HIDEUP Blog 永野総一朗

11月1日ガイド。HU300にて55㎝!爆風時はクランク&シャッドなど。

2016-11-01 20:44:52

今日から11月突入!!

​そんな本日は、OさんTさんを迎えて琵琶湖。

​一気に寒くなりましたね。少し前は20度前後で落ち着いていた水温も17度台。

よく荒れたおかげで、各エリアに濁りが入ってきていますね。

「風あり、波あり、濁りあり」

まさに、のんのんびより、クランク日和です(?)


​濁りが広域に入っているのは大変ありがたいこと。

あとは、クランクを快適に巻くことのできる”キレイなウィードが生えた場所” と ”タイミング” が大事になってきます。

​と、言うのは簡単ですが、タイミングはなかなか難しい。。

​ウィードに関してはチャンネルライン沿いより、少し内側に入ったところが”ごはんですよ”ウィードがなく、クランキングは快適にできるところが多いような気がします。

​ほぼ巻きしかやらないというOさん。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/11/01
​Oさんはひたすらクランクを巻きます。

​最近バスフィッシングを始めたというTさんには、風に乗せてシャッドを引っ張ってもらいます。

​風に乗って流れていく際は、風速にもよりますが、ワームには速すぎるスピードで流れることもしばしば。

​シャッド&ミノーなどは、どんだけ早いスピードで流されようが、ドラッギングが成立するルアー。

低水温期&爆風時、シャッドは釣りが成立しやすいです。


​スピニングタックル1本で乗り込んだTさんですが、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/11/01
​本当に初心者??てな感じのロッドさばきで

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/11/01
​シャッドのドラッギング。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/11/01

次々とヒットしていきます。
​あっという間に竿頭(汗

​ウィードギリギリをドラッギングするコツは、どのくらいラインを出して引っ張ったら、ウィードにタッチするかを把握すること。
キャスト距離& (ざっくり)ロッド何本分ラインを出したらウィードにタッチするかを測るんです。
 

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/11/01

​例えば、
キャストして、ロッド1本分だしてアクション、、、もう一回出してアクション(2振り目)、、 もう一回出してアクション(3振り目)ここでウィードにスタックしたとしたら、
​(ウィードフラットをやっている場合)次のキャストは、キャスト距離&ロッド2本分だけだして止めておいたら、必然的にウィードギリギリを通せることになります。2本半でもよいです。

これをはじめに把握したら、同じ水深ではウィードにスタックする寸前でラインを止めてあとは引っ張るだけ。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/11/01
そんなやり方で続々と。

​この直前によいヤツ来ましたが、ギラリとしてポロリ、、
Tさん、、惜しかったですね。。無念。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/11/01
​本当はワームやジグなんかもやりたいな~とも思いましたが、今回は終始湖上がこのような感じでしたので、
結局巻き切る感じに。

​その後も、クランクベイトが気持ちよく引けるウィードエリアを探しながら転々としていき。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/11/01

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/11/01
​HU300でポロリポロリと釣れますがサイズアップはやはりちょっと難しい。

​しかしタイミングを求めて何回も入り直した雄琴沖で。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/11/01
どかんと!
私に(汗  55㎝~汗!!
​HU300ハデスギル。ウィードに当たって止めて浮かそうとしたときに「ゴっ!!」と持っていかれるようなバイト。
・・・たまらんばい。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/11/01
​最後はラスト1投にて、Oさんがクランクフィッシュを仕留めて〆!!

​この寒さで、濁りもあり、こうも風が吹くとやっぱり巻物。

​他のガイドさんやアングラーもクランクベイトやバイブレーションなどの釣果がほとんどですね。

特に南湖に関しては!

​「風あり、波あり、濁りあり」は、クランクベイトを巻く3大条件です!

​秋の琵琶湖で巻きましょう~!!


​Oさん、Tさん、お疲れ様でした!!


~HU300タックル~
MACCA 71Mプラス
カルカッタコンクエスト200
​デッドオアアライブ13ポンド(フロロ。絶対)

​※HUクランクオススメカラー。
​○たまらんばいブルー、リフレクトゴールド、スポーンレッド、ギル、(ちょっとクリアな水に)
​○キンクロや、サンダーなどのメッキ系(ローライト、朝一、夕方、光量の少ないとき)
​○ライムチャート、タイガー系、白などのチャート系(強い濁り用)
 

 


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。