HIDEUP Blog 永野総一朗

9月23日ガイド。コアユが南湖に入ってキタゾ!ワッパー4&HU300で50UP×2本など!

2016-09-23 22:31:13


23日は常連の山路さん、そして清水君を迎えてビワコ!!

全開放水の続く南湖。

朝は、南のギルプカスポットへ。

​今年最大級のギルプカを目の当たりにしましたが、、、バスのバイトは得られず。

​付近でクランキングも1バラシ。

北上。 南湖北エリア。

野洲川&真野川の濁りもしっかりと入り、HU200~400などクランクを巻くような場所は濁っている状況。

​これは巻くしかないと、チャンネルライン周辺をクランキング開始!

 

普通のアウトサイドエッジはもちろん、エッジから少し入った、ウィードの薄くなっているスポットや、

逆にエッジより外側の何もないとろにある、ウィードパッチなどを狙って。。。

​HU300!! 

 

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/09/23

 

 

清水君のHU300に一発!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/23
 

私のHU300にも一発!
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/23

山路さんのHU300にも一発!

​その他も同じサイズがポロポロ釣れましたが、皆カワイイサイズ(汗


​しかし、台風前の状況に比べれば、圧倒的にクランキングに適した状況に変化しており、入れ食いとはいきませんが、バイトはイージーに出る方かと思います!

​濁りも入り、ウィードの適度に飛んでクランクを通すスペースができてきた今の南湖。



はっきり言います。


「クランクで釣るなら、今ですばい!!!」

使いかたは、ウィードに当てず巻き通しでも良いですし、ウィードに当てるなら久々「アモキハマ」な感じで釣ってます。
たぶん、どちらでも釣れます。

​復習で解説!

アモキハマ 

​→クランクをフルキャスト! 巻いて巻いて、ウィードに、「当てる」

​ロッドティップを「戻す」(すぐにラインスラックを作って浮かせるイメージ)

クランクがウィードから浮いて外れたかどうか「聴く」! ←これが最も大事な動作です。

​ウィードがかかっていれば、ロッドを軽くあおって「外す」。切るのではなく「外す」イメージ。刺さってもないのにバシバシ外したらだめですよ~。丁寧に。

外れたら、「巻く」

​この、アテル・モドス・キク・ハズス・マク

の頭文字をとったのがアモキハマ。

​よく言われる「ウィードに掛けて外して、、、、」と言われるワーミングクランクの基本動作になります。僕の場合。





​とは言ってもいろんな釣りもしたいと笑

​今日はいつもは回らないようなエリアや釣り方を試して、状況も確認。

​すると、、

​遂に発見してしまった。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/23

南湖に入ってきたコアユたちを!!!


西岸北エリアのウィードエッジにとどまっていると、北から南へ、コアユの群れが次々と泳いでいきます。

​北からやってきては、、バスに襲われ泣  残りはまた南へ。。

​また別のコアユの群れが北から流されてきては、、バスに襲われ、、泣  の無限ループ。

”回転ずしか!” 

と思うほど定期的に流れてくるコアユに何度心の中で合掌したことか汗


​おかげで場所によってはボイルが頻発。


​やっぱワッパーっしょ!!(言いたかった)

​ってことでワッパー4を各所で高速引き。


まずはそれっぽいシャローのマットエリアで、、

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/23

山路さんのワッパー4で!!!
​やっぱりベイト食っているので太い個体!!


​その後も表層ワッパー&ウープス3ノーシンカーでポロポロと。


​ボイルを追って沖に出ていき、、


ついに!!


​山路さんのワッパー4に丸太みたいなヤツがバイト!!

​絶対あれだ!
吉田さんがこの時期ワッパーで釣ってるぶっといヤツだ!!

​ついに掛けたぞ~!!
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/23

「ジジジジzzzz~~~~!!!」

と、、とまらん、、、、

​そのまま、、、無念。。。。。


​それはまあ、さすがのDyamazi さんも相当な凹みっぷりでしたが、ボイルは続き、再びワッパー4を投げまくる!

​水面でポップ音を出しながら引いてきます!

ボイルが起これば、そこを狙う!


そして、、
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/23

どかんと!! 50オーバー登場!!!

​さっきのヤツより引かなかったのが、、、なんだか心中複雑ですが、それでもナイス一発!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/23
​やっぱワッパーっしょ!(言いたいだけ)

​まあこんなコンディションなので、やはり表層をメインに狙っていき。。。

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/23

清水君はボイルうちで49㎝~!!
こちらはブースターブレード(小さい方)でした!




​その後は風が吹いてきて、表層がやり難い展開へ。

風あり、波あり、濁りあり

と来たら、やっぱりクランク!


​HU300をメインに、木の浜&赤野井エリアを巻いていき。。。


​HU200で一発バレ!!!


​の後に、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/23
HU300でリベンジ!!!

​ウィードにかかって、ロッドであおったときに食ってきた! 


アモキハマのハ!!


一番この食わせかたが気持ち良いんだよな~!!

南エリアに下り、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/23

今度はアモキハマのキ! で50アップ~!!!
​HU300です!!
 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/23

そして清水君もHU300 たまらんばいブルーで一発~!!

うん、たまらんばい。



​ラストはマリーナに帰ってくると、マリーナ前のウィードパッチでボコボコボイル~!!汗

​時間的には終了だったので、、

​一旦上がって、オカッパリから、、

 

 

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/09/23

 

ワッパー4で40アップ!

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/09/23
清水君も一発!!

​ただ掛けたけど取れなかった個体も何本か。。。泣

​明日釣れるかどうかはわかりませんが、コアユが入ってきて激変してきた南湖でした!

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/23
​山路さん、清水君、お疲れ様でした~!!
​全員ルートは違えど、たまたま同じ立命館大学BKC(琵琶湖草津キャンパス)3人組でした汗

​キャンパス時代の話に花が、、、、、、咲いたのか笑?

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/23

高菜もありがとうございました~!!
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/23

先日ミックオーナーズカップも優勝し、ノリに乗ってる山口さんも。
​ありがとうございます!

​琵琶湖オープン頑張りましょ~!!!


hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/23

いや~

​ここにきてコアユ登場ですか!
ますます楽しくなってきた琵琶湖です!

明日も釣れるのか!?汗

~~~~~~~~~~~
​落とし物のお知らせ!!!
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/23

マーカーブイ拾いました!
​トリイさんという方のものらしいです!

心あたりのあるトリイさんは、hideupnagano@gmail.comまでご連絡くださいませ~。
​その際に、年のため、置き忘れてしまったであろう場所をお教えください!!

​お預かりしておきますね!

 


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。