HIDEUP Blog 永野総一朗

11月30日ガイド。56㎝!54㎝!スタッガー3.5インチ&フットボールジグで18本!トントン祭りがたまらんばい。

2016-11-30 21:03:18

30日は常連の松原さん、矢追さんを迎えて琵琶湖!

​朝はかなり冷え込むようになりました!

そこで、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/11/30
​本日からグローブ着用~!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/11/30
​今年はゴールデンミーンの指3本の、指先のみ出るタイプ!
​指もできるだけ出したくなかった寒がりの私にはちょうど良かった(笑

​ラインを結んだりリグったりするのにも全く支障なしで温かい。。。泣
 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/11/30
​あとはXEFOの防寒着が守ってくれます。

​ちゃんとした防寒着を着れば、体は寒くないんですよね。
​あとは、手や足の先をなんとかすれば!

今回のグローブで手は冬支度OK! あとは、、足か。。。汗


​さて、釣り。


​今日は風もなく穏やかな天気。

​個人的にはディープクランクが面白い時期に入ってくるのですが、風もほとんどなく、朝からフットボールジグ展開。

エリアは以前動画でも紹介したように、

​南湖北エリアのチャンネル内か、木の浜、オロシモ、ディープホールなどの浚渫内。

ウィードのほとんど無いところでやります。

​朝は木の浜浚渫エリア6~7mの穴の中からざっくりトントンしていき、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/11/30
​まずは松原さんにヒット!!

​1/2オンスキャリラバ & スタッガーオリジナル3.5インチ(#141ナチュラルグリーンブルー)

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/11/30
実は、同時ヒットで私にも!! 40UPでした~

EGプロフェッショナルフットボールジグ1/2オンス & スタッガーオリジナル3.5インチ!

今日は広く浅く。

浚渫といえばピンなイメージですが、穴の中をただ流しているだけです。

あとは風下にジグを遠投して、跳ねさせないよう、ティップを曲げないよう、トントントントン手前にゆっくり引いてくるだけ。

​幸い風も適度にゆるく、一度流したところはあまり粘ったり流しなおしたりせず、釣れても釣れなくても移動。

​名鉄沖、6mのチャンネル内に移動して。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/11/30
​再び松原さん!

​キャリラバTG1/2オンス & スタッガーオリジナル3.5インチ!
​(#141ナチュラルグリーンブルー)

​今のクリアな南湖北エリアの水には#141のような”クリア×ラメ系”のカラーがちょうどよいです。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/11/30
​また木の浜。穴の一番南側くらいでヒット~。
​やはり1/2オンスフットボールジグ & スタッガーオリジナル3.5インチ!


そこからはオロシモへIN。

​去年は9月頃からよく釣れていたオロシモの穴の中。木の浜の浚渫はボチボチ穴で釣れていましたが、

​今年はいくらオロシモの穴をせめても反応が薄すぎて、「今年はおらんのかっ!!!」

​と切り捨てかけてましたが、なんとここ数日でようやく穴の中に落ちてきた!(食うようになったのか?)

​狙っている水深は6~8m程。去年よりちょっとだけ深い印象です。

ここからは基本去年と同じで、

ここもピンではなく、穴の中をざっくり広く。

真ん中の何もないフラットから、ブレイクのエッジまで。

​なるべくブレイクの深いところまでウィードの残っている穴がGOODですね。

穴を転々としながら、、、

30~45クラスが連発~!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/11/30
​矢追さん!は EGプロフェッショナルフットボールジグ1/2オンス & スタッガーオリジナル3.5インチ!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/11/30
​松原さんは EGフットボールとキャリラバTGを使い分けて。

​どちらもトレーラーは、スタッガーオリジナル3.5インチ。カラーは安定の#141ナチュラルグリーンブルー。

​通称:たまらんばいシャッド(と私が勝手に言っているカラー)です。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/11/30

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/11/30
​フットボーラーな矢追さんもドンドコ連発です!!

​たまらんばい!
 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/11/30
​今年一番よい釣りしている松原さん!
​フットボールジグでこんなに釣るのは初めて~ と!


そんなノリノリな松原さんにカイデーが、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/11/30
​どすんと現れた!!!!! オロシモ浚渫穴の中!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/11/30
​太い~汗!! 56cm・3300gのフットボールジグでフットボールバス!!

​キャリラバTG1/2オンス & スタッガーオリジナル3.5インチ(#141ナチュラルグリーンブルー!)

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/11/30
​実は何気にWヒットでした!

​矢追さんのほうもEGフットボールジグでヒットしてましたが、サ、サイズが違う。。。汗

​決して悪くないサイズなんですが、、。

しかし、松原さん!お見事でした!




hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/11/30

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/11/30

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/11/30
​私も30~45クラスまでボチボチいただいております。

​写真は ”謙虚撮り” で(笑
​表情も謙虚に。。。。

​EGプロフェッショナルフットボールジグ1/2オンス & スタッガーオリジナル3.5インチ
もちろん#141ナチュラルグリーンブルーです。

連発でした、、、汗

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/11/30
​風は終始弱かったのですが、今後風が強いときに備えてクランク場の開拓にも。

​南エリアの超広いフラットの中。

​滑走しながら魚探掛け。ほんのちょっとだけボトムが盛り上がっているような場所を探して、クランキング。

​矢追さんがHU300にてヒット~!!

六本柱の南側フラットはHU300ですべてカバーできる水深、、、。あとは絞り込みます。

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/11/30

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/11/30
​夕方は再び穴の中で連発!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/11/30
8,3mで食ってきたやつも、、、

​EGプロフェッショナルフットボールジグ1/2オンス & スタッガーオリジナル3.5インチ。

​穴はもちろん一つではありません。

いろんな穴を探しながら、探っていっております。


​光量がかなり落ちてきてからは、トレーラーを夕方用のチャートにチェンジ!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/11/30
松原さんに一発!!!

​EGプロフェッショナルフットボールジグ1/2オンス & スタッガーオリジナル3.5インチ!



​ベイトタックルが投げられないゲストさんが来たときや、ジグで食わないとき用に他のリグもお試し。

深場のフィネスは、、、

ワッキーダウンショット!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/11/30
​オスマンダの3.5gワッキーダウンショットで54㎝でした。。。
​他にも豆サイズが4本ほど。穴のエッジをずる引くと喰ってきました。

​この釣りはあまりシェイクせず、ロッド横引でスタ3ヘビダンのように50~60cm引いて、置いて、引いて、置いての繰り返しです。ステイは5.6秒くらいですね。

​5~6mの穴をやるので、3.5g~5gくらいのちょっと重めのダウンショットシンカーを使うとやりやすいです。


そして終了10分前、、、

乗りに乗ったオトコは。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/11/30
ラストにも掛ける~!!!!汗

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/11/30
​完全に良いところ持っていった~汗

​松原さんに夕焼けで黄金に輝くヨンパチ君(汗

EGプロフェッショナルフットボールジグ1/2オンス&スタッガーオリジナル3.5インチ!

​トレーラーは夕方の#111チャート!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/11/30
​という感じで、天候にも恵まれ、よく釣れた一日でした。

フットボールジグ&スタッガー3.5インチで18本。
ワッキーダウンショットで5本。
​HU300で1本。

釣れたのにはいろんな要因がありますが、
​”ジグのやりやすい天候” ”平日で人のプレッシャーが少ない湖上” も大きな要因の一つです。

​それでもやはり松原さん、、モッてました汗

毎日こんな天気だったらよいのに、、、

ジグ番長なお二人なので、今日は結構ジグにこだわってやってみましたが、クランクで釣っている方も多いです!

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/11/30
​ガイドゲストの水谷さん、今日の南湖で40後半クラスをHU300で捕獲!!
​たまらんばいですね~


​松原さん、矢追さん、今日はお疲れ様でした!!

​来月の納竿ガイドはこう甘くはありませんよ(汗

楽しみにお待ちしております!!


<本日のタックル>

​〇フットボールジグ1/2オンス&スタッガーオリジナル3.5インチ
​ロッド:ハイドアップ MACCA 67MH
​リール:シマノ メタニウムMGL XG
ライン:バリバス ガノアアブソルート 14ポンド

​ジグ:EGプロフェッショナルフットボールジグ1/2オンス
トレーラー:スタッガーオリジナル3.5インチ
​ (基本#141ナチュラルグリーンブルー。光量の落ちる夕方は#111チャート)


〇HU300
​ロッド:ハイドアップ MACCA 71Mプラス
リール:シマノ カルカッタコンクエスト200
​ライン:バリバス パワースタウト 12ポンド

〇ワッキーダウンショット
​ロッド:ハイドアップ MACCA 61LST(ソリッドティップモデル)
リール:ヴァンキッシュ 2500S
​ライン:バリバス ガノアアブソルート5ポンド
ワーム:オスマンダ ノンソルト (ワッキー掛け)
​シンカー:3.5g リーダー35cmほど。 


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。