご案内コースで出船しました♪ 今回は午前中コースという事でエンジンで回れるチャプターエリア内に的を絞っての釣行。

前日のチャプターの結果を見る限り、まあまあ厳しい様子ではありましたが。。。

朝イチはインレットの絡むアシ付近をフラフラしているであろうバスをバズベイトで!

hideup 室町雄一郎 ブログ写真 2017/08/30

ここ最近は雨が少なく、気温もグングンと再び急上昇!という事で水面にはトロっとしたアオコが発生しました。

hideup 室町雄一郎 ブログ写真 2017/08/30

今年は台風こそなかったものの、雨が多かったためアオコの水になりにくくて綺麗な水でしたね!!例年とはちょっと違う雰囲気にとまどいましたが、やはりこの時期はアオコの水を見ると安心します笑笑 

バズベイトで釣ってからは北風が吹いてきたため、北風が釣れそうなエリアをチョイス。最後の最後で南ワンド入り口のヒシモでデカそうなのを掛けるも、すっぽ抜けでバラシてしまいキャッチならず。。。でした

hideup 室町雄一郎 ブログ写真 2017/08/30

これだけカバーがある印旛沼で良く使うロッドですが、カバー際や薄いカバーであればmaccaの67MH。ウエッピングなど奥の奥からぶっこ抜く必要がある時はmaccaの71H。

この2つのロッドの特性はファーストテーパーであること。操作性に長けて、それでいて瞬発的なフッキングで魚のアゴにフックを「しっかり」掛ける事が出来るロッド。「しっかり」と言うのが大事なんです^ ^ 

hideupスタッフはテキサスリグ使いが少ない?ためか、maccaでカバー撃ちは出来るの??と言ったご質問も頂くため参考までに!!

hideup 室町雄一郎 ブログ写真 2017/08/30

霞ヶ浦もそうですが、平野湖独特のこの夕日がなんとも言えないですね〜

またフィールドに来よう!!何度でも思わせてくれる、綺麗な夕日です。

印旛沼釣行とお勉強を少々。。。

2017-08-24 11:31:19

hideup 室町雄一郎 ブログ写真 2017/08/24

はい!

という事で今回は印旛沼!

お店ではいつもありがとうございます♪な二人をお迎えしてペチペチとアシ撃ち修行です!

いつもオカッパリメインのお二人はボートから撃てる無限のアシに大興奮!僕も初めてボートに乗った時は大興奮した覚えがあります^ ^ ま、今でも変わらずに大興奮ですけど。。。汗

午前中はトップウォータールアーの動かし方のレクチャーメイン。ポッパーやフロッグが上手く首を振らない!なんでなんで?!

そこで何故上手く動かないのか、どうしたら上手く動かせるようになるかのメカニズムをご教授。トップウォータールアーを簡単に首を振らせる事が出来る、ちょっとした裏ワザも。。。

結果、見違えるほどルアーがシャッキリとドックウォークするまでに♪ これは見ていてこちらも嬉しかったですね!

hideup 室町雄一郎 ブログ写真 2017/08/24

そんなこんなで午前の部が終了。

お昼は一度下船をして鹿島川横の中村定食までお邪魔させて頂きました。

僕は今まで入った事がないお店でしたが、知っている人は知っている。地元では結構有名なお店のようでした!

オススメは焼肉丼!コレうまし!

なかなかチャンスに巡り会う事なく夕方のフィーディングタイム

hideup 室町雄一郎 ブログ写真 2017/08/24

カバーから出たタイミングで沈みものにHU150をトレースしてアベレージサイズをゲット♪

ここではHU150で連発するも、惜しくもランディングでバラシ。。。

hideup 室町雄一郎 ブログ写真 2017/08/24

ここから下船間際の劇場開幕?

ユニオンクローの7gテキサスリグ!

ちょっと浮いてるイメージなので着水と同時に動くバタバタ系を使っていましたが、スーッと落ちてシェイキングで誘うとアタリが出始めて

hideup 室町雄一郎 ブログ写真 2017/08/24

こちらもユニオンクローの7gテキサスリグ

hideup 室町雄一郎 ブログ写真 2017/08/24

今の水色なら大人しめなカラーがハマりそう。例年と違いアオコの水にならず、水に若干の透明感があるためギラギラのラメとかは効きにくい感触でしたね!

hideup 室町雄一郎 ブログ写真 2017/08/24

で、その次の日は神奈川県までワープ!

遊漁船業務主任者講習を受講してきました。これからも楽しく、そして安全にお客様とバスフィッシングを楽しめるように♪

次の釣行も印旛沼の予定。夏はシェード!カバー撃ち!ペチペチと撃ち続けますよー!

