HIDEUP Blog 永野総一朗

11月5日ガイド。HU300&200にて58㎝!51㎝!巻いて巻いてたまらんばい。

2016-11-05 23:06:17

5日は、愛知県より、匿名希望Aさんと藤井さんを迎えて琵琶湖!!

​朝は少々強い南風。

​でも相変わらず濁りの残る南湖南エリア。

​はじめは南湖真ん中の大きな屋根のついた建物のちょい北 3m~3.5フラットあたりから。

​ウィードがキレイで魚も多いエリアですが、朝は全く人がいなかったのが入った一番の理由です。

そしてHU300がドンピシャなエリアの一つ。

まさに「風あり波あり濁りあり」な状況で、HU300をウィードに当たるか当たらないかくらいでゴリゴリ巻いていくと。。。


hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/11/05

いきなりごちーん!!!!
ウィードにタッチせず、最深部に届いたくらいかな~でバイト!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/11/05
なんとAさん、いきなりのゴッパチ君!!!!

​モーニングたまらんばい(?)

​HU300 プリズムアユでした。

センタープレート系のキラキラとしたカラーです。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/11/05
​続けて同じエリアでAさんにもう一発~!!!
HU300プリズムアユ。

最近のバスは光物がお好きなようです。。

エリアを移動し、○○が沢山捨ててあるポイント。

​この辺り一帯も中心部以外はウィードがキレイですね~

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/11/05
​HU300たまらんばいブルー!!
​Aさんに一発~!!! こちらもウィードに当てずに巻いて巻いて。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/11/05
​藤井さんもゴリゴリと巻いて一本!!
HU300スポーンギル。やはり光物好きか。。。。

​う~ん、サイズアップしたい!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/11/05
藤井さんHU200にて追加!
​普通はHU300を巻くような3mちょいのウィードトップなのですが、スーパーロングキャスターな藤井さん、、
​圧倒的な飛距離すぎてHU300では潜りすぎてしまうので、HU200を巻いてもらって!

それにしても。。。写真の通り、風がない。。

​でもクランクには反応。

​「波あり風あり濁りあり」というのも、バスを浮かせる為の波と風。バスを騙す為の濁りがればと考えたやり方。

​でも、魚が浮いてさえいれば、風がなくても濁りがあればなんとかなる!!

​そして!
​超大きな南の穴の周り!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/11/05
​ウィードを外してどかんと!!!
​藤井さんのHU200スポーンギルに51㎝!!!!

​ウィードに当たれば、もちろん外す動作をしますが、基本の巻き方はウィードに当てずにただただ巻くだけ。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/11/05
​Aさん、たまらんばいブルーでも!ありがとうございます!


クランクを巻いているエリア&スポットですが、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/11/05
​こんな”ごはんですよ”の絡んでくる場所はパス!!!

​魚がいないからではなく、

​毎回この”ごはんですよ”を取る作業していたら、キャスト数が減る!
効率が良くない!! 

という意味でのパス。

​だから、基本、このウィードの絡む場所ではクランク巻きません。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/11/05
​逆に、こんなオオカナダモがたまに絡んでくるような場所だったらウェルカム。

​ウィードに当てて外してを繰り返しても、クランクにウィードが絡んでこない!

​あとは濁りと、バスが浮いているような雰囲気があればサイコーな感じです。


ちょっと話は変わりますが、、

​ガイドを始めて2年目。
​毎日釣りをするようになり、サラリーマンアングラーだった頃に比べるとやはり自分自身もそれなりにバスが釣れるようになっていきました。
​その過程を振り返ると。。今思えば、、ですが、

​”「こうやったら釣れる」という引き出しを増やしていったのではく、「こうやったら釣れない」というやり方を消去していった”

​ことが大きかったですね。

​”実績のある同じ場所に何回も投げるがアタらない”   
​”粘りすぎて玉砕”
”根拠のない思い出めぐりで撃沈”
​”汚いウィードが絡むエリアではクランクを引かない”
”風が吹いているとき、人が多いときにはトップに出ない”
​”人が多い場所ではよい思いをしたことがない”

あげればキリがありませんが、

​新しい引き出しを増やしたのではなく、釣れないやり方をどんどん捨てていったんですね。

これで以前よりもバスが釣れるようになりました。

​釣れる方法ばかりを気にするのではなく、釣れない方法にもアンテナを張る。。。

​釣れないやり方、釣れないタイミング、釣れないカラー、、、

​「そういえば、、こういうときって、、だいたい釣れないよな~、、、、」

​というのを思い出すことがあれば、ずばっと切り捨ててみて下さい。


​ある意味可能性を限定してしまう、まあなんだかちょっと寂しい話ではあるのですが、、、一つの考え方のお話でした。。




​さて、話はもどり、そんなキレイなウィードのエリアでゴリゴリとクランクを巻いていると、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/11/05
私にもカワイイサイズ。 HU300キンクロ!

​からの、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/11/05
ガツンと45㎝~!!!

​ゴチン!ときて、グングンする感じ。。。たまらばい。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/11/05
​南はこんな景色です。
​今日の午前は、風はほぼなかったですが、あからさまにバスが浮いていたというか、上を見ていましたね。


​しかし、、、午後からは南風強風!!
​永野艇はこの風が出てきてからはうんともすんとも。。。。汗

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/11/05
​南エリアのウィードの残るフラットにてバイブレーション早巻きと、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/11/05
​ラストのラストに朝一のポイントで〆フィッシュが出て終了となりました。

​ほんとは午後からジグをトントンやりたかったのですが、風でできず。。。

​少し流しましたが1バイトのみでした。。。。無念!汗

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/11/05
Aさん、藤井さん、ともに50オーバーおめでとうございました!!
次回は12月ですね!
今度は、ジグトントンしましょう!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/11/05
​高菜のお買い上げもありがとうございました~!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/11/05
井筒でも!
​ガイドゲスト、先日スタ3フットボールジグで64cmをあげられた川瀬さん!
​今日もスタ3フットボールジグで釣られていましたね~!!
​高菜お買い上げありがとうございました!


​さてさて、、、明日はいよいよ、

​たまらばい、岐阜へ。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/11/05
 


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。