HIDEUP Blog 永野総一朗

11月14日ガイド。50オーバー3発!!HU300&200にフットボールジグ展開!!

2016-11-15 07:33:57

14日は京都より、関谷さん、中村さんを迎えて琵琶湖!!

​前回はスタッガーワイド、灼熱の夏の釣りでお二人とも50オーバー捕獲!

今回はいかに!

朝はローライト、ほぼ無風。

まずは、いつもの屋根付き建物北側3mフラット!

​今日は、、、、、しめた!人がいない!(笑

​いつものようにキラキラ系カラーのHU300でウィードタッチをあまり意識せずにジャカジャカクランキング!!

だいたいの巻きスピードをお二人に伝えて巻いていると。。。
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/11/15
​いきなり2投目から!!

​関谷さんのHU300 スポーンレッドにゴツンと30クラスからヒット!

​その数分後に、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/11/15

ガチコン!!!とモーニングたらまらんばい53cm~!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/11/15
スーパー太い!! こちらもHU300スポーンレッド。
センタープレート系のキラキラカラーです。

​勢いに乗った関谷さんはさらに、、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/11/15

連発!!
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/11/15

40後半クラス一発!

​HU300スポーンレッドにて。

​最近のクランクベイトのバイトは、ウィードに当てて外したときに、とか、止めたときに、、、、とかでなく、
​ノンストップで巻いていると、、、ゴっ!!とかゴゴゴっ! とかで絡みついてくるうようなバイトが多し。

晩秋のファストリトリーブですね。

​だいたいの巻きスピードはこちらを参考にしてください!


​晩秋のクランキング、フットボールジグの釣りをやっております~!!


中村さんも出遅れましたが、、、、


hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/11/15
​HU300 ルビーサンダーにてゴチンと!!
​うまく モーニングたまらんばいの時合いに乗り、見事50オーバー!!
​ルビーサンダーなどのサンダー系もメッキ系。最近強い、キラキラ系カラーの一つ。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/11/15
​私もHU300をジャカジャカと巻いてゴっ!!と。
​こちらもキラキラ系のスポーンギルにて~。

​ウィードい当てる意識では巻いていませんが、もし当たったとしても、ブリっと外れてキレイにかえってくる、、
​そんなウィードのキレイな、硬いエリア、かつ 濁りが入っていることが最大のポイントです。

ウィードがキレイ、、、、なだけ。

​水が濁っている、、、、、だけ。  

ではなく、両方がリンクしているエリア。

​きちんと見つけると、反応は割とあっさりかえってくることが多いです。あとはタイミング次第なところもありますが!



​バイトが落ち着けば、昼前からフットボールジグ講習会!

​エリアは南湖北エリア西岸、チャンネル内。

​水深5mのウィードのツルツルのフラットです。
 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/11/15
 

まずはレクチャーがてら。。。。

​1/2オンスフットボールジグ & スタッガーオリジナル3.5インチ(#141ナチュラルグリーンブルー!)

にて35クラスを一発。 


​イメージはいつも通り。ジグを跳ねさせないように、ラインを張ったり緩めたりしながら手前に引いてくる感じ。
​ラインをバインバインするようなイメージですね。

​ボートはそのウィードの無いエリアを風で流しながら、風下に向かってジグを放って引いてきています。

​しばらく流していると。。。
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/11/15

関谷さんにも1ミスバイトから、、、ジグフィッシュ!!

​EGプロフェッショナルフットボールジグ1/2オンス&スタッガーオリジナル3.5インチ。

​この後、中村さんにも、ティップを重く抑え込むバイト!

​しかしフッキングと同時にブレイク。。。無念。。。。


​午後一も、まずはジグからスタートし、同じラインをトントントントンしていき。。。

​中村さんに再び足元でグン!! と抑え込むバイトが!

​ズバシ!!と中村さんお得意のフルパワーフッキングが決まり。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/11/15
​リベンジ!どかん!!!と太すぎる50アップでたまらんばい!

​と言いたいところですが、50寸止め、な49㎝!北湖体系のバスでしたね。

​もちろん、EGプロフェッショナルフットボールジグ1/2オンス&スタッガーオリジナル3.5インチ!


ある程度釣ったので、、

​この時期のお助け釣法、シャッドのドラッギングの釣りをお二人にレクチャー。

​エリアも定番の一つである、赤野井のアウトサイドエッジ3mにてシャッドを引っ張ると。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/11/15

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/11/15

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/11/15
​よく引く35クラスまでが混ざり、7,8本程~。
​春のスプリット&キャロのような釣りですね。 
​どんだけ風が強くても成立する釣りの一つがシャッドのドラッギング。
強風時や濁り時は、ベイトタックルでジャークベイトをドラッギングをするのもありです。

​夕方は再度、3mウィードフラットでクランキング展開。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/11/15
写真を見てわかるでしょうか。

​同じライン、釣れる場所が固まっており、何回も何回も流しています。

​あまりこだわりすぎると外すのですが、やはり釣れる場所が”狭い”場所を知っていると強い。


​夕方は、魚が浮いてくるため同じエリアでもHU300→HU200にレンジを上げ、食い上げバイトを狙っていきます。

​HU200のスポーンギルでゴリゴリとウィードに当てずに巻いていくと。。。。

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/11/15
がちこーん!!! 

と、私に54㎝!!!!

​さらに、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/11/15

私に(汗 45クラスが連発!

​HU200!!! 信頼と実績のキンクロ!! 

​HU200のキンクロはシーズン問わず、ローライト時のウィードトップ3mで必ず使うカラーです。

​もしお店で見かけたなら、絶対に絶対に入手しておいて欲しいカラー。

​南湖平均水深の3mをウィードトップの少し上を早巻きできるレンジのルアーの一つです。

​バイブレーションではちょっと深いかな~というレンジをジャカジャカと巻きます。


​中村さんは。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/11/15
​HU300を16ポンドフロロで巻いて3m弱をトレースして35クラスを一発!!
 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/11/15
​魚浮いているので、関谷さんはバイブレーションでも。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/11/15
ちょっとサイズダウンしましたが。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/11/15
HU200中心にポロポロ追加して終了~!!

​なんだかんだローライトパワーも手伝ってか、50オーバー3発に数は20本以上とよく釣れた秋の一日となりました~!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/11/15
​関谷さん、中村さんお疲れ様でした!

​ジグフィッシュはめちゃくちゃしびれたな~!! フットボールジグ1/2オンス&スタッガーオリジナル3.5インチ万歳!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/11/15
​高菜もオトナ買いな関谷さん(笑
​お二人ともいつもありがとうございます!

​ガイド後は、、、今年初?のお鍋!!!!

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/11/15
​ガイドゲストさんの西さん宅へお邪魔~!!!
​お肉も沢山いただきまして。。。本当に至れり尽くせりでありがとうございました!

​釣り好きの旦那様を持つ奥様の生の声を聴けたのが一番大きかったかな~(汗

​近日の釣りの為に奥様に大量のスイーツを献上する生々しい光景を見てしまった!!笑  しかしこれが世の常。。。。

家庭のある方は、奥様のおかげで釣りができているということをお忘れなく(笑

​世の釣り好きのお父さん達が家庭で根掛かりしませんように。。。。


​西さんご夫妻、ケイジさん、ありがとうございました~!!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。