またまた霞ヶ浦

2017-08-19 23:17:07

hideup 室町雄一郎 ブログ写真 2017/08/19

今週2度目の霞ヶ浦釣行

今回は5〜6年のお付き合いでお世話になっております!のOさんとご一緒です^ ^

増水傾向で下流の水門を開けているため、川はガン流れ。まだまだ水位は高いものの、取り敢えずのフィーディングエリアでHU70(ブルーバックチャートカラー) 水深50cm前後のフィーディングテーブルから3mまで落ちるブレイクをゴリ巻き!

hideup 室町雄一郎 ブログ写真 2017/08/19

流れは効いているものの、まだまだ水位は高い!ってことでシャローのアシへ

hideup 室町雄一郎 ブログ写真 2017/08/19

カバーからブレイクまでを手早くスパッと通せるスイムジグ!

スライドスコーンジグ5gにスタッガー3.5インチ

hideup 室町雄一郎 ブログ写真 2017/08/19

カラーはマッディにはチャートカラー!

スタッガー3.5インチチャートグリーンゴールドフレーク

実はバイトの数は出ていますが、なかなか乗せきる事が出来ない!Oさん共々歯痒い感じで日が昇りハイライトコンディションに

hideup 室町雄一郎 ブログ写真 2017/08/19

そしたらやっぱりシェード撃ちが効いてくる♪

7gテキサスリグ EGダブルモーション

hideup 室町雄一郎 ブログ写真 2017/08/19

お昼は前回に引き続きワタナベのポークジンジャーで決まりです笑笑 今回は僕からお誘いをさせて頂きました♪ プライベートでまたポークジンジャーを食べに来たいです!と仰って頂けました。いや、これ本当にうまし!です^ ^

お昼を終えてボートを降ろすとここで異変が。護岸に着いた水面のラインがかなり下がっています!どうやら朝の出船からお昼までで20cm程減水したっぽいです。。。

と、いう事でシャローはちょっと厳しいかな?素直にちょっと深い所にチャレンジ

牛堀の沖テトラ

見えてる場所を狙わずに、ちょっと手前にルアーを着水させて手前まで引っ張ってみてくださいね〜

するとー

hideup 室町雄一郎 ブログ写真 2017/08/19

hideup 室町雄一郎 ブログ写真 2017/08/19

やったぜ!

パンチショットの7g 

hideup 室町雄一郎 ブログ写真 2017/08/19

ハイライトコンディション&ローライトコンディションが目まぐるしく変わる中で、ローライトのタイミングには巻き物。ハイライトには撃ち物とアプローチを使い分けてポロポロと追加!

天候や風、水位と目まぐるしく変わるコンディションの中で臨機応変にアプローチを変える!霞ヶ浦の楽しい所のひとつだと思います。

と、いうわけでOさん

1日お疲れ様でした!

スライドスコーン5g&スタッガーのスイムジグパターンはまたのリベンジという事で!楽しみはとっておきましょ♪またよろしくお願いします^ ^

印旛沼

2017-08-16 09:36:53

hideup 室町雄一郎 ブログ写真 2017/08/16

昨日はお客様をお迎えしての印旛沼でした!

印旛沼をご存じない方のために、少しだけ。。。

hideup 室町雄一郎 ブログ写真 2017/08/16

湖の大半がこの様なカバーに覆われています。よって、このカバーをどう攻略するかが印旛沼では最重要となってくるんです^ ^

このカバーを攻略する上では正直、使うルアーが限られてきてしまうのは仕方がないのは事実ですが

ここまでカバーを打つ事に専念出来るのも、この湖ならでは!カバーの中からガバガバ言わせてバスを出してくるのは病みつきになりますよ〜笑

で、昨日はかなり苦戦。。。

フロッグで釣りたいとリクエストありでしたが、そんなに甘くない印旛沼!いつもの印旛クオリティです。。。

ローライトで魚の活性も高いと思っていたのですが、なかなか手に負える状況ではないため流入河川にトライ!

水もややクリアー気味なので弱波動で誘える巻物系が欲しい。ここはスナッグレス性能も考えてスライドスコーンジグ5gに、スタッガー3.5インチをチョイス

hideup 室町雄一郎 ブログ写真 2017/08/16

沈み物にかすめると抑え込む様なバイトが♪

hideup 室町雄一郎 ブログ写真 2017/08/16

スライドスコーンジグ5gにチャートカラーのスタッガー3.5インチ。ローライトな状況にチャートカラーは強しっ!

hideup 室町雄一郎 ブログ写真 2017/08/16

その後流入河川を上っていってチャターで可愛いサイズを追加!

ベイトに付いているバスに有効なスイムベイトやチャターなど、この日はベイトが全くと言うほど見られないためか・・・ハマっている感が得られず

hideup 室町雄一郎 ブログ写真 2017/08/16

最後はベイトフィネスのオスマンダ6.5で追加!となんとなく攻め切れなかった1日でした。

同船して頂いたKさん、お疲れ様でした。これはリベンジ、ですかね!次回は釣ってやりましょう♪

マスターズ以来の霞ヶ浦

2017-08-13 21:49:13

hideup 室町雄一郎 ブログ写真 2017/08/13

本日はJBマスターズ以来の霞ヶ浦へ!

今回お付き合い頂いたのはTさん夫婦。先月の亀山湖もご一緒しましたね♪

先月の釣り始めには全くキャストが出来なかった奥様。今日はちゃんとキャストが出来るかな〜って見てたら「どうやって投げるんでしたっけ?」と!

