HIDEUP Blog 永野総一朗

10月2日ガイド。ビギナー講習会!?バスフィッシングの世界へようこそ!

2016-10-03 19:17:36

2日は最近バスフィッシングを始められたという山口さん(以下ケレ君)と、

​たまらんばいガイドゲストでありながら、ケレ君の付き添い人でもあるSさんと琵琶湖!

​本日は、バスフィッシングを始めて間もないケレ君のレベルアップが目的。そしてできればクランクベイトで釣りたいということで!

いざスタートしますが、素晴らしい程無風(汗

​てなわけでオロシモアウトサイドでのトップウォーターから!

​まずはリールのブレーキ設定をしっかり確認&調整し、


鮎を模したペンシルベイトでキャストからアクションまでをチェック&レクチャーしながらちょこちょこドッグウォークさせていると、、

「バシャ!!」っと!

​しかしポロリ!!


アクションのコツを掴んだところで少しづつ風が。



レンジを下げて、ジャークベイトで!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/10/03

ケレ君に初ジャークベイトフィッシュ!!


アクションの飲み込みが早く、教えたことがどんどん吸収されていきます!

間もなく2発目もヒットしましたがポロリ~



大丈夫大丈夫! どんどんいこう!



と転々と。




しますが、、





ん??なかなか反応が続かず。



そんなとこからピーカン微風に。


水の流れも本当に全開??ほとんど感じなくなりました。



そこでちょっとネコリグなどにスローダウンしてバイトを得てもらう作戦で。


今の琵琶湖、どこもかしこでも、ライトリグいれればすぐ釣れるよ!


っという訳ではなく、いや、釣れるかもしれないけども、狙いを絞って投入。


流れの当たりそうなエビモパッチ周りや、流れの当たる浚渫の角など。

「ここ!」と狙いを定めてネコリグを投入すると。。
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/10/03

ケレ君にヒット!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/10/03

からの連発!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/10/03
本日はほぼ放置の付き添い人Sさんもしっかりと(笑


まあ魚が5~6mレンジに映っていたので、そのディープホールの壁に沿って落としていく釣りなのですが、

ケレ君も難しい、ダウンヒルの釣りをしっかりと落とし込んでいってくれて。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/10/03

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/10/03

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/10/03

続々キャッチしてくれました!!

ただ釣るだけでも楽しいかもしれないけど、

「こういう場所をこのルアーで、こうやって狙って釣る!」

というところをイメージしながらやることでバスフィッシングって更に面白くなる!


そんな部分も含めて釣っていってもらいました。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/10/03
付き添い人Sさんも、ケレ君が釣れると「嬉しくて泣きそう」とのことで、もはやおじいちゃんのようでした(笑

(ちなみに放水量が多いときほど、魚はなにかしらの変化に集中していることがほとんどです。広くざっくりやるより、流れや地形の変化を見ながらスポットを絞り込んでいく方が良く釣れることが多いです。)



ある程度釣ってもらったところで、午後からワッパーゲーム!!

北のサンドバーに生えるエビモパッチ周りを流しながら、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/10/03

バフっと。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/10/03

付き添い人Sさんも初ワッパーフィッシュ!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/10/03

ワッパーでの最大はこの40ちょいまで。このサイズでもメチャクチャ良く引きます。。

はじける水面を見る度に、「やっぱワッパーっすわ!!」と言いたくなる!

他にもバイトはポツポツ。ケレ君のワッパー4に出たけど惜しくもノラズ。。。泣



夕方は南湖に戻り、念願のクランクゲームへ!!

このときまでほとんど風が無かったり、引き波が多すぎたりして、夕方のチャンスを待って巻くことに!

木の浜沖~赤野井沖くらいのエッジ近辺はHU300にピッタリのレンジで、投げ方巻き方をレクチャーの後、しっかりと巻いていくと。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/10/03

付き添い人Sさんのたまらんばいブルーから。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/10/03

私はキンクロ!!

基本はウィードにギリギリあたらないくらいをシャカシャカ巻きです!



ケレ君も頑張って巻いて巻いて。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/10/03
遂にクランクで初フィッシュ!! 

HU300キンクロでした!
 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/10/03

付き添い人Sさんはウィードに絡めながらも釣る!!

HU300たまらんばいブルー!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/10/03

ケレ君もHU300キンクロで追加~!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/10/03

僕もHU300キンクロでグッドサイズ!

いやあ。。。本当に良く釣れるよ。。HU300。

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/10/03

付き添い人Sさんとケレ君をパチリと。

結局3人でなんだかんだ30本近くは釣れた感じ。

ケレ君自身もクランクやジャークベイトでの魚を入れて、初二桁!

でかいのは相変わらず難し目の状況ですが、とにかく釣ってもらえて良かったです。

いろんな釣りかたの勉強もできますしね、秋は!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/10/03

ケレ君、そしてSさん、今回はありがとうございました!

お二人を見ながら、僕も本当に楽しませてもらった一日でした。

ケレ君、今後もバスフィッシングを楽しんでくださいね!

お疲れ様でした!





~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

釣果報告編!

この日はクランク良い感じ!?

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/10/03

ガイドゲスト、三木さんのお連れ様がHU300たまらんばいブルーにて南湖西岸でグッドサイズ!!

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/10/03
​浚渫クランキングにチャレンジされた、ゲストで空手の松本先生!
いろんな諸事情で数少ないチャンス?をものにし、HU300ライムチャートでグッドサイズ!!
​さすが、クランクおやじです笑!!

​特に濁りと放水はクランクで釣るには重要なファクターになります!

​また、荒れたときには必ず必要になるアイテム。

​今度の台風でもう一発濁ってくれると嬉しいな~。


​この秋は南湖のクランクゲームを楽しみましょう!!

 


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。