HIDEUP Blog 永野総一朗

9月18日ガイド。豪雨!スピナーベイトで50upなど。浅いとこにおるのか~!?

2016-09-18 20:38:13

18日は、愛知県より、常連の白井さん、八木さん、竹内さんを迎えて琵琶湖!!

​朝から強い雨。。。が、止んだり降ったり。


​こんな天気なので、基本的に魚は上を見ていると判断して、ボトム系はほとんど手を付けず。

先日からやっている強波動の巻物系で攻めていきます。

​まずは、この釣りでキーとなる縦系ウィード、エビモ・フサモなどが多い & 濁りのあるディープホール周りのウィードから。

​チャターベイト・スピナーベイトを中心にゴリゴリ巻いていきますが、、


う、、、浮きウィード多い!!!!


こんなエリアは魚がいても、”釣りがしにくい⇒釣りをしている時間が短くなる” という理由で見切ってパス。

バイトも無かったので、ちょっと深めの3.5mにトライ。

 

浜大津沖のツルツルエリア。

HU300を見せるようにいつもよりゆっくり目に巻いていき、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/18

私のHU300たまらんばいブルーに一発!

​この日の為に昨日新調してきてもらったクランカー竹内さんも、たまらんばいブルーで2発掛けましたが、同船の白井さんの悪意のある念力で2発ともフックオフ!!

無念!!!

​ちなみに、HU300はbrushの動画より、ちょっとゆっくり目に巻いています。

​活性が決して高いとは言えない感じなので追ってきてくれるように見せてあげている感じです。

​速すぎるとバス君があきらめているような気が、、、汗


​しかしこちらも思ったようには続かなかったのと、何もない、そしてひろーいエリアを巻いているので、、集中力が、、、汗

​というわけで再びサイズ狙いも兼ねて、シャローの縦ウィードへgo!!

北の方のウィードアウトサイドエッジで

 

 

 

 

 


hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/18

いろいろと流してみたのですが、雨の本日反応があったのが1~2ⅿの前後の浅い場所!
ボートから水中にロッド入れたら、穂先がボトムにつくような、そんな場所でした。

もちろん濁りと縦系ウィードのエビモ・フサモがある場所で。

 

いきなり白井さんのスピナーベイトがひったくられて、、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/18
どかんと!!! いきなり50オーバーでした!!!
​Bカスタムの3/8オンスにて!

​更に間もなくして、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/18

でっかいのキター!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/18
と思ったら、案外カワイかった汗

再び白井さんのBカスタムでした。
 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/18
たまに止んだり降ったりの雨。
​白い雲と雨がひたすら迫ってくるのは毎回憂鬱で、、、汗

​逃げるようにお昼休憩を挟み、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/18
​午後はちょろっと癒しコースへ。

​北の方のウィードアウトサイドエッジ(ここは5~6ⅿくらいだったかな、、、)にて、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/18

肥満予備軍が続々と(笑
​どうやったらこんなに身が厚くなるのか、、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/18
これはこれでやはり楽しいですね!!

​リグは5~6ⅿと深かったので、1.8~2.5ℊ前後のマス針ダウンショットをメインに。
​ダウンショット針は結構大事で、あんまり太くて大きいもの使うとバイト減ります。

​カバーも無いので、数を楽しむのであれば適度にライトで細軸のものを使うのが良いですよ~

​ちなみにダウンショットリーダーは40㎝くらいと長めにしておくと、短いものよりも、ランディング時にバスが暴れたときに絡まり辛くなります。
​数釣りする方は、結構長い方が、キャストとキャストの時間が短くなり効率的です。

​2桁ほど釣ったら、再び南の濁りを求めてGO!!!

​午前も反応があった1~2ⅿのところに入り。。。

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/18
​また白井さん!!! Bカスタムにて40弱!!!

ちょっとゆっくり目に巻いているみたい。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/18
更に白井さん連発でまた太いの!!!!

​直後に竹内さんも。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/18
 

初のスピナーベイトフィッシュをゲット~!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/18
​Wヒットとなりました!!

​この直後から雷がゴロゴロと、、、、、汗

​オトナの判断で早上がりとなりました。

​上がってから更に強くなった雨、、、、早めにミックに向かって正解でした。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/18
​最後はいつもの高菜と集合写真(笑
皆さん、いつもありがとうございます!

​竹内さんが転職されて2か月程??地元の福井にもどって寂しい思いをしているのかかつての職場の仲間と本当に楽しそうに話す姿が印象的でした(笑
​ブログを見てる滝井さん! 竹内さんかなり寂しそうなので、また釣りで構ってあげてください笑 

白井さん、八木さん、竹内さん、次は琵琶湖オープンでお会いしましょ~!!
​また来月もよろしくお願い致します!
​雨の中、お疲れ様でした!!

 


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。