室町雄一郎HIDEUP Blog

釣りフェスに出展してきました!そしてロッド&リール誌のチェックをお願いします♪

2017-09-27 09:30:03

hideup 室町雄一郎 ブログ写真 2017/09/27

日曜日はキャスティング東久留米店で開催されたイベントへ!hideupスタッフとしてブースに立たせて頂きました!

hideup 室町雄一郎 ブログ写真 2017/09/27

今回でストアイベントは4回目、かな?

お店が変わればお客さんが通うフィールドも違います。あっちのお店ではお客さんからの反響が良かったネタも、こちらのお店では・・・という事もあります。それは通うフィールドが違えば求められているアプローチも違うからなんでしょうね笑 日々勉強です!

しかし霞ヶ浦や亀山湖などに行くお客さんも多く、共通の話題で盛り上がる事もありました^ ^

hideup 室町雄一郎 ブログ写真 2017/09/27

主にお話しさせて頂いたのは

スライドスコーンのお話し

ヤッパリ1番はワイドに関してのお話しをする事がイベントでは多いですね!

今回は水槽にてワイドのあるセッティングをしたリグを置いておいたのですが、お客さんからの反応が良かったのでニヤリでした笑 ワイドに限らず、関東の人はこのリグが大好きな方が多いんでしょうね♪ 

hideup 室町雄一郎 ブログ写真 2017/09/27

こうして一人一人のお客様とお話し出来るイベントは楽しいですね!あっという間に1日が終わっちゃいました。またイベントを企画した際は是非、呼んでくださいねーー!

hideup 室町雄一郎 ブログ写真 2017/09/27

はいっ!

そして今月発売のロッド&リール誌

ハイドアップ特集としてスコーンの釣りに関して取材をして頂きました!

スコーンの釣りってそもそもどんな釣りなの??そんなあなたに読んで欲しい内容にして頂きました!

皆さんがこの記事を読んで、皆さんに新しい釣りのご提案が出来たら幸いです♪

今週末はキャスティング東久留米店です!

2017-09-22 11:12:49

hideup 室町雄一郎 ブログ写真 2017/09/22

今週末はキャスティング東久留米店で「釣りフェス」が開催されます♪

最終日の24日はブラックバスday!!

こちらはもちろんhideupも出店させて頂きます!今回吉田さんは都合がつかずイベントに来れないため、僕がブースに立たせて頂きます。

僕が一番好きなスタッガーワイドの釣りや、霞ヶ浦で今が旬のスコーンの釣りなどなど!釣りに関する事、沢山お話ししましょー!!

というわけで、24日はキャスティング東久留米店でお待ちしてまーす♪

亀山湖をご案内♪

2017-09-18 23:16:49

hideup 室町雄一郎 ブログ写真 2017/09/18

はいっ!

久々に亀山湖へやってきました!

当初の予定ではバスボートでの釣り場のご案内でしたが、台風直撃の荒天でこれは無理だろうと、、、

中止のご連絡をしましたが、どうしても釣りがしたいとのお客様のご要望により亀山湖までやってきました。

こうしたイレギュラーな条件の場合は無理はせず、危険だと僕が判断した時点で即終了!の条件で出船。ボート屋さんも警報が出ていない限りは出船可能との事でしたので、いざ出撃!

hideup 室町雄一郎 ブログ写真 2017/09/18

今回の様な天候の場合、必ず用意して欲しいのは水汲みバケツやビルジポンプなどの排水が可能なアイテム。

時には土砂降りな雨に降られる可能性がある気象条件の場合、ボートに溜まった水を船外へ排出するためなんです。自分の身を守るのは自分。他人に迷惑を掛けないためにもね!

hideup 室町雄一郎 ブログ写真 2017/09/18

さてさて、釣りの方は!

釣り初心者の奥様を含めた3人乗船で出撃!サイドキャストやピッチングが上手く出来ない奥様のためにも、簡単に釣れちゃう釣り方でご案内!

水の透明度が高く、アプローチするレンジを深くした方がイージーにバスをキャッチ出来るだろうと判断。加えてローライトが手伝って、バンクからバスが離れてフラットを「ふら〜っと」してそうな雰囲気!

hideup 室町雄一郎 ブログ写真 2017/09/18

答えは早かった♪

5m付近のミドルレンジのフラットをドラッキングにて。

釣り方はフルキャストしてもらって、あとはエレキでズルズル〜っとドラッキング!これならキャストが苦手な奥様でも大丈夫♪

hideup 室町雄一郎 ブログ写真 2017/09/18

ほいっ♪

キャスト、ズル引き、フッキングからやり取りまで!全てを初めてこなした瞬間デス!(感動

ルアー:スタッガー2.5インチ 2.7gDS

hideup 室町雄一郎 ブログ写真 2017/09/18

ほいっ♪

ダンナさんはワイド3.3のスプリットショット!ロッドはMACCA66MLSTです!

