HIDEUP Blog 永野総一朗

9月19日ガイド。トリプルインパクト!&スピナーベイトで!

2016-09-20 12:58:25

19日は、奈良県より萩原さん、根来さんを迎えて琵琶湖!!

​雨予報におびえておりましたが、意外と降ったりやんだりでそれほど、雨の影響は受けず、、、


​3連休最終日ということもあり、湖上は平日並に人が少なめ、おまけに風もほとんどない!

​ということで、基本的にボトムを狙う、ということはせずに、縦系ウィードに今日も狙いを絞り、バスを浮かせて釣るようなやり方で釣っていきました。


​まずは、「風ない、波ない、人いない」
​は、、、

​”ガボシュ! 。。。。ガボシュ!!”
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/20

 

トップウォーター展開でトリプルインパクト!!!

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/09/20
​ディープホール周りのギルの浮いているフサモエリアトリプルインパクトフィッシュ~!!
​使い方はいろいろとありますが、それほど活性の高くない今は、「止めて見せる!」

​ポッパーと同じような、
​「ロングキャスト⇒5秒ステイからの5回ポップ(ポップの間隔は2~3秒程)」 回収、次! という使い方に落ち着きました。
ポッパーよりもより魚を呼ぶ力がある感じですね。
​リヤのプロペラの音が効いて「ガボシュ!」というポップ音がたまらんばい。


​リップがあるのとフロロカーボンを使っているので、ロッドを上にシャクルやり方で、結構音が出ます~

​そんなんを繰り返していると、、、、”ガボシュ。。。。。ボゴっ!!!!”ともう一発でましたがモバケ、、、、無念。


ギルの浮いているエリアにはやはり居る感じ。
​しかし続かないので、また時間を置いて入り直す形に。


​少し風が出てきたらスピナーベイト展開。

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/20

 

 

こんな感じの縦ウィード&濁りが少しでもあるような場所で、水面直下&エビモの際をシャカシャカ巻いていきます。
​もう8年程前の秋、大橋マリーナのレンタルボートで良く出ていた時によくこの釣り方していたな~

​と懐かしくなりながら引いていると、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/20
​ゴスっ!!とひったくられました~

​スピナーベイトは3/8オンスを使っています!
(白井さん、買っちゃいましたよ汗)
 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/20
​引き続き巻いていくと、、、萩原さんのスピナーベイトにもう一発!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/20
​「こんな鉛とワイヤーの塊なんて、、、、」
​とスピナーベイト不信者だった根来さんにもスピナベ初フィッシュ!
​不信感の罰か?なんともカワイイサイズでした笑

​とはいえなかなかバイトが遠く、、

​午後からは展開を柄っと変えて、、

北方面に。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/20
入れ食いです!!!。。。。。とはいきませんが、相変わらずこんなサイズがポロポロ釣れてくれて癒されコースです!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/20
​柄にもなくちょっと冒険!笑
もっと南で全然釣れたのですが、あまりにもベタベタだったのでちょっと寄ってみました~
そして萩原さんはこの日の為に購入してくださったMACCA64Ⅼプラスで入魂~?

​その後もMACCAを楽しんでいただけました。

​そんな風に楽しんでいると。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/20

一発混ざったグッドサイズ~!! 根来さんナイスフィッシュ!!
​非常に北な景色で非常に南湖っぽい魚(汗

​”お前は南湖に帰ってこい” と呼ばれている気さえしてきました。。汗
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/20
​コアユが深く、リグは主にダウンショットで5~6ⅿ前後を釣っていたような感じです。
​その後も良く引くバスを楽しみなんだかんだ沢山釣って再び南湖へ。

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/20
​再びこんな景色の中でスピナーベイトを水面直下で巻いていき、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/20
​根来さんにグッドサイズ一発!!!
これまでほとんど使わなかったというスピナーベイト。
​今日で一つ引き出しが増えてくれたら嬉しいです。

ラストは朝のスポットへ、、

​再び 「風ない、波ない、人いない」 なトップウォーターのシチュエーションで、、、

​萩原さんさんのポッパーにガボっ!!!

惜しくもノラズ、、

​しかし数キャスト後に、、、、
 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/20

もう一本ガボッと~
 
にて〆フィッシュでした!

​この前に、上手くポップ音を出される練習をしていた萩原さん。
​サイズ関わらずですがしっかりバイトが出たので、キレイに音が出せていましたね!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/20
​萩原さん、根来さん、不安定な天気の中一日お疲れ様でした!!
​高菜もご購入ありがとうございました!

そして来年のご予約まで、本当にありがとうございます。。。泣

​また来月お待ちしておりますね!!

 


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。