ガーン!!と言うわけでキャスト練習から。女性の方は男性の方とは違って力任せにキャストが出来ないため、しっかりと正しいフォームでキャストを体得して欲しいですね!また女性は男性と身体の大きさも違います。グリップが長いロッドを使うとピッチングキャストをする際、服に引っかかりやすいためとてもキャストがしづらかったり。。。まだ釣りに慣れていない奥様や彼女さんをお持ちの旦那さんや彼氏さん!タックル選びも大事ですよ〜♪

ルアーフィッシングの基本は底を取る事!スタッガー2.5のダウンショットで

hideup 室町雄一郎 ブログ写真 2017/08/13

フッキングに慣れていないため何度かこんな事がありつつ〜

hideup 室町雄一郎 ブログ写真 2017/08/13

やっときたー!

このアングル、カッコイイー!

これはキャットフィッシュだったんだけどね笑笑

hideup 室町雄一郎 ブログ写真 2017/08/13

Tさん夫婦のフィッシングのお昼は沖上がりしてお昼ゴハンを食べるのが定番との事。。。なんだか大人の余裕を感じます笑 

というわけで僕のオススメでワタナベのポークジンジャー定食をチョイス!これ、トーナメントで霞ヶ浦に来たら絶対に食べるの超絶定番の定食メニューなんです。トーナメンターの間で美味いと評判のワタナベのポークジンジャー、皆さんも是非食べてみてくださいね♪

hideup 室町雄一郎 ブログ写真 2017/08/13

旦那さんは不慣れなベイトタックルを練習!今までベイトタックルで釣った事が無かったとの事でしたが、霞ヶ浦の沖テトラ千本ノックで

hideup 室町雄一郎 ブログ写真 2017/08/13

MACCAの67MHに無事入魂♪ テキサスリグやパンチショット、バックスライドなどを多用する霞ヶ浦水系には?と購入の際にMACCA67MHをオススメした甲斐がありました!

今回は釣果こそなかなか伸びませんでしたが、楽しんで頂けたみたいで何よりです^ ^

これから2人でどんどん釣りに行って、奥様が旦那さんを打ち負かす日が来るのか来ないのか!楽しみなところでもあります笑笑

釣果報告が続々です!

2017-08-09 23:50:13

hideup 室町雄一郎 ブログ写真 2017/08/09

釣果報告を続々と頂いております!

本日は亀山湖でスタッガーワイド4インチ

減水傾向にある亀山湖の立ち木にフォールでのアプローチとの事です♪

午前中に「釣れなくて心が折れそうです〜」と連絡を頂きましたが、信じて投げ続けてくれて結果が出てくれて一安心!というよりとても嬉しかったですね笑笑

キモはノーテンションのフリーフォールで落とす事!こちらは3.5gテキサスリグでした^ ^

hideup 室町雄一郎 ブログ写真 2017/08/09

こちらの画像はキャスティング南柏店でイベントに出店させて頂いた時のもの。

この日にお話しさせて頂いたお客様が、亀山湖でスタッガーワイド4インチにて

なんと58cmのビックバスを亀山湖で揚げたと先日釣果報告をして頂けました!

わざわざお店まで釣果報告をしに来てくれてとても嬉しかったです笑 

こうして店頭やイベントでルアーの使い方を伝えてフィールドで実践して頂いて、結果まで出してくれて。。。最後は直接釣果報告まで!嬉しくって感無量です!

イベントってお客様にとってはスタッフから直接アドバイスをもらえる場所で、

僕達スタッフからすると、今までお話しした事がないお客様と直接お話しが出来る貴重な機会。そんなイベントで伝えた思いが釣果として残るとイベントに出店させて頂いて良かったなぁ!と本当に思います。

年内、僕がイベントに参加する機会はあと何度かあります♪日程等、詳しく決まったらこちらのブログやFBでお知らせしたいと思います!

ゴツイのんでました!印旛沼オカッパリ

2017-08-05 22:56:17

短時間勝負で印旛沼のオカッパリ

エリアによってベイトの濃さがまちまちな状況。探し回って見つけた「オイカワ」が溜まる絶好の一級ポイント!

hideup 室町雄一郎 ブログ写真 2017/08/05

ジグヘッドワッキーを流れに乗せてのドリフト釣り!

釣行の前日にhideupスタッフの太田さんがオスマンダfatをドリフトさせて使っている動画を見て、これは使えるなー!と笑笑

https://youtu.be/a92ruIJWUyI

まねっこさせて頂きました♪

hideup 室町雄一郎 ブログ写真 2017/08/05

夏には絶対に外す事の出来ない流入河川ですが、水温やベイトの有無でエリアをある程度選択していくとホットなスポットが見つかる事がありますよ!

ロッド:macca67MH

リール:アルファスSVSH

ライン:ブレイブZ12lb

フック:エグジグワッキーヘッドストロング1.8g

hideup 室町雄一郎 ブログ写真 2017/08/05

osmunda_fat_65