キャロライナーリグの方がシンカーが誘導式のため、アタリが取りやすいなどのメリットはありますが今回は仕掛けが作りやすい面を考慮してのスプリット。

キャロやスプリットをした時のスタッガーワイドのアクションって独特ですよね。管釣りのスプーンの様な独特のアクション!

hideup 室町雄一郎 ブログ写真 2017/09/18

こちらもほいっ♪

水が悪くなり始めだったので、チャンネルラインを避けた小規模ワンドで!

hideup 室町雄一郎 ブログ写真 2017/09/18

途中途中で竿を出させて頂きました!

僕もお二人と一緒に!ピュッと投げてズルズル〜っとするだけ♪

ここで携帯が水没してしまい、以降は写真ナシ。。。

hideup 室町雄一郎 ブログ写真 2017/09/18

釣りの番外編として!

お昼は「ガリュウテイ」にて猪鍋をご馳走になりました!

豚肉と比べると歯応えがあってクセがあるお肉。イヤイヤ、これはこれでウマし!

雨が強かった事もあり身体は冷えまくりでしたが、温かい鍋を食べて無事に復活!釣りに来ると魚を釣る事だけに一生懸命になりがちですが、、、お昼の時間を大事にして1日トータルを楽しむ!こういったフィッシングスタイルもありだと思いますね^ ^

霞ヶ浦オカッパリ!withロッド&リールさん

2017-09-16 11:37:05

hideup 室町雄一郎 ブログ写真 2017/09/16

霞ヶ浦オカッパリ!

今回の釣行はロッド&リールさん同行の取材釣行でした♪

今回の釣行ではスライドスコーンジグ&スタッガーを使用したスコーンジグ釣法をメインにして霞ヶ浦を釣りました!

ジグにシャッドテールワームをセットした「スコーン」がどういった釣りなのか、どういったシチュエーションで有効なのかを再度皆さんに知って頂きたいと思います。

hideup 室町雄一郎 ブログ写真 2017/09/16

時にはフィールドコンディションに応じてスライドスコーンジグとスタッガーのカラーをローテーション!

hideup 室町雄一郎 ブログ写真 2017/09/16

ボートフィッシングだけでなく、オカッパリからもスコーンは有効なアプローチ方法です。

今回の釣行の様子は9月末発売予定のロッド&リール誌に掲載されるので、ぜひチェックしてみてくださいね!

 

根掛かり回収機カムバックルアーマシーン

2017-09-12 23:27:47

hideup 室町雄一郎 ブログ写真 2017/09/12

霞ヶ浦オカッパリ

大事なルアーを回収中

HUカムバックルアーマシーンを玉の柄に取り付けたアイテムで救出作業中の図!

カバーにスタッグしたスライドスコーンジグの救出に大成功♪大事なルアーを根掛かりの危機から救った瞬間は、どんなデカバスを釣った喜びよりも勝る事もある。。。

cblm

霞ヶ浦オカッパリ!

2017-09-11 22:12:30

hideup 室町雄一郎 ブログ写真 2017/09/11

ここの所、霞ヶ浦のオカッパリ釣行が続いています♪

ボートとは全く違ったアプローチ

その日の展開の組み方やポイント選択

いかにしてそのエリアの魚を釣るか!

いつものボートフィッシングとは全く違います。

特に苦労するのはポイント選択でしょうか・・・。こればっかりはもっともっと通って引き出しを増やさないとな。

hideup 室町雄一郎 ブログ写真 2017/09/11

本日も霞ヶ浦のオカッパリでしたが、、、

hideup 室町雄一郎 ブログ写真 2017/09/11

同行者のIさん

スライドスコーンジグ&スタッガー3.5でナイスフィッシュ♪

hideup 室町雄一郎 ブログ写真 2017/09/11

アシのようなカバーに絡めても、スピナーベイトよりもタイトにカバーに落とせる!

スライドスコーンジグをスタッガーと組み合わせることで、手返し良く巻いてひたすらにランガン!

霞ヶ浦のオカッパリではスライドスコーンジグの5gと7gを良く使います。それは浅いレンジをゆっくりと巻いて来れるから。

カバー

ブレイク

様々なストラクチャーに

入れて

当てて

魚を引っ張り出す!

hideup 室町雄一郎 ブログ写真 2017/09/11

時には魚がすっ飛んできてバイトが丸見えの時も!

敢えて派手なカラーのスタッガーを使う事で、視認性を上げる事も出来ます。

ジグのカラーとスタッガーのカラー

水の色に合わせるか、ベイトフィッシュに合わせるか、視認性を上げるか。。。それは使い手次第です^ ^

という事で、明日も釣行予定です!

では、そろそろお休みなさーい(((o(*゜▽゜*)o)))

slide_scoon_jigstagger_original_35