HIDEUP Blog 永野総一朗

11月4日動画取材。テーマは晩秋のフットボールジグ&ディープクランク。

2016-11-04 20:59:00

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/11/04
本日はハイドアップ動画の撮影。

​基本的に、普段やらない釣り以外はあまり撮る必要がなく、あくまで

​「いつもの釣りを、いつものように」 撮影していきます。

​普段からやっている、

​○1/2オンスフットボールジグ&スタッガーオリジナル3.5インチの釣り
​○ディープクランク HU200&300

の2本柱で。


​もともと、”南湖でのフットボールジグの釣りの動画があまり無い” ことから撮ってみたかったのが一番のキッカケです。
​ただ、風が強くてボトムがやりにくかったり、魚があからさま浮いていたりしたら、ジグが効かなくなる為そんなときはHUクランク。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/11/04
そんな感じで撮影していきましたが、

​なんと午後1時まで。。。あたらんばい。汗

​そこからなんとかクランクとジグで魚が出てくれたので、絵になりそうです。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/11/04
メインになったのは、
​1/2フットボールジグ&スタッガーオリジナル3.5インチ(カラーは#141ナチュラルグリーンブルー通称たまらんばいシャッドと、#111チャート)

​HU200&300。
​ローライトの午後は、圧倒的にキンクロでした。最近、異様にキンクロの出番が多い。。
去年もこの時期はキンクロでした。
​ターン時期はスピナーベイトのフラッシングが効くように、クランクのカラーもメッキ系のフラッシングが効いているのか。。
​なんにせよ、ローライト時は必須なのが、キンクロです。

​たまらんばいブルーはもちろんですが、チャート系とキンクロやUSシャッドなどのキラキラ系は絶対にローテーションから外れません。
​もしお持ちでないかたは是非手札としてもっておいて下さい。


​スタッガーの#141ナチュラルグリーンブルーや、HUクランクのキンクロは、
お店に無い場合でも、ハイドアップにはありますので、取り扱い店さんであれば、直接お店に言っていただけるとありがたいです。。

カラーなんてなんでもよい!って時ももちろんありますが、よく釣っている人はカラーにこだわっている人が多いのもまた事実かと思います。

​いろんなカラーを試してほしいのもありますが、カラーに迷ったりしたらぜひ選んでほしいカラーですね。



さて、あとは動画をお楽しみに!


​・・・・では、終わらないのがハイドアップたまらんばいブログでして。。


ざっくり今日一日釣りをしてみて南湖を回ってみた感じですが、


​南湖南エリアは特に濁りがうまいこと広がっており、時間帯や風などのタイミング合えば、非常にクランクなどの巻物で釣りやすいコンディションかと思います。
ただ、”とりあえずエッジ付近が釣れる” などはなく、エッジ付近にでもいれば、西岸ワンド内にも巻物で反応するバスもいる感じで、ある意味バスが広い感じです。

​ミックの真ん前でも、バイブレーションやクランクのオラオラ巻き(高速リトリーブ)で釣れています。
​釣れる場所にはやはり適度な濁りがあったり、ウィードがキレイだったりと、何かしらの要素がありますね。

​ちなみに今日クランクで釣れた場所は、南湖の南エリア東岸。
​昨日の西風で強く荒れたおかげでよい濁りが入っていたことと、魚が浮いていたことがクランクに反応した要因だと思います。

とりあえず魚を!!
​って方は南湖の南でも北でも、3.5mレンジを基準としてシャッドなどで釣れているような感じです。サイズを出すのはなかなか難しいですが、、
​風あれば、ドラッギングなど手堅いですね。


​明日明後日と難しくも楽しい秋の琵琶湖を楽しみましょ~。



​そういえば、どれぐらい前からスタ3&フットボールジグの釣りをやってたんだっけと昔の個人ブログをさかのぼると、​​

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/11/04
​2012年4月ごろ。
​木の浜浚渫エリアの地形変化で使い始めたのが最初でした。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/11/04
​当時キッカケになった魚は、
65㎝、5340gのビッグ!!(懐かし~!!)
フットボールジグで捕ったバスです。

​パンパンに太ったバスに比べ、この時の僕は”ちょっと大丈夫か?”ってくらい病的に痩せていました。。。コワ~。。


​スタッガーオリジナルと、フットボールジグにはこれからもお世話になりたいですね!

​さて、

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/11/04

11月6日 日曜日はイベントで岐阜県のやすや岐阜店さんにお邪魔します!!
​またいろんな方とお話できたらと思っているので、お近くの方は是非お立ち寄りください!
 

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/11/04
​あ!横山大佐!昨日は高菜お買い上げありがとうございました!

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/11/04
​大佐、昨日はHU200キンクロの早巻きで、朝一にゴーナナたまらんばい。

​明日もクランク&ジグメインで頑張ります~


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。