HIDEUP Blog 永野総一朗

9月17日ガイド。展開変えて強波動系で!

2016-09-18 19:15:48

17日は、愛知県より田中さんと飯尾さんを迎えて琵琶湖!!

3連休初日になりますが、人が多いながらも、南エリアを中心にまだまだ隙あり。

​朝は一発狙ってトップウォーター展開。

その中でも、アピールの強いポッパーや、トリプルインパクトなどガシャガシャ系で、主に南湖の東岸。

​特にフサモやエビモの多いエリア・スポットを狙っていきました。

​木の浜浚渫や、オロシモの浚渫エリアが代表的ですね。


​が、、、ちょっとした風と引き波に水面が壊され、しつこく投げてみましたが残念ながらトップは不発。

 

北エリアアウトサイドエッジの魚を触るコースは。。。
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/18
​相変わらず釣れる感じです。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/18

この日はジグヘッドワッキー1/16~1/32オンスをメインに。
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/18
​カワイイサイズが中心ですが、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/18
​ネコリグや、ジグヘッドワッキーなどの波動の出るリグの方が、まだアベレージサイズが良い印象です。
​南湖北エリアや、北湖の南の方でも、ウィードアウトサイドエッジを狙った釣りを展開すればバイトは簡単です。

​しかし、それはそれでサイズはなかなか簡単には混ざらない釣り。

​サイズUPを図る為、数釣りはササっと切り上げて、南湖の南エリアの濁りを生かした巻き展開へ。

​普段と同じような釣りをしても、やはり普段と同じような魚になってしまうので、今日は割と強波動系の巻物に絞って。
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/18
​チャターベイトや、スピナーベイト。

​決して活性の高くはない南湖のバスにリアクションで口を使わせる、、というかウィードの中から引っ張り出してくるようなイメージです!!
チャターベイトは先日のイベントの後、エイトさんで購入したモザイクチャター3/8オンスを。(※トレーラーはスタッガーオリジナル4インチ)

​チャターベイト初心者の私なりに、最近はいろいろと投げていて、シチュエーションによって有効になるチャターも変わってくるかと思うのですが、
モザイクチャターの場合は比較的”浅いレンジを・ゆっくり引ける” チャターベイトという印象でした。
南湖で言えば、ギリギリ水面に出ていないオロシモのエビモパッチやフサモなどの上を引くのに使いやすい感じで、ちょっと沈めてしまうと藻ダルマになってしまう。。。

​という場所で、ストレスなく引けるような、そんなイメージで使わせてもらいました。

 

速いテンポでどんどんと回っていき、僕のモザイクチャターにいきなりドカン!!

​ときたのはディープホール周りのフサモやエビモが縦に伸びているのが目視できるような場所で。

明らか50オーバーでしたが、ボート際に寄せてきたときにジャンプ一発サヨナラバイバイ。。。。泣

​逃がした魚はデカカった。。。

と凹んでいるとバックシートでもう一発!!

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/18

田中さんはしっかりゲット!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/18
​同じくチャターベイトで40後半クラス!!

​着水後巻き始めてすぐのバイト、回ってきていたのかな~

​その後私にもう一回ヒッタクリバイトありましたが乗らず。。。


​オロシモ浚渫エリアのエビモパッチでも同様に。

​目視できるエビモパッチの上や際を通すと、、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/18
下からドン!!!と。 
​カワイイサイズでしたが汗
​モザイクチャター3/8オンス & スタッガーオリジナル4!

​夕方も引き続き巻き展開で、ラストは木の浜浚渫エリアのエビモ&フサモの生える台地。

​正直なかなかバイト無くで苦戦でしたが、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/18
ラストのラストに初めてのスピナーベイトフィッシュ!!

​は飯尾さん!

​波がゆるくなってきたときに、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/18

最後はカワイイサイズがトップで遊んでくれてストップフィッシング!!
​田中さんのプロップダーターでした!

​田中さん・飯尾さん、一日ありがとうございました!!
​これまでのガイドではお二人とも、連続50アップ記録があったのにすみません、、泣

​来月のガイドでしっかりリベンジしましょう!!お疲れ様でした!
 

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/09/18
​また、この日のオカッパリからの釣果報告!!
ガイドゲストの北田さん、スタッガーオリジナル3.5インチの5g巻きスタで一発!!!!
​水の色に騙されない!

​北田さん、ありがとうございました~!(おかげで?今日は激荒れでした汗)
 


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。