HIDEUP Blog 永野総一朗

11月19日ガイド。たまらんばいがとまらんばい!62,58,53,51,50などなど。クランクベイト&フットボールジグの2本軸で!

2016-11-19 21:44:09

雨でスタートした19日土曜日。
大阪より、川村さん、田畑さん、そして(引退された杉本さんに代わりまして笑)甲子園球児の海人君を迎えて琵琶湖!!

メインパターンは2つ。
​①基本は、HU300&200を中心としたクランクベイトで巻き展開。
​エリアは南湖南エリア。
モガリの濁りが入ってちょうどよい濁りとなった懐かし、六本柱~プリンスホテルのライン。

クランクがダメだったら、
​②フットボールジグ1/2オンス&スタッガーオリジナル3.5インチのボトム展開。
​エリアは南湖北エリア。
アクティバ~名鉄~堅田の5~6mのチャンネル内。ウィードのほとんど無いフラット。


朝は風もあったので、①のクランク展開!


​六本柱~プリンス間。昔のモヌケスポット周辺のウィードフラットにてHU300を巻く!!
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/11/19
ファーストフィッシュは田畑さん。
信頼と実績のキンクロでカワイイサイズからの、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/11/19
​ガツン!とサイズアップ!!
信頼と実績のキンクロで45UP!!
​やっぱりローライトにはキラキラ系!!

​クランクへの反応がいったんストップしたら、今度はフットボールジグ展開。

​点で狙うのではなく、ボートは流しながら。
​ウィードの無いエリアの中をひろーくトントンしていきます。

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/11/19

​南湖北エリアのチャンネル内にて、トントントントンヒノノニトン。

やり方も場所も動画で語っているとおり、、

ロッドティップを曲げないように、ラインをはったり緩めたりしながら。
​ジグを跳ねさせるのではなくボトムをズっ、ズっ、ズっ、と這わせるように引いてきます。

まずは、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/11/19

私に(汗 53㎝でした~
​EGプロフェッショナルフットボールジグ1/2オンス&スタッガーオリジナル3.5インチ。
​カラーは安定の#141。このカラーが一番釣れる!というよりは、このカラーが一番、無難!(笑
間違いないカラーですね。

​ほとんどフットボールジグで釣ったことがないという田畑さんでしたが、、
アクションをレクチャーし、そして、見ていただき、←(これかなり重要です。。。やっている人を見てマネするが一番なので、、、)

トントントントンヒノノニトンしていただくと、、
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/11/19
​”ズバシっ!!!”
といきなりの50オーバー!!!
しかもめちゃ太い!
​こちらは1/2オンスヘッドロックジグ&スタッガーオリジナル3!!!たまらんばいシャッド~
ありがとうございます!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/11/19
​さらに追加~!! スタ3フットボールジグ!!!
​琵琶湖のバス、このシャッドテール&フットボールジグがボトムでヘコヘコやっているのがたまらないようです。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/11/19
​フットボールジグ展開は続きます。
結構カワイイサイズも食ってくるのがこの釣りの特徴。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/11/19
​追加。狙っている場所の魚探映像はこんな感じ。
​針むき出しのフットボールジグを引くのだから、もじゃもじゃしたところはダメ。ツルツルしたところ。
​もじゃもじゃしたところの近くにある、ツルツルしたところなんかは理想ですね。


そして昼食を挟み、午後。

​ベタ凪でしたが、まずは腹ごなしにと巻き展開。

六本柱~プリンスホテルライン。

​ばっしゃんばっしゃんやっていたバックシートで。、、、

​「き~た~!!!!」

め、、めちゃでかい!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/11/19
で、、でた~!!!!!  S!K!T!マグナーム!
​(最近結構多くのゲストさんのロッドに結ばれています笑)

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/11/19
”たまらんばい”。。。。
なんと! 62㎝のロクマル様~!!! ウェイトは4220gありました!!
川村さん! 初ロクマルおめでとうございます!!

​「ロクマルはTBT艇じゃなくて、たまらんばい艇で釣りたいんや笑!」と午前に話していたらまさかのロクマル!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/11/19
「ろーくーまーるーや~」
​初のロクマルにバックシートで悶える川村拓之氏 48歳。 
​大のオトナをこんなに悶えさせるロクマルとバスフィッシングは素晴らしいと改めて実感(笑


​午前はリズムに乗れなかった甲子園球児の海人くんも、、

​タックルを変え、ルアーを変え、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/11/19
​ガツンと!!! HUクランク! 信頼と実績のキンクロ!!
実は、「クランクベイトはまだ釣ったことがない」と。
海人君、初めてのクランクベイトフィッシュはHU300にて!
​ウィードにあたるかあたらないくらいのところをジャカジャカと早巻きで。

​ロクマルの余韻に浸る川村さんのは一休み。

​その間、こちらもバックシートでバッチャンバッチャン!!!


​「きたっ!!!」

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/11/19
​マグナーーーーーーーム!!!! SKT!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/11/19
​たまらんばーーーーーい!!!!
50くらいかー! とか言ってたけど、SKTマジック!
​(このクランクついてると、魚小さくみえる。。)
58.5㎝の3キロオーバー! 田畑さん、本日2本目の50オーバーです!おめでとうございます!

​ちなみに、このクランクはゲストさんが自由に巻いているのですが(私は釣ったことがない、、、、)、使いどころを分析していくと、
​HU300を巻いているところでズドンときているので、ウィードトップ3~3.5mくらいが今日はちょうどよかったのかな?

​もしお持ちの方はそんな場所で巻いてみては???

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/11/19
釣りに夢中の高校3年生。(右)
​ニヤケ顔で、釣り仲間に自分の釣ったバスの写真を送り続けて楽しむ大人2名(左)

​大人になるといろいろと楽しみが増えますね!笑
 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/11/19
ひたすらキープキャストの海人くんは、HU300で追加~!
​その調子でクランクベイトの感覚を掴むのだ!
​そういった意味ではHUクランクはピッタリなので。

​え、MACCA 71Mプラス が使いやすいって? そうかそうか!
​こんなに軽くて投げ続けやすいクランキングロッドはないからな~
大丈夫!お父さんが買ってくれるよ!


​反応が止まったタイミングで再びボトムのフットボールジグパターン。
南湖北エリアに舞い戻ります。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/11/19
で、私に(汗 
​ちょっといろいろ試して、EGプロフェッショナルフットボールジグ1/2オンスに、
​スタッガーワイド3.3インチで50オーバー! 
。。。。スタッガーオリジナルに比べ、シルエットの強弱は出るけど、波動は弱くなる感じ。使いどころはありそうです。
 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/11/19
​トントンのコツをつかんだ田畑さんも追加~!!!
​1/2フットボールジグ&スタッガーオリジナル3.5インチ(#141)!


​ジグに関して、はじめは苦戦していた海人君でしたが、ひたすらトントンし続けていくと、
​リズムやラインの張り具合がどんどん良くなってきて。。。

​ついにモゾモゾバイトからフルフッキング!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/11/19
どかんと!!!!!一発!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/11/19
50オーバー!!!、、、、は寸止めでしたが、野太い49cm!!!
これで完全にコツをつかんだね!!
​EGプロフェッショナルフットボールジグ​1/2オンス&スタッガーオリジナル3.5インチ!(#141)

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/11/19
​コツを掴んだ海人君は続けてもう一発!!!
​同じEGフットボールジグ1/2オンス & スタッガーオリジナル3.5インチでした。



これまで、あまりジグのカラーに関してはそれほどこだわったことがなかったのですが、
​薄々よく当たるな~と思っていたカラーがヒトツ。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/11/19
​EGプロフェッショナルフットボールジグの#202シークレットスモークというカラー。
​釣れるのもありますが、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/11/19

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/11/19

スタッガーの#141ナチュラルグリーンブルーと相性がピッタリなんですよね。
​ラバーのクリア感と、スタッガーのそれがめちゃくちゃなじむ。

​#141と#202覚えておいてください~

​アユカラーなんかのナチュラル系トレーラーと合わせるのはこのシークレットスモークがキレイにおさまります。



そして夕方チャンスに再び巻き展開で六本南~プリンス間のラインへ。
​HU300のキラキラ系カラーを、、

ギャンギャン巻いて。。。
ウィードに当てたら、アモキハマ。
​ライザー、浮かせて。。。
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/11/19

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/11/19
川村さん連発~!!!
​キラキラ系でも最近よく釣れるリフレクトゴールド。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/11/19
​海人君も一発!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/11/19
​ラストは川村さんと、僕のWヒットで終了~!!
 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/11/19
​川村さん、田畑さん、海人君、お疲れ様でした!!!

そして川村さん、初のロクマルおめでとうございます~!!!
僕も、良いものを見させてもらったメモリアルな一日となりました!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/11/19
​ラストは高菜も沢山お買い上げいただき、ありがとうございました!
​海人君のお父さん、いろいろとご丁寧にありがとうございました!

​そして息子様は、非常にMACCAが欲しそうだったことだけ伝えておきます。

P.S.杉本さん!引退されていないですよね笑!? 皆さんでまたのお越しをお待ちしております!!


&釣果報告も~!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/11/19
本日の朝から、モーニングたまらんばい!
​は、愛知県よりガイドゲストの岩佐さん!
​動画を見ていただき、1/2フットボールジグ&スタッガーオリジナル3.5インチで55cm!
​もちろん#141のたまらんばいシャッドだったようで!

​朝からこんなの来たらたまらんばいですね!
やはり南湖北エリア西岸のウィードのほとんどない場所だったようで!
ご報告、ありがとうございました!

 

<本日のタックル>

〇HU200&300
​ロッド:MACCA 71Mプラス
​リール:カルカッタコンクエスト200
ライン:バリバス ガノアアブソルート12ポンド


〇フットボールジグ1/2オンス&スタッガーオリジナル3.5
ロッド:MACCA 610MHプラス
​リール:メタニウム MGL HG
​ライン:バリバス ガノアアブソルート14ポンド
​ジグ:EGプロフェッショナルフットボールジグ1/2オンス、キャリラバ1/2オンスなど
​トレーラー:スタッガーオリジナル3.5インチ(#141ナチュラルグリーンブルー)

 

 


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。