HIDEUP Blog 永野総一朗

12月3日ガイド。初ロクマルはスタ3.5フットボールジグでたまらんばい!

2016-12-03 22:46:36

3日は石川の鉄人ゲスト安部さんを迎えて琵琶湖!

去年から定期的にガイドに来てくださっている安部さんは、ごはんも食べずに一日黙々と竿を振り続けている姿がまさに鉄人!
​ってな感じで勝手に僕が呼んでいるだけなのですが、、、笑

去年のこの時期は、

​自己記録の59㎝ 3700gをスタ3フットボールジグでゲット!

​今年も記録更新を狙うべく、フットボールジグにトライ!!


​朝は少し風のあるコンディションでしたが、いつもの浚渫穴の中で、スタ3.5フットボールジグをトントントントンヒノノニトンしていくと。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/12/03
​ズバシ! 

​モーニングたまらんばいは私の45クラスで(汗

​EGプロフェッショナルフットボールジグ1/2オンス&スタッガーオリジナル3.5インチ(#141)


​今日は週末ということで、オロシモ浚渫群にもボートが多くなってきました!

​入りたいけども、入れない穴などもあり、結局はいつものように探していくのみ。。


​昨日まではやったことのなかった穴達を探しながらひたすらにトントントントンヒノノニトン。
 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/12/03
ズバシ!!  と謙虚にレギュラーサイズ。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/12/03

いつもの感じで撮るとこんな感じです(笑

​EGプロフェッショナルフットボールジグ1/2オンス&スタッガーオリジナル3.5インチ(#141)


​風がだんだんと強くなってきます。。。

​バッシャンバッシャンと波を受けながら、頑張ってステイすると、、、
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/12/03
​安部さんも、モーニングたまらんばいで45クラスをズバシと!!

EGプロフェッショナルフットボールジグ1/2オンス&スタッガーオリジナル3.5インチ。


​さすがにこの風の中での、ジグ展開は無理矢理感があるので、

​六本柱~プリンスホテルラインの3.5mで、HU300をゴリゴリとクランキング!

​安部さんに雑巾バイトがあるも、、足元でポロリ、、、無念!


風がまあまあしんどいので、焦らず早めのお昼休憩!!

この余裕を持った判断が良かったのか、、、

​午後から、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/12/03

ピターーーーーーン!!!!!

​や、、やんだ、、、やみすぎたまらんばい。


​もうこれは、、こんなに釣りやすい天気は浚渫でフットボールジグやるしかないと、

またまた穴を探して、トントントントンヒノノニトン。

​昼間の時間帯は、穴の中のフラットの中でも、壁(というかブレイクのウィード)に近いところを意識しながら、

​浚渫の浅いほうから→深いほうへジグを投げ入れて、、トントントントンヒノノニトン。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/12/03
​ズバシと! 40UP!!

EGプロフェッショナルフットボールジグ1/2オンス&スタッガーオリジナル3.5インチ!!


安部さんにも丁寧に、ブレイク際を狙っていてもらい、、

​のそっとバイトからの。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/12/03

レギュラーサイズが一発!


​さらにこの晴天無風なコンディションの中、

​13時30分に事件は起こった!!!


「あ、、、キタキタ、、、、」

ズバシ!!!


​と安部さんのナイスフッキングから、手前に走ってくるのをうまく巻いて掛け、、、

​かなりなギュンギュン引きをいなしていなして、、
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/12/03
​どかーーーーーん!!!!!

​なんと、、ロクマルだ~~~!! 

​遂に、鉄人安部さん、初の60cmオーバーをゲット!

​いつかやってくれると思ってました、、、泣

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/12/03

61cm・3855gの真昼間のモンスター!!!

EGプロフェッショナルフットボールジグ1/2オンス&スタッガーオリジナル3.5インチ

​カラーはもちろん安定の#141ナチュラルグリーンブルー。 ”通称たまらんばいシャッド” で。。。

​たまらんばい!!!



​「ルアーはもう書かんくてもいいて、、、」

ってな方へ、ロクマルが釣れたスポットを魚探掛け。


穴の浅いほうから、深いほうへ、、


hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/12/03

ココ!!!!

​このブレイク下!(今回は結構深いな~、、、)

​バスらしき魚影がちょっと映っていますね。


​釣れる穴は、ベイトというよりは、こうした魚影がしっかりと映ることが多いです。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/12/03

ルアーの引き方はこんな感じ。

​穴の浅いほうから深いほうへジグを投げ入れ、ブレイク際までトントントントン引いてくるというやり方。

​これでブレイク際(壁)についている魚を狙うというイメージですね!

乗らないバイトもいくつかありながらの、、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/12/03
同じやり方で〆フィッシュの40UPもゲット!!

​「やっぱり、、ラバージグ最高っすね!!」と安部さん。

​本日は風に翻弄された感もあり、フットボールジグにて数は7本。

​しかし特大が出てくれて本当に良かった!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/12/03
​初ロクマル、ほんとにおめでとうございました!!
​去年からずっとガイドに通ってくださっての、この一本は心底うれしい一発!!

またこんな痺れる魚を捕りに来てください!

​今度は、目指せ10ポンドオーバーですね!

安部さん、一日お疲れ様でした!!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。