HIDEUP Blog 永野総一朗

12月6日ガイド。劇荒れボンバー寒波襲来!クランク&フットボールジグで50オーバー頭に5発!

2016-12-06 20:21:46

 

 

実は先日からエンジンがガラガラヘビ状態でした。。

ある意味僕の仕事の中でも、最もヒヤヒヤする瞬間。。。
hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/12/06
​ミックのスーパーメカニックカズタカさんに診てもらうと、、、

​原因はオプティマックス特有のコンプレッサー故障。 

​迅速な対応で部品交換をしてもらうことができ、無事、事なきを得ました。。

いつもスピーディな対応のミックのスタッフさんには本当に頭感謝です。。


​調子の戻ったエンジンで6日はFacebook友達でもある西田さんを迎えて湖上!!!

​しかし前日から相談はしていましたが、強風予報。

​ひとまず朝はマリーナに集合し、現地判断して 出来るところまでということでいざ。


が、、、、

​まあ見事に北西からの強風 激荒れボンバーで、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/12/06
​虹だけが暖かく迎えてくれました。。笑


​いつもはフットボールジグ&スタッガーオリジナル3.5インチから始まる朝の展開も、ばしゃばしゃのオロシモエリアでは釣りが成立せず。

​まさに、

​「風あり、波あり、濁りあり」

​な展開で、巻くしかない!!!

​南湖南エリア西岸 ウィードトップ3m!

 

HU300で爆風に負けずジャカジャカ巻いていきます!

そして、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/12/06
西田さんにクランクフィッシュ!!
HU300 スポーンレッド! 困ったときのキラキラ系です!

この時期、魚が小さくても巻いて釣れた場所近辺は要注意。

冬になるにつれて、魚がどんどん固まっていきます。

​固まった上で、あとはタイミング次第に。。。

場所も狭くなり、、タイミングもシビアに、、、

でもそこに当たれば真冬でもアグレッシブに食ってくるのです!


​実際朝の一匹が釣れた周辺を流していくと。。。。

ゴゴっ!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/12/06
っと、私のHU300にふっとい50オーバー!!!
​カラーは最近お気に入りのリフレクトゴールド!!

​ウィードにあたるかあたらないかのところで絡みつくようなバイトでした!

​キンクロ使うにはちょっと濁りがないかな??とか光量が微妙なときにはセンタープレート系。
なんしか、キラキラしたものが最近調子よい、初冬のクランク事情。

その後も釣れたところをしつこく流して、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/12/06
​ズバシ! と気持ちよく合わせは決まりましたがヤングメン。


南エリアは西風爆風。

​反応が止まってからは一応北エリアの様子も見に行くべく、北上。

​いつもやっている西岸チャンネル5mラインのフットボールジグ牧場。

​なんとかジグできないことはない。。。。???


​ここで西田さんにジグのアクションをレクチャーしながら、トントントントンヒノノニトン。

手首を使ってリズミカルに、ジグをはねさせず、ボトムを這わせるイメージで引いてきます。。。

すると、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/12/06
​私に一発。。。

​キャリラバTG1/2オンス & スタッガーオリジナル3インチ。


​その後はまあまた見事な爆風激荒れボンバーで、東岸なんてとてもじゃないけど渡れず、、

​基本的には西岸各所で、巻き展開。

しかし、、、

​寒波はやはりつらい、、思うようには反応が出ず、、

​せめて風が、、もう少し弱くなれば、!!!


​と迎えた夕方!

​終了1時間前にようやく風が緩くなった!!



​このタイミングから木の浜浚渫エリア~オロシモ浚渫エリアの穴をハイペースでランガン。 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/12/06
​西田さんのジグアクションがどんどん洗練されてきて、、この夕方の時間帯には驚くほど完璧に。

​バスがいれば完璧に口を使う竿さばきに。

​そして終了20分前、、迎えた最後の”穴”で。。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/12/06
出た~!!!!!
ロッドが絞り込まれた瞬間は本当に痺れた。。。

​50には惜しくも届きませんでしたが、冬らしい太いフットボールジグフィッシュでたまらんばい!!!!

EGプロフェッショナルフットボールジグ1/2オンス&スタッガーオリジナル3.5インチ!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/12/06
西田さん!!

​フットボールジグフィッシュ、おめでとうございます!!

​初めてお会いした時からなんだか芸能人のような雰囲気を感じる西田さん、やはりモッテました!!


​決して簡単な一日ではありませんでしたが、やりきっていただいたありがとうございました!

来年のご予約分もしっかりご案内させていただきます!

お疲れ様でした!


<本日のタックル>

○HU300
ロッド:HU MACCA71Mプラス
​リール:シマノ カルカッタコンクエスト200
​ライン:バリバス デッドオアアライブ プレミアムパワースタウト12ポンド

​○フットボールジグ
​ロッド:HU MACCA610MHプラス
​リール:シマノ メタニウムMGL XG
​ライン:バリバス ガノアアブソルート14ポンド
​ジグ:EGプロフェッショナルフットボールジグ1/2オンス
​トレーラー:スタッガーオリジナル3.5インチ&3インチ(#141ナチュラルグリーンブルー)

 


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。