HIDEUP Blog 永野総一朗

12月10日ガイド。初冬のフットボールジグ修行!58㎝!53㎝,49㎝ 計5本 

2016-12-10 21:55:17

10日は常連ゲストの空手の松本先生、山野さんを迎えて琵琶湖!!

​今年の釣り納めになります!いかに!!!


朝はまあまあな寒さ。

​風も若干あり。

いつものオロシモ浚渫エリア。

​6m、7m、8mあたりの穴を探しては撃ち探しては撃ち、、の繰り返し。

はじめはなかなかバイトが出ませんでしたが、、


小さな小さなバイトをとらえて、、
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/12/10
ヤングメーン。

​いやあ、、、小さすぎるバイトだったぜ、、

​今日はショートバイト対策に、

​EGプロフェッショナルフットボールジグ1/2オンス&スタッガーオリジナル3インチ。

シルエットを小さく、そして動きをクイックにして、ショートバイトも捕っていく作戦。

 

そして変化が起こったのは、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/12/10
太陽が出てきて、風も収まり、”暖かいな”と感じ始めたころ。

​背後から、、、、

​「ズバシ!!!!!」

50歳オーバーとは思えない力強い鬼フッキングと強引なやり取りで、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/12/10
どかんと出た!!!!

​なんと58cm!!!! 

山野さん、自己記録更新フィッシュ!!!

おめでとうございます!!

​この日の為にと以前新調してもらっていたMACCAの610MHプラスがブチ曲がっておりました!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/12/10
たまらんばい。

痺れる初冬のジグ一発。

​1/2オンスフットボールジグ & スタッガーオリジナル3インチ。


​実績場ばかりを回っているように思わるかもしれませんが、今年初めて撃った場所。

​その後も釣れた場所にはこだわらずに転々と。

​「見つけたときが一番よく釣れる」ことが多いように感じます。

​怪しい場所であれば、粘るのではなく、入りなおす。

​30分粘るのなら15分で2回入りなおしている方が結果としてよい思いをしていることが多いです。


​それを念頭にランガンを繰り返し、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/12/10
​「魚や!!」

​松本先生も念願のフットボールジグでどかんと!!!

​50寸止めの49cm!!!

​EGプロフェッショナルフットボールジグ1/2オンス&スタッガーオリジナル3.5インチ(#141)

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/12/10
​「釣れたら見せる!」とナスTも(笑


​その後、ボトム展開の天敵”強風”

今日は北西からいらっしゃいました。

​巻き展開も試みもましたが、やはりなんだかしっくりこず。

風が少しだけ弱まるのを待って、再びフットボールジグ展開。
 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/12/10
​新しい穴をやるときは、穴の広さや距離感をつかむためにしっかりとマーカーブイを撃ち、ジグを入れます。

​少し狭い穴を見つけやっていると、、

本日2発目の50オーバー!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/12/10

は、私に(汗

​EGプロフェッショナルフットボールジグ1/2オンス&スタッガーオリジナル3インチにて53cmでした~


釣れても釣れなくてもある程度やったら移動移動!

​さらに探しては撃ち!を繰り返していると、、
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/12/10
再び松本先生に一発!!!

EGプロフェッショナルフットボールジグ1/2オンス&スタッガーオリジナル3.5インチ!!!

​これで、アクションはもう、完璧ですね!!

この風の中、お二人ともお見事でした!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/12/10
お二人とも年齢を感じさせずに毎回黙々とキープキャスト。
本当にすごい集中力です。


​本日はフットボールジグ計5発でストップフィッシング。

​決してバイトが多い釣りではありませんが、冬のフットボールジグ修行は本当に面白い。

もちろん、絶対に釣れる!なんて保障はどこにもありませんが、

やり続けることで、痺れる一発が出る釣りです。

​ウィードのなくなる晩秋~早春がチャンス。

​痺れる厳冬期を楽しみましょう!!!

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/12/10
​松本先生、山野さん。

寒い中お疲れ様でした!!

​そして、いつもいつも、、高菜のお買い上げもありがとうございます!

​春のヘビダン、夏のワイド、秋のクランク(今年は春にやりましたが、、)、冬のフットボールジグ。

​今年一年、本当にありがとうございました!

また来年もぜひ、遊びにきてください。

​お疲れ様でした!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。