HIDEUP Blog 永野総一朗

9月13日ガイド。”置きスタ”&ライトリグで54㎝、50㎝!

2016-09-13 19:33:36

雨予報も外れ、曇りで涼しい13日本日は、Kさんと湖上へ!!

​久々にバス釣りを再開されたらしく、僕のやっている普段の釣りを教えて欲しいということで、、本当にありがとうございます。

​はっきり言って、簡単ではない最近の琵琶湖南湖ですが、

​メインはやはり、スタッガーオリジナル3.5& 4インチの3.5gテキサス。

​シャッドテールのスタッガー。巻くのではなく、普通にボトムに置いて使います!

​ヘビダンでも釣れるのですがら、置いて釣れるのは当然です!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/13
​てな訳で、Kさんのスタッガー3.5インチ 3.5gテキサスになんとか1本目!!!

非常に勉強熱心なKさんで、いろいろとお伝えした本日でしたが、メインになったのは、”動かし方”だったと思います。

​「テキサスリグで、キャスト後に9秒放置、ウィードを解して落として6秒放置 ✖ 2」

​とまあ、文章では簡単にまとまりますが、やはり丁寧且つ迅速な ”解して落として” という技術があればあるほどバイトチャンスは増えていきます。

​意識すべきは”ティップをなるべく曲げないくらい丁寧に” でしょうか。(実際はどうしても曲がるんですが、)

ウィードに掛かったら、なるべくロッドティップが曲がらないように、ラインを張って緩めてを繰り返してポロっと外せるのが理想です。

​特に狭いウィードエリアだったらなおさらですね。

これはテキサスリグに限らず、ジグやヘビダンでも同様。この丁寧なアクションを覚えれば、きっとボトムの釣りで役に立つはずです!

 


しかし!!​

今日もドSな琵琶湖パイセン!!!(もっこりさん風)




ローライトで浮いているのかたまーにボイルがある為、


久々ウープス3のノーシンカーを表層でチャチャっと引いてみるとバシャっときたけど、、

やっぱり表層付近のほとんどのやつは

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/13

こんな感じ。。。出てくれるのは楽しいですけどね!!!



合間をみて休憩がてらに、北エリアアウトサイドエッジで投入したライトリグ(主にダウンショット)では、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/13

入れ食いって感じではありませんでしたが、やっぱり普通に釣るよりはバイトはイージーで10本程~。


その中に混じってしまった、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/13

50アップ!!! オスマンダのワッキーダウンショット(1.8g)にて。

ミドストチックにふわふわさせてフォールさせるとギュンっと走る~

エッジ沿いをウロウロ回遊していたのかな~。。。



巻き展開も試しましたが自分のやっていたエリアは日に日に水がクリアになってきており、良いのか悪いのか、、、、



しかし、せっかくリグのアクションをレクチャーしたので、テキサスリグでしっかり釣る為再び木の浜浚渫エリア。


最近狙っていた深めのウィードよりは、浅い台地のモジャモジャウィードの中の方が魚影が濃く感じた為、基本は台地の上のモジャモジャ縦ウィードの中を。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/13

そして練習の甲斐あり、Kさんのスタッガーオリジナル3.5インチ 3.5gテキサスに一発。

今度は、しっかりウィードを解して落として食わせた一本。サイズ関係なく嬉しい魚。


そのまま、置きスタ展開を続けていくと。。。

ついに!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/13

どっかん!! Kさんに54㎝!!!

朝よりもアクションが格段に丁寧になって見事に食わせた一発でした。

スタッガーオリジナル3.5インチ(アユ) 3.5gテキサスリグ。 ナイスKさん、ナイス置きスタ。


ありがとう~!!



その後はオロシモ浚渫などを経由し、ラストにクランクの巻き方をレクチャーして終了!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/13

相変わらず簡単ではない一日でしたが、一日の中でレベルアップしていく様子がお見事でしたKさん!

高菜&ステッカーもお買い上げ、ありがとうございます!!

また今度はヘビダンや、巻物シーズンなどに遊びにきてください!

本当にありがとうございました!



~~~~~~~~~~
イベント告知

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/13

今週金曜日 16日はフィッシングエイト 京都伏見店さんでイベント~!!
​16時~22時まで店頭におります!!

​またいろんな方とお話できたらと思います!お時間ある方は是非お越しくださいませ